• 締切済み

大画面ディスプレイの将来

saisho_wa_gooの回答

回答No.5

詳しいわけでも興味があるわけでも無いただの素人ですが、チューナー内蔵かどうかが異なるだけで、見た目は現状と大差なく変わることは無いように思います。 チューナーと映像信号出力部分の回路って、せいぜい基板1枚で済むんじゃないでしょうか。そこだけが不要になるわけで、大きさや形の見た目は現在の地デジ対応TVと同じで、パソコンのディスプレイのように入力された映像(音声も?)を映すだけの機能になるように思います。現在よりもTV向けかPC向けかの区別は明確ではなくなるかもしれませんが、やはり動画(TV)用大画面お茶の間向けか、静止画(PC)向け安価机上向けか、消費者側も使い分けることになると思います。 別の言い方をすれば、現在のTVがチューナー部とディスプレイ部に分離するだけ、そしてチューナー部が配信受信対応に変わる、こう解釈しても良いと思います。 映画の配信方法は変わるんでしょうが、ニュース番組や、くだらねぇバラエティ番組みてゲラゲラ笑ってるかぁちゃんどもの生態は将来にわたって変わることはないでしょう。