• ベストアンサー

男性が女性にアピールする時

最近、私の周りの男性は「女性に○○して欲しい」という人が増えてきています。 まず自分から何かしようという人はごくたまにいるのですが、ほとんどの方がアプローチするときにまず自分のしたいことややってもらいたいことをアピールします。 私はそこそこ容姿が男性ウケするためか、ここ2年間で3ヶ月に1~2人からアプローチしていただけるという恵まれた環境にいるのですが、最初のアプローチの段階で男性が女性の要望をきいて叶えるという方は年に1人(2年で2人)です。 どうしてそういう方が増えているのでしょう?世の中の現象なのか、私がそうさせるのか、それともたまたまなのか・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代理猫やらずぼったくりVER  願望というものはありますが、それはまず自分からではないでしょうか?  こんな質問に気が付いた貴殿は大変精神的に豊かなのでしょう  結局 何かを得るのが難しい、思考が及ばない、結論ですが、自分本位で相手の事を考えてない証拠  付き合っても傾向は変わりません 唯一貴殿だけが事実に気がついたということです  相手を敬愛、尊重できればこんな事にはなりません、これは自分でマイナス方向へ行ってることになります  最近の傾向、貴殿の言葉通り 環境の変化なのでしょう 全てがそうではないが、恋愛不一致が  増えている、自分に自信がもてないが原因ではないでしょうか 残念です

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手を敬愛、尊重できればこんな事にはなりません、これは自分でマイナス方向へ行ってることになります そうですね、おっしゃる通り、相手を敬愛・尊重できていればそうはならないはずなのです。出会って間もないときですから、相手のことをよくわからないまでも何かしら思いやりの態度はお互いに示しあえるはずなのですが・・ >最近の傾向、貴殿の言葉通り 環境の変化なのでしょう 全てがそうではないが、恋愛不一致が増えている、自分に自信がもてないが原因ではないでしょうか 残念です 環境の変化と思われるとのこと、回答者様の周囲でも同じような現象がみられるということだと解釈いたします。自分に自信がもてないと、相手を思いやる心の余裕がなくなってしまうということでしょうか。本当残念ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去の彼氏とかから、 「お前、難しい女だな。」とか「疲れるわ!」とか 言われたことはない? 例えば、「新婚旅行さぁ、金銭的にも日数的にも、仕事に差し障りないよう ハワイにしたいけど。」と言われたら もう1日伸ばしてLAかオーストラリアがいい、と言うだけでしょ。 「ドイツ料理の美味しい店を知ってるんだ!行くか?」 と言われたとしても、 今日は、パスタが食べたい  と言うだけの話しでしょ。 決まってから、後で文句を言われても、男も困ると思うが。 何でもいたせり尽くせりで気遣いばかりさせられれば 男は疲れちゃいますよ。 言わなきゃ相手も判らないから。

質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >過去の彼氏とかから、 「お前、難しい女だな。」とか「疲れるわ!」とか 言われたことはない? 言われたことないですよ。好きな人に対しては、愛情表現豊かですから。 何が食べたい?と聞かれると即「あなたを食べる」といいますし^^ >何でもいたせり尽くせりで気遣いばかりさせられれば男は疲れちゃいますよ。 「させられてる」と思うようになったら終わりじゃないですか。愛情を受け取ったあそれをお返しするだけの話なので、お互い思いやりを忘れなければ良い関係が築けると思います。でも、思いやりが一方通行であればお付き合いには至りませんよね。

回答No.3

NO2です。 返事を読まさせてもらいましてなんとなく、ですが。 まず、相手の事を聞かないのは昔の方が多いと思います。 「俺について来い。」って感じで。 逆に今の男の方が、何でも女の言いなり、ご機嫌伺い、 顔色を見て媚びるような態度の女々しい軟弱男ばかりで 男らしさに欠ける頼りない男が増えた印象が有りますね。 あと付き合ってない女の子でも、彼女でも嫁でも、 聞いても答えが殆どないのですよ。 「何食べたい?」「どこか行きたい所ある?」と漠然と 聞くと「何でもいいよ」「行きたい所、思い付かない」の ような返事が八割以上ですよ。 なので「和食・洋食・中華なら、どれ?」と聞くと あれがいい、これがいい、と言い出す訳。 女の人も誘導しないと、意見は言いませんね。 なので聞いても無駄と思う男も居れば、何かを決めるまでの 会話を楽しむ男も居るだけなのかな。 これは女性にも半分は責任があるかもよ♪ なので行きたい所があれば、その時ぐらいは 自己アピールすべき、かな? 相手だって言われないと判らないから。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >逆に今の男の方が、何でも女の言いなり、ご機嫌伺い、 顔色を見て媚びるような態度の女々しい軟弱男ばかりで 男らしさに欠ける頼りない男が増えた印象が有りますね。 ここから、私と回答者様の「男らしさ」の基準が違うことがわかりました。 女性が男性に求めることは、「パートナーは自分の欠片」として扱って欲しいということです。 女性のことを昔より気にかける態度は、イコール自分の一部を大事にしているということですので、とても良い傾向だと思います。 おそらく世の女性はそう望んでいることと思うのですが、そう女性に気を遣う態度を「男らしくない」という回答者様は、多少まだ男尊女卑の傾向があるんじゃないかと感じました。 「俺についてこい」が男らしいということは、主導権は男性が握っていることが良いとのことですよね。女性は黙って後からついてこいと。これは自分の一部とはみなさず、「付属物」扱いかなと思ってしまいます。 >女の人も誘導しないと、意見は言いませんね。 女性が誘導しないと意見を言わない理由は、頭の中で「昨日カレー食べてお昼和食だったから、今は洋食が食べたいけど彼は洋食あまり好きじゃないしなぁ・・」とか思いながら自己主張を控えて「なんでもいいよ」と答えている場合が多いです。それを言葉通りに受け取っている男性ですと、決められないことにいらいらするわけですね。 >なので行きたい所があれば、その時ぐらいは自己アピールすべき、かな? 相手だって言われないと判らないから。 行きたい所があっても、相手の要望を聞かずに言うと同じことをしてしまうことになるので、やはり相手の要望を聞くのですが、折り返し「あなたはどこいきたい?」とは聞かれずにそのまま予定を立ててしまおうとする人はとてもおおいですね。子供と一緒に行くんじゃないんだから・・と思ってしまいます。

回答No.2

これは、その時の状況が判らないと答えづらいけど。 1 女性全般なら、気が利かなくなった?? 2 男がアプローチするのは、貴方が幾分気を引く行為があり 貴方が受け入れるなら、聞いて貰えるだろうとの判断からの確認作業? してもらいたい要望って具体的に何だったの? 3 自己中心的な男に偶々当たりすぎた?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は、女性が気が利かなくなったために要望するということでしょうか。昔ならいわなくても女性なら○○してくれていたのに、昨今の女性は言わないとしてくれないから・・といった感じですか?それは例えばどのようなことでしょう? 2は、私がアプローチをかけているから相手はそれに甘えて要望を言うということでしょうか。お友達感覚で仲良くすることはあっても、気があるそぶりは見せません。恋愛感情抜きにじっくり相手を観察したい気持ちがあるので、余計な気を持たせるのが嫌だからです。 してもらいたい要望というのは、たとえば私が興味なくても自分が行きたいところに誘ったり、2人で会うことになって行き先を決める時私のいきたいところをきかずにまず自分の行きたいところを言ったり。何を決めるにも相手のことを聞いてから自分のしたいことを言うのではなく先に自分のしたいことを言うひとがたくさんいるのですね。 私は友人とでかける時でさえ相手のしたいことを聞いてから自分の希望を述べるようにしているのですが、それが良い人間関係の基本と違うんですかね。 3は、そうかもしれない・・と思うのですが偶然と考えられないぐらいの確率で当たってしまっています・・