docomoXi回線とFOMA回線の違い

このQ&Aのポイント
  • docomoXi回線とFOMA回線の違いについて解説します。
  • スマートフォンの機種変更とテザリングについて悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 使い放題プランや通信速度についてのおすすめ情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoXi回線とFOMA回線の違い

PSPVitaや3DS、ipadを購入したため何処でもwifi化という物に憧れを抱く者です。そこで、AuのWiMAXを購入して月額5000円ほど払って通信しようかと考えていたのですが、なにやらスマートフォンで携帯+ルーターとしてつかえる物があることを知りました。そこで現在の普通の携帯電話をやめてスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。 またそれと同時にテザリングを行える機種を購入しipadやDS、PSPなどをスマートフォンを介してインターネットに接続しようかと考えています。 購入を検討している機種はdocomoのARROWS X LTE F-05Dです。 そこでプランの相談ですが テザリングを頻繁にするとして、どのようなプランに入れば通信料を気にしないで使い放題になるのでしょうか?また、その使い放題プランに入ればXiエリア外になってFOMA回線でテザリングを行っても通信料を気にしないで通信速度さえ気にしなければいつも使い放題なのでしょうか? パンフレットがわかりにくいので質問させていただきました。 なんせ何も知らないでテザリングばっかり行い、後から高額な請求がきても困るので・・・。 宜しくお願いいたします。

noname#148884
noname#148884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ドコモショップに言ってしっかりと説明を受けるのがベストですね。 やたらとややこしい料金体系ですから、店で徹底的に説明を聞いて後日改めて契約する方が賢明です。 Xiパケ・ホーダイ フラットならテザリングを利用しても料金は一律(5,985円)です。 ただし、データ量が7GBを超えるとその月末まで速度制限がかけられます。 docomoに限らず他のキャリアでもヘビーユーザーには制限をかける方向で動いています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/about/index.html Xiで繋がらない場所では通常のFOMA回線を使いますが料金はかわりません。 http://rocketnews24.com/2011/12/10/161289/ FOMAのパケ・ホーダイ フラットだと高くなりますね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/ 速度を気にしないなら、イオンで取り扱っているビーモバイルSIMもあります。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

noname#148884
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりドコモショップに行かないとダメですね(泣) 明日行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

テザリングを使うと、パケット代は2倍くらいになります。 たしか、月に5,985円が12000円くらいだったような?

noname#148884
質問者

お礼

え・・・まじですか?笑泣 じゃあやっぱりiphoneにしてパケット契約なしの電話のみにしてAuのWiMAX契約後のwifi通信がベターなのでしょうか><それだとやろうと思っている事は安くできるのかな>< ありがとうございました

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

いままでの携帯電話でもテザリング機能があるものはありますよ。 私が使っていたF-01Cも対応していました。 テザリングを使用するにはまずmoperaUなどのIPSと契約する必要があります。 またテザリングを使用した場合はパケット通信が適用されるので通常の契約と変わりないはずです。 (今は使っていないので断言はできません。) ドコモショップで聞くのが一番だと思います。 まぁ確実に言えることはテザリングはおまけみたいな機能なので性能には期待しないほうがいい、ということです。

noname#148884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまけですか>< 上辺だけで何も考えていませんでした^^; 性能に期待しない方が良いというのは速度が遅い事だけでしょうか?

関連するQ&A

  • fomaからxiへ

    今現在ドコモのn-01Gという機種でタイプMバリュー パケ・ホーダイ ダブル/シンプルで契約してるのですがfomaからxiに契約を変えようと考えてます ケータイプラン かけ放題オプションにしようと考えています、そこで質問なのですがドコモのオンラインショップでは新規購入でしかできないようなのでドコモショップにN-01GをもっていってXIに契約変更できるのでしょうか? それともxi対応のケータイ持ち込みで言った方がいいのでしょうか?その場合は中古で白ロム購入しようと考えております、(その時の機種はspモード対応の携帯でよろしいのでしょうか?) なお通話とSMSぐらいしか使用しませんのでメールは特に必要ありません、あればあったでいいのですが。よろしくお願いします。

  • Xiか?FOMAか?ご意見下さい!!

    近々、スマートフォンを購入予定の26歳♀です。 今2つの機種で悩んでいて、決められません。。。 優柔不断な私に、皆さまのご意見を頂戴したいと思い、投稿しました。 候補に挙げているのは、下記の2機種です。 (1)ARROWS X LTE F-05D (2)Disney mobile F-08D (1)については、 Xiトーク24でドコモ同士が掛け放題なので、とても魅力に感じました。 ドコモ以外の人に電話をする事もありますが、そこまで長時間話す相手ではありません。 また将来的に、ドコモはXiが主力になるんではないか?と言う予想をネット上で見た事があり、 そうであれば、、、と思って候補に挙がりました。 (2)については、 私は無類のディズニー好きです。 ディズニー好きからすると、こんな魅力的な機種はありません。 それだけで候補にあがりました。 上記2機種を使われている方、 Xi対応のスマートフォンを持っている方、 どんな事でも結構です。色んな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • FOMAでテザリング

    FOMAでもテザリング対応機種があると聞いたのですが http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/compatible_model/ を見ると、fomaはないようです。 でもhttp://ggsoku.com/2011/10/foma-xi-plan/ を見るとfomaでも使えるようなことが書いてありますが 結局FOMAでテザリングはできるのでしょうか?できないのでしょうか?

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • docomoプランxiとFOMAの違いって何!?

    xiとFOMAの違いが分かりません><; どっちがお得なんでしょうか? あと、カケホーダイ・フラットについて・・・スマホ携帯なら必ず入るものですか?    通話料が無料でかけ放題になるプラン、または携帯会社ってありますか?

  • docomoスマホ

    年内に機種変する予定なのですが、 どの機種にするか迷ってます・・・ 冬モデルが発売され前機種が下がったところで、GALAXYSIISC-02Cを買う。 Xi対応でかけ放題がある、GALAXYIILTEかARROWSを買う。 どちらがいいですかね? ほんとに迷ってます・・・ ずっとGALAXYSIIが欲しかったのですが、新機種にかけ放題があるので 迷ってます・・・ 従来品でも構わないのですが、どうせ買うならXi対応がいいのかなと思い始めて・・ もし、新機種を買うなら、GALAXYとARROWSどちらがいいですか?

  • 今後のドコモ発売機種について

    先日スマートフォンを購入しようと思いドコモショップに行きました。 今発売している機種の大半がXI機種でしたがプランが生活に合わないのでスマートフォンを購入しようと思いましたが気に入る機種がなく唯一気に入ったSO-03Dを買おうと思ったのですが今年の3月発売機種と知りもう少し待てば新しいのがでると思い店を出ました。 今回の秋の新機種を見てるとXI機種ばかりでびっくりしました。 今後XI非対応のスマートフォンは発売されるのでしょうか?

  • docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討

    docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。 携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で 一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。 (現在auなので、MNP新規で購入する予定です) 現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為 パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。 この機種はXiプランしか契約できないようなので 他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。 元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。 無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。 月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが (分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…) 他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。 ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。 2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。 なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが 家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。 良案がありましたらご教示お願いします。

  • 海外での通信機器

    海外での通信機器 スイスでしばらく生活することが決まっているのですが、日本製の携帯やスマートフォンでスイスで使用しても日本と同じような安い料金で使用できるもの(料金プランや機種)はありますか? 個人的にはipadが気になっています

  • プラン変更に付いて教えて下さい

    二台持ちで一台はほぼ通話用、もう一台はほぼデータ通信用で使用しています プラン変更で次の様な事が出来ますでしょうか? A番号 FOMA携帯(ガラケー)タイプLにてパケホーダイ加入 B番号 スマートフォン(Xiでないやつ)タイプSSにてパケホーダイ加入 A番号のFOMA携帯を Xiスマートフォンに機種変更して本体を手に入れる その本体をB番号で使用する為にB番号をXi用にプラン変更 そしてA番号を再びFOMA携帯で使用する為にXi契約からFOMAプランに変更する この様な事が出来るとしたら変更手数料はいくら掛かりますか? 一番気になるのはA番号で機種変更した時の月々サポートは有効のままでしょうか?