• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAとスマートフォンの違い

夏モデルのスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。 edyを使用したいのともしものためにワンセグも使用したいので(今回の震災で役に立った) 機種変更するならXperia acro SO-02Cにしようかと思っています。 質問内容以外にも違いがあれば教えてください。 まず、iモードに関して これはいままでのアドレスを使用できるのでしょうか。 またspモードというのがあり、使えることはしってるのですが wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか。 メールが来たという知らせはくるみたいなのですがその場ではメールを見れない? 料金についてはそんなにかわらないのでしょうか。 いまいち違いがわからずスマートフォンの外でのネット接続はfomaと同じ? 外でのネット接続はどうなってるのでしょう。 現在電話もメールもあまりしないので5000円をきります。電話は仕事により高くもなりますが、トータルではこの料金プランがあっています。 またipadを3gで使用してるのでもし機種変更したら解約する予定です。 おそらくスマートフォンで代用できますよね。 ipadはwifi環境でのみ使用できるようにしたいと思っています。月3000円とられます。 充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 まだ今日決めたことなので知らない部分がおおすぎてひどい内容ですが お答えいただければ幸いです。 まあ正直、電話とiモードメールを不自由なく使用できればいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いままでのアドレスをつかうことができます。 spモードメールは3GとWiFiで送受信できます。ただいまのところ評判は良くないようです。 https://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.carriermail 少し前の記事ですが http://smarter-jp.net/newsetc/15872/ ドコモのスマートホンではパケット通信の上限が上がります。iPadの代わりをスマートホンでやろうとすると、確実に上限にいきますので、今よりも高くなります。 充電器に関しては下記URLはarcですが、acroでも同様と思われます。発売前なので詳しくは知りません。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6765694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SPモードメールは不評ですか。。これって自分の中では結構大事なので迷いますね。 思い切ってgmailだけ使えばいいんでしょうかね。 でもそしたら他の友人とのやりとりに何か不具合起こしそうで怖いですね。周りには使ってる人いないので。 いまいち理解してなかったのですが、今の携帯も3Gを利用していてスマートフォンでも3Gで imodeってのは別途契約で使えるんですね。 料金に関してはそんなに使わなければどのくらいなもんなんですかね。すぐ上限いっちゃいそうですが。 充電器は違うんですよね。 ドコモ用のいろんな充電器が使えなくなるのはつらいですね。USBだったりシガーだったり。

関連するQ&A

  • FOMAからスマートフォンに機種変更

    FOMAからスマートフォンに機種変更をしようか…と考えています。 料金の事などはショップで聞いたのですが、細かい事などもっと知りたいので質問しました。 ・私がスマートフォンに機種変更して他の家族がFOMAでもそのまま「家族間通話無料」とかのファミ割(?)使えますか? ・パソコンを持っていないのですがスマートフォンにしても大丈夫ですか? ・iモード契約をすればiモードメールはすぐに受信されるんですか? ・友達はほとんどFOMAなんですが私だけスマートフォンにした時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 ・機種変更理由は、「気になる」「使ってみたい」などのミーハー的な考えからなんですが、それだけの理由で機種変更したら後悔しそうですか? 変な質問かもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンの機種編

    AUのスマートフォンでXperia acroを使用しているのですが調子が悪くなってきた+古くなったので機種変更をしようかと思うのですが、携帯だとAUショップで古いのから新しいのへデータを移してくれると思うのですが、スマートフォンだと全部自分で移すことになるのでしょうか? またそうなった場合注意点などはありますでしょうか?

  • 機種変更 FOMAかスマートフォン

    機種変更を考えています。 現在は、FOMA705を使用しています。 使用頻度は、メール、電話、カメラの使用が多く、アプリはあまり使いません。 携帯ゲームは月によってします。 機種変更するならスマートフォンに切り替えてしまった方がよいのでしょうか? スマートフォンのおすすめ機種はなんですか? FOMAなら画素数(800以上)の良いものがいいんですが、あまり費用はかけたくありません。 ドコモオンラインショップでみかけたんですが、Nー06A、Fー02Bだとどちらの方がお薦めですか? 最近では1200、1300の画素数のものもたくさんあり、そっちの方がいいのかな?とも思います。 現在のは軽量重視でカメラ重視していなかったので・・・。 アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが >moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 >そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約? この部分ですが、最初の質問で下記の様に言ってますが、何を想定してたのでしょうか? >ipadはwifi環境でのみ使用できるようにしたいと思っています。月3000円とられます。 別の方が答えられているようにmopea Uは必要ないです。 別途公衆無線LANサービスに入って、WiFiスポットで使うか、モバイルWiFiルータを契約するかですね。スマフォとは全然関係ない話になります。WiFiテザリング対応機なら話が違ってきますが。 >充電器に関しては専用のものになってしまうから今までのものは使えなくなってしまうということですね。>残念です。 >いろんな方法で充電できるやつもってたので。 買い替えを勧めといてなんですが、自分なら所持機器でなんとかしようとするでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#189120
noname#189120

No. 3です ダブル定額はあります ですがスマホの上限は5985円と高く、下限で済むことはまずないです。 ですので、パケホーダイフラットに加入すれば5485円で済みます。 とにかく抑えたい人はWi-Fiで普段使用して3Gを遮断して月額を安くしているようです。 まず、スマホの仕組みがよくわかるまではとりあえずパケホーダイフラットにしておいた方がいいと思います。 ある程度使いこなせるようになってきたら料金プランを変更すればいいと思います。 moperaはSPモードを契約すれば不要です。 Ipadはソフバンを解約するなら、Wi-Fiに繋げて使用すればいいんです。 IpadとスマホとポケットWi-Fiを持ち歩き、とにかく普段はWi-Fi回線でどちらも使い、どうしても電話したいときはスマホにFOMA カードを差して使えばいいのです。 I pad も持つ必要はないと思いますが。 I pad は家で使うならWi-Fiのみで繋げれば問題ないです。 moperaは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

>ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 あります。パケホーダイダブル2ですね。最低が2100円で、上限が5985円です。 しかし、外出先で、少しでも使えば、上限までいきます。それを考えたら、パケホーダイフラットの方が上限が5460円で、少し安くなります。 > moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 使えないです。外出先で使うなら、ポケットWiFiのようなモバイルルーターが必要です。 http://emobile.jp/pocketwifi/ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1です。 質問者も回答者も混同しているみたいなので、もう一度。 iモードメール ~@docomo.ne.jp は使えます。 その他のiモードコンテンツは使えません。iメニューから辿れるものなど 従来のFOMA専用の充電器ではコネクタが違うので、変換ケーブルが必要となりますが、ドコモでXperia用のは用意していません。ただしSO-01BとSO-01Cでは使えたという報告が挙がっています。SO-02Cでは発売前のため情報がありません。自己責任でどうぞ。 この際、充電器は買い替えたらどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約? 充電器に関しては専用のものになってしまうから今までのものは使えなくなってしまうということですね。残念です。 いろんな方法で充電できるやつもってたので。

  • 回答No.3
noname#189120
noname#189120

>imodeってのは別途契約で使えるんですね。 いえ、スマホではiモードは使えません これは誤解している方が多いです スマホに変えるときの最大のデメリットは、iモードが使えなくなることです 一応サイトを覗くことは出来ますが、ログインなどの利用はできません >wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか FOMAと同じです 普段はFOMAカードを挿し込んで3G回線で使います ですので、FOMAカードを差し替えた新しい携帯を持つという解釈で大丈夫です WiFiが使えるなら普段はそちらに繋いでおけば回線も速いですし、いいと思います >おそらく充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 Xperiaは専用の充電器です これまでのFOMAの充電器は使うことが出来ません ちなみに、Xperiaではなくギャラクシーなら、これまでのFOMAの充電器のコネクタに変換アダプタを繋いで使うことが出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 wifi環境の場合自動的に選択するんでしょうか。そうじゃないと料金かかっちゃいますよね。自宅で3gをあまり使わない意味で それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約?

  • 回答No.2
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

>これはいままでのアドレスを使用できるのでしょうか。 はい、使えます。 またspモードというのがあり、使えることはしってるのですが wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか。 メールが来たという知らせはくるみたいなのですがその場ではメールを見れない? >SPモードとは、プロバイダーです。WiFi環境以外は3G通信で受信できます。 受信すれば、その場で見れます。 >いまいち違いがわからずスマートフォンの外でのネット接続はfomaと同じ? 同じです。 月額料金は基本料金980円+SPモード315円+パケフラット5460円=6755円位(別にユニバーサル料とTAX掛かります。) 上記が最低金額です。 >充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 変換器とは? 卓上型?なくてもいいのでは。 >まあ正直、電話とiモードメールを不自由なく使用できればいいです。 使用目的が上記なら、携帯の方がお得だと思います。 スマートフォンも今は話題になってますが、数年後にはスマホ、スマホと言わなくなるのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約?

関連するQ&A

  • スマートフォンは使いやすい?XPERIA acro

    近いうちF906iからXPERIA acro SO-02Cへ機種変更しようと思っていますが、スマートフォン=使いにくいのイメージがどうしてもあるのですが、みなさんはどうですか?スマートフォン以外の機種も考えたのですが、同じくらい値段も高いので、結局スマートフォンに変更しようかと思います。 F906iからスマートフォンへ変更した方、その他スマートフォン使っている方からの意見を聞かせてください。どうせ高いならやはりスマートフォンへ変えるべきでしょか?情報お願いします。

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

  • スマートフォンからガラケーへ

    現在docomoのGalaxySを使っています。 docomoのspモードは通信障害が多々起こることや iPad(WiFiモデル)の購入を考えていること、 請求料金が高いこともあって スマートフォンからガラケーに変えようかと考えています。 ちなみに、ガラケーに変えたあとのGalaxyはWiFi使用にするつもりです。 しかし、世間はスマートフォンに移行しつつあるようで これからスマートフォンじゃないと不便なことが起こるのでは?と考えると、そのまま持っていたほうがいいような気もします。 自分の使い方次第で選べばいいのですが 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。

  • FOMAからスマートフォンへのデータ移行について

    お世話になります。 近々スマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、FOMAからデータを移す際に・・・ 1)FOMA電話帳の「テキストメモ」データはスマートフォンに反映されるのでしょうか? 2)FOMAの「スケジュール」データはスマートフォンに移行(コピー)できるのでしょうか? ※現行機種:F-04B、変更予定機種:AQUOS PHONE SH-12C おわかりになる方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スマートフォン

    懸賞でスマートフォンが当たったのですが… 今使っているFOMAカードを差し替えると使用できるのですが、今はパケ・ホーダイに入ってます。 スマートフォンを使用するとパケ・ホーダイでは、料金が高くなると聞きました 今使っている携帯も使用したいのでスマートフォンはショップに機種変更届けはださないつもりなんですが… 普通にスマートフォンを使用するとなるとどの料金プランが一番よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。

    スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。 ドコモのXperiaの購入を検討しているのですが、 iモードメールが使用できないのを聞いてかなり悩んでます。 「iモード.net」や「芋煮」などのアプリ機能などで解決できるそうなのですが、 実際にそれらを使ってみて 感じた良い点や悪い点など教えていただきたいです。 ちなみに自分はこれまでのドコモ番号の機種変更で Xperiaに変更する予定です。 そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・

  • auスマートフォンを安く使用する

    現在IS03を使用しています 発売されてすぐに購入したので来月で2年経過するのと 電池の消費が激しいため機種変更したいと思っているのですが・・・ なるべくWifiなどを使って5000円前後で運用できるなら スマートフォンにして、それが難しいならガラケーに戻ろうと考えています。 私は普段、電話は9割家族でメールは人並みに送ります。 ネットは3Gはなるべく使用せずWifiで使用しています。 自分なりに色々と調べたのですがプランが複雑でよく理解できないのですが キャリアメールもWifiで受信できる機種などを購入できれば 5000円前後でスマートフォンを運用することは可能なのでしょうか? また他の方法で可能であれば詳しく教えていただきたいです。 家族割があるためMNPはしたくないのと 使用したいアプリがあるのでなるべくガラケーには戻したくないと思っています。 携帯に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモでFOMAからスマートフォンへ

    30歳男です。 最近友人がスマートフォンへ変更したり、会社内でもあまり必要性を感じなかった部署から広報という情報が重要とされる部署に異動した上、異動先では既に持っていることから、切り替えを検討しています。 エクセルなどが閲覧だけでなく編集もできるという理由からギャラクシーを第一候補と考えますが、正直このタイミングで切り替えるべきなのかという根本的な自問自答をしています。 現在使用中の携帯は3年以上使用していて、かなり電池の減りも早かったりしますが、携帯機能自体に問題はなく、自分自身でスマートフォンとは今の自分の携帯から替える事によるメリットがわかりません。 正直、電話とメール、iモードでニュースみるくらいしか使用していないので…。 変更することによる利点があれば検討したいですが、 ・変更しない。→ するなら、夏くらいまで待つか?(ボーナス期で経済的にも余裕ある?新機種も?) ・変更する。 → するなら、今すべきか?どの機種にすべきか? 個人的に魅力を感じたのは、携帯でワードやエクセルを編集したりできるのは凄いと思いました。

  • docomoXi回線とFOMA回線の違い

    PSPVitaや3DS、ipadを購入したため何処でもwifi化という物に憧れを抱く者です。そこで、AuのWiMAXを購入して月額5000円ほど払って通信しようかと考えていたのですが、なにやらスマートフォンで携帯+ルーターとしてつかえる物があることを知りました。そこで現在の普通の携帯電話をやめてスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。 またそれと同時にテザリングを行える機種を購入しipadやDS、PSPなどをスマートフォンを介してインターネットに接続しようかと考えています。 購入を検討している機種はdocomoのARROWS X LTE F-05Dです。 そこでプランの相談ですが テザリングを頻繁にするとして、どのようなプランに入れば通信料を気にしないで使い放題になるのでしょうか?また、その使い放題プランに入ればXiエリア外になってFOMA回線でテザリングを行っても通信料を気にしないで通信速度さえ気にしなければいつも使い放題なのでしょうか? パンフレットがわかりにくいので質問させていただきました。 なんせ何も知らないでテザリングばっかり行い、後から高額な請求がきても困るので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • FOMAの料金形態を維持して機種変更したい

    現在FOMA(P-03A,2008年発売)を使用しています。 使用感が出てきたので、きれいな機種に買い換えたいと思っています。 FOMAの料金のまま、新しい機種を手に入れて安くすませるには、どのような方法があるでしょうか。 現在の料金形態は以下のとおりです。 基本料・タイプSS データ通信・パケホーダイダブル 付加機能・imodeメール ちなみに以下の方法にすれば、現在の料金形態を維持できますか? (1)スマートフォンを契約しないで買う (2)今のプランにspモードを追加で申し込む (3)ドコモショップでfomaカードをmicroSIMカードに変える (4)変えたSIMカードをスマートフォンに挿して使用 携帯電話では、電話とメールができればよいです。 インターネットはwimaxに契約してiPadで使っていて、今後もそうする予定です。