FOMAとスマートフォンの違い

このQ&Aのポイント
  • 夏モデルのスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。
  • 質問内容以外にも違いがあれば教えてください。
  • 正直、電話とiモードメールを不自由なく使用できればいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAとスマートフォンの違い

夏モデルのスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。 edyを使用したいのともしものためにワンセグも使用したいので(今回の震災で役に立った) 機種変更するならXperia acro SO-02Cにしようかと思っています。 質問内容以外にも違いがあれば教えてください。 まず、iモードに関して これはいままでのアドレスを使用できるのでしょうか。 またspモードというのがあり、使えることはしってるのですが wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか。 メールが来たという知らせはくるみたいなのですがその場ではメールを見れない? 料金についてはそんなにかわらないのでしょうか。 いまいち違いがわからずスマートフォンの外でのネット接続はfomaと同じ? 外でのネット接続はどうなってるのでしょう。 現在電話もメールもあまりしないので5000円をきります。電話は仕事により高くもなりますが、トータルではこの料金プランがあっています。 またipadを3gで使用してるのでもし機種変更したら解約する予定です。 おそらくスマートフォンで代用できますよね。 ipadはwifi環境でのみ使用できるようにしたいと思っています。月3000円とられます。 充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 まだ今日決めたことなので知らない部分がおおすぎてひどい内容ですが お答えいただければ幸いです。 まあ正直、電話とiモードメールを不自由なく使用できればいいです。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.1

いままでのアドレスをつかうことができます。 spモードメールは3GとWiFiで送受信できます。ただいまのところ評判は良くないようです。 https://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.carriermail 少し前の記事ですが http://smarter-jp.net/newsetc/15872/ ドコモのスマートホンではパケット通信の上限が上がります。iPadの代わりをスマートホンでやろうとすると、確実に上限にいきますので、今よりも高くなります。 充電器に関しては下記URLはarcですが、acroでも同様と思われます。発売前なので詳しくは知りません。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6765694.html

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SPモードメールは不評ですか。。これって自分の中では結構大事なので迷いますね。 思い切ってgmailだけ使えばいいんでしょうかね。 でもそしたら他の友人とのやりとりに何か不具合起こしそうで怖いですね。周りには使ってる人いないので。 いまいち理解してなかったのですが、今の携帯も3Gを利用していてスマートフォンでも3Gで imodeってのは別途契約で使えるんですね。 料金に関してはそんなに使わなければどのくらいなもんなんですかね。すぐ上限いっちゃいそうですが。 充電器は違うんですよね。 ドコモ用のいろんな充電器が使えなくなるのはつらいですね。USBだったりシガーだったり。

その他の回答 (6)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.7

>それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが >moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 >そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約? この部分ですが、最初の質問で下記の様に言ってますが、何を想定してたのでしょうか? >ipadはwifi環境でのみ使用できるようにしたいと思っています。月3000円とられます。 別の方が答えられているようにmopea Uは必要ないです。 別途公衆無線LANサービスに入って、WiFiスポットで使うか、モバイルWiFiルータを契約するかですね。スマフォとは全然関係ない話になります。WiFiテザリング対応機なら話が違ってきますが。 >充電器に関しては専用のものになってしまうから今までのものは使えなくなってしまうということですね。>残念です。 >いろんな方法で充電できるやつもってたので。 買い替えを勧めといてなんですが、自分なら所持機器でなんとかしようとするでしょうね。

noname#189120
noname#189120
回答No.6

No. 3です ダブル定額はあります ですがスマホの上限は5985円と高く、下限で済むことはまずないです。 ですので、パケホーダイフラットに加入すれば5485円で済みます。 とにかく抑えたい人はWi-Fiで普段使用して3Gを遮断して月額を安くしているようです。 まず、スマホの仕組みがよくわかるまではとりあえずパケホーダイフラットにしておいた方がいいと思います。 ある程度使いこなせるようになってきたら料金プランを変更すればいいと思います。 moperaはSPモードを契約すれば不要です。 Ipadはソフバンを解約するなら、Wi-Fiに繋げて使用すればいいんです。 IpadとスマホとポケットWi-Fiを持ち歩き、とにかく普段はWi-Fi回線でどちらも使い、どうしても電話したいときはスマホにFOMA カードを差して使えばいいのです。 I pad も持つ必要はないと思いますが。 I pad は家で使うならWi-Fiのみで繋げれば問題ないです。 moperaは必要ありません。

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.5

>ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 あります。パケホーダイダブル2ですね。最低が2100円で、上限が5985円です。 しかし、外出先で、少しでも使えば、上限までいきます。それを考えたら、パケホーダイフラットの方が上限が5460円で、少し安くなります。 > moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 使えないです。外出先で使うなら、ポケットWiFiのようなモバイルルーターが必要です。 http://emobile.jp/pocketwifi/ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.4

No.1です。 質問者も回答者も混同しているみたいなので、もう一度。 iモードメール ~@docomo.ne.jp は使えます。 その他のiモードコンテンツは使えません。iメニューから辿れるものなど 従来のFOMA専用の充電器ではコネクタが違うので、変換ケーブルが必要となりますが、ドコモでXperia用のは用意していません。ただしSO-01BとSO-01Cでは使えたという報告が挙がっています。SO-02Cでは発売前のため情報がありません。自己責任でどうぞ。 この際、充電器は買い替えたらどうでしょう

ri-be
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約? 充電器に関しては専用のものになってしまうから今までのものは使えなくなってしまうということですね。残念です。 いろんな方法で充電できるやつもってたので。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

>imodeってのは別途契約で使えるんですね。 いえ、スマホではiモードは使えません これは誤解している方が多いです スマホに変えるときの最大のデメリットは、iモードが使えなくなることです 一応サイトを覗くことは出来ますが、ログインなどの利用はできません >wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか FOMAと同じです 普段はFOMAカードを挿し込んで3G回線で使います ですので、FOMAカードを差し替えた新しい携帯を持つという解釈で大丈夫です WiFiが使えるなら普段はそちらに繋いでおけば回線も速いですし、いいと思います >おそらく充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 Xperiaは専用の充電器です これまでのFOMAの充電器は使うことが出来ません ちなみに、Xperiaではなくギャラクシーなら、これまでのFOMAの充電器のコネクタに変換アダプタを繋いで使うことが出来ます

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 wifi環境の場合自動的に選択するんでしょうか。そうじゃないと料金かかっちゃいますよね。自宅で3gをあまり使わない意味で それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約?

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.2

>これはいままでのアドレスを使用できるのでしょうか。 はい、使えます。 またspモードというのがあり、使えることはしってるのですが wifi環境じゃない場合、どのように受信するのでしょうか。 メールが来たという知らせはくるみたいなのですがその場ではメールを見れない? >SPモードとは、プロバイダーです。WiFi環境以外は3G通信で受信できます。 受信すれば、その場で見れます。 >いまいち違いがわからずスマートフォンの外でのネット接続はfomaと同じ? 同じです。 月額料金は基本料金980円+SPモード315円+パケフラット5460円=6755円位(別にユニバーサル料とTAX掛かります。) 上記が最低金額です。 >充電器は変換器がないと併用できないのでしょうか。 変換器とは? 卓上型?なくてもいいのでは。 >まあ正直、電話とiモードメールを不自由なく使用できればいいです。 使用目的が上記なら、携帯の方がお得だと思います。 スマートフォンも今は話題になってますが、数年後にはスマホ、スマホと言わなくなるのではないですかね。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだんとわかってきました。 ダブル定額みたいなものはないのでしょうね。使わない付きはすごく安いみたいな。 それと契約時にはipadの3gの契約をやめるわけですが moperau?を使えばipadも出先で使えるんですかね。 そこらへんがいまいちわかりません。moperauは別契約?

関連するQ&A

  • FOMAからスマートフォンに機種変更

    FOMAからスマートフォンに機種変更をしようか…と考えています。 料金の事などはショップで聞いたのですが、細かい事などもっと知りたいので質問しました。 ・私がスマートフォンに機種変更して他の家族がFOMAでもそのまま「家族間通話無料」とかのファミ割(?)使えますか? ・パソコンを持っていないのですがスマートフォンにしても大丈夫ですか? ・iモード契約をすればiモードメールはすぐに受信されるんですか? ・友達はほとんどFOMAなんですが私だけスマートフォンにした時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 ・機種変更理由は、「気になる」「使ってみたい」などのミーハー的な考えからなんですが、それだけの理由で機種変更したら後悔しそうですか? 変な質問かもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ドコモでFOMAからスマートフォンへ

    30歳男です。 最近友人がスマートフォンへ変更したり、会社内でもあまり必要性を感じなかった部署から広報という情報が重要とされる部署に異動した上、異動先では既に持っていることから、切り替えを検討しています。 エクセルなどが閲覧だけでなく編集もできるという理由からギャラクシーを第一候補と考えますが、正直このタイミングで切り替えるべきなのかという根本的な自問自答をしています。 現在使用中の携帯は3年以上使用していて、かなり電池の減りも早かったりしますが、携帯機能自体に問題はなく、自分自身でスマートフォンとは今の自分の携帯から替える事によるメリットがわかりません。 正直、電話とメール、iモードでニュースみるくらいしか使用していないので…。 変更することによる利点があれば検討したいですが、 ・変更しない。→ するなら、夏くらいまで待つか?(ボーナス期で経済的にも余裕ある?新機種も?) ・変更する。 → するなら、今すべきか?どの機種にすべきか? 個人的に魅力を感じたのは、携帯でワードやエクセルを編集したりできるのは凄いと思いました。

  • FOMAカードで使えるスマートフォンは?

    現在ドコモのP706iμを使用中です。 スマートフォンへの買い換えが必要になり、購入機種を検討中です。 実は、現在登録しているiモードサイトで使用し続けたい登録サイトがあります。 「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ところが、最新のパンフレットを確認すると、2011年冬モデルには 「ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用いただけなくなる場合があります。」 という記述がありました。 2011年夏モデルにはそう言った記述がないのですが、ちょっと不安になりました。 記述から判断するに、2011年冬モデルの多くは購入対象外となりそうです。 2011年夏モデルであれば、FOMAカードの差し替えでiモードサイトが引き続き使えますか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、もしもスマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合のアドバイスや、オススメのスマートフォン機種が有ればあわせてお願いできれば嬉しいです。

  • スマートフォンとケイタイの違い

    現在docomoのケイタイを使っていますが、スマートフォン(N-06C)に機種変更しようかと考えています。 主に使っているのは通話、メール、iモードぐらいですが何か不便になることはあるのでしょうか? どう変わるのか教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • FOMAとスマートフォン、どっちがお得?

    私は今FOMAを使用しています。ちなみに月、7千円近く請求が来る。ちょっと高いな、と思いまして、相談いたしました。通話よりiモード通信のほうが多いです。スマートフォンを使用したことはなく、スマートフォンのことはあまり分かりませんが、スマートフォンのiモード通信料・通話料はどうなっているのでしょうか? ※聞くところによるとスマートフォン、繋がりにくく、かつ、アンチウイルスソフトがいるとの事。アンチウイルスソフトっておいくらぐらいでしょうか?パソコンのウイルス対策ソフト同様、1年更新?でしょうか? ウイルス対策ソフト・通信・通話料合わせたら月々いくらぐらいになるのでしょうか?(スマートフォン) ※docomo以外に変えるとメールアドレスを変更し、多くに皆様へ迷惑がかかるためdocomoにこだわっております。悪しからず。

  • スマートフォンは使いやすい?XPERIA acro

    近いうちF906iからXPERIA acro SO-02Cへ機種変更しようと思っていますが、スマートフォン=使いにくいのイメージがどうしてもあるのですが、みなさんはどうですか?スマートフォン以外の機種も考えたのですが、同じくらい値段も高いので、結局スマートフォンに変更しようかと思います。 F906iからスマートフォンへ変更した方、その他スマートフォン使っている方からの意見を聞かせてください。どうせ高いならやはりスマートフォンへ変えるべきでしょか?情報お願いします。

  • スマートホンの料金について

    現在のプランは、最低プラン(タイプSSでiモードのみ)で、月の使用料は1,303円(eビリング割引料は除く) ほとんど通話は家族のみ。メールは、無料通話でほとんど足りる。 もう一台は、タイプSS、iモードのパケホーダブルで、月の使用料は、6,028円です。 この2台をスマートホンにしたら、月の料金は、どれくらいになるのでしょうか? あと、機種変更は、fomaと同じで、特別な事はないのでしょうか?

  • スマートフォンの回線

    ドコモのスマートフォンでネット使用する時の回線は、 電話やiモードと同じ回線ですか? 地震の時に電話やiモードが全然つながらなかったので、 スマートフォンへの変更を検討してるのですが、 iモードがつながらない時はスマートフォンのネットも つながらないということでしょうか。

  • スマートフォンからガラケーへ

    現在docomoのGalaxySを使っています。 docomoのspモードは通信障害が多々起こることや iPad(WiFiモデル)の購入を考えていること、 請求料金が高いこともあって スマートフォンからガラケーに変えようかと考えています。 ちなみに、ガラケーに変えたあとのGalaxyはWiFi使用にするつもりです。 しかし、世間はスマートフォンに移行しつつあるようで これからスマートフォンじゃないと不便なことが起こるのでは?と考えると、そのまま持っていたほうがいいような気もします。 自分の使い方次第で選べばいいのですが 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。

  • ドコモスマートフォンについての質問

    携帯からスマートフォンに機種変更を考えているのです garaxyのIIが発売されたら買おうかなと考えています wifiでspモードメール(docomo.ne.jp)ができるようになったと聞きましたが これってプッシュメールでしょうか? しょっちゅうマイアドレスが消えるので設定をやりなおさなければならないと 聞いたのですがこれは解決して今はもうspモードメールはwifiで快適に使えるように なってるんでしょうか? wifi環境の時だけネットを利用するようにしたいので3G通信はしないようにしたいのですが それは設定だけで今はできるのでしょうか? なんかソフトをインストールしないと設定だけでは3g通信しちゃうみたいな情報も みかけたのですが最近の機種なら設定だけで3G通信は一切しないように できるのでしょうか?