• ベストアンサー

土壌水分ストレスとは?

またまたお世話になります。 農業関係の報告書に出てくるのですが、「土壌水分ストレス」とはどういったものでしょうか。 ちなみに、英語では《 soil moisture stress 》 と言うそうです。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumudon
回答No.2

植物が吸収するための土壌・培地水分状態の良し悪しについて使う言葉です。 水不足もそのひとつですが、植物が使える水を土壌・培地によりコントロールして 植物が水を吸えなくなれば土壌水分ストレスが高いという事になります。 逆に土壌・培地水分を植物にとって適湿・適量・良いタイミングでコントロールすることで 土壌水分ストレスは0に近づく訳です。 『pf(土壌水分量)』を使うことが多いですね。 また、水分ストレス・水ストレスなど土壌を切り離して考え、植物の水分についての記述がありますが 最近ではこちらの方が良く使います。 関連する言葉で『水ポテンシャル』といった数値を使い、水分ストレスを解釈したりしますね。 http://www.ypec.ed.jp/news/jcpage/H8102.html pf計という装置 http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/lab/hagiwara/lec/seisan/010outline.pdf http://www.fsm.affrc.go.jp/Old/joho-photo-61-80/070photo4.html 水ポテンシャルの記述 主に土壌やロックウールという資材を使って栽培する、養液栽培(&養液土耕)という栽培法で 使われることが多いです。 知ってる限りで千葉大園芸学部・大阪府立大・静岡大などで(養液栽培)研究が盛んですよ。

PunPiPon
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• indoken2
回答No.1

水不足です。

PunPiPon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。