四大生になりたい!短大生のキャンパスライフの憧れと現実

このQ&Aのポイント
  • 四大生としてのキャンパスライフを送りたい短大生の悩みとは?
  • 短大での学生生活のつまらさや出会いのなさについて
  • 四大生活を再現する方法を考えたい短大生の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

四大生がうらやましい!

三年制の短大に通う者です。短大に入って1年が経とうとしていますが、四大生がうらやましくて仕方ありません。 広い講堂に、たくさんの人、ゼミの歓迎会だとかサークル飲み、自分が興味のあること学びたいことを学ぶ、自由…そういうの大学生って感じですごく憧れるんです。周囲の友達はみんな、そんな“大学生”を謳歌していていいなあと毎日考えてしまいます。 でも私の短大生活ではそういったことが一切ありません。つまらないです。 高校の延長線、もしくはそれ以下です。 学校の規模も本当に小さいですし、女子のみなので出会いもありません。 例えば他の女子大なんかは、多大からのサークルの勧誘とかもあるじゃないですか?それも一切ないんです。外界から遮断されてる感じです(笑)私は保育系なんですが保育にだって興味ないし、授業はつまらないし…。 いっそのこと四大に入り直したいんです。でも実際四大再受験なんて容易なことではないですし…。 なんとかして四大生と同じようにキャンパスライフを送ることはできないものでしょうか? 馬鹿を言うな、くだらない質問だ、と思う方もいらっしゃるとは思いますが私にはすごく深刻な悩みなんです。 同じような経験をしていらっしゃった方、このような現状を打破した方など、何かいい方法を教えてください。

noname#147744
noname#147744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitchian
回答No.5

四年生大学に移りたいとのことですね. 大まかには以下の3つの方法があろうかと思います. 1.大学受験をやり直す 2.短大2年終了時に大学3年に編入する(当然試験あり) 3.短大卒業後に大学3年に編入する(当然試験あり) 大学によっては色々な入試制度があるため,これ以外にも方法はあるかも知れませんが, 上記3は大抵の大学で実施されていると思います. ちなみに私は中学卒業後,高専(5年間)を卒業し,大学3年に編入したくちです. お薦めは3ですね.やはり現在のやるべきことをまずはきちんと済ませる必要があります. 興味があるないは関係ないです.あなたが将来生きるための保険を短大卒ということでかけておく必要があります. しっかりと保険をかけれた後,あこがれの大学に進学されるのが最も人生のリスクが少ないでしょう. 大学に行って卒業できなかったら?面白いと思っていたのにこんなはずでは・・・退学したい・・・なんてこともあろうかと思います. そんなとき短大卒で得られるであろう各種資格があなたの次の選択肢の幅を広げていきます. 「あこがれ」「現実」「リスク」など,これらをじっくり考えなければ,大学に行こうが行くまいが,今のあなたは変われないでしょう. 他の方が色々とあなたを批判されていますが,あなたのような人はそれほど少ないわけではありませんし,あなたを強く批判できるほど,世の中に立派な人が多いとも思えません. 批判は経験や老婆心からくるものです.参考にこそすれ,批判を受けたからといって思いをあきらめてはいけません. ただ,人生設計だけはきちんとできるようになっておいてください. それさえできれば,安心して好きな道を好きなように進むことができると思います(でもそれが一番難しいです). 本気で大学に入りたいなら,いますぐにでも志望大学を決め,行動に移すべきです(H24年度編入学の試験は既に終っているかも知れませんが・・・).

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! 以前、いろいろそういう方のお世話をしていたことがあるので書き込みをしてみます。 はっきりいって厳しい方が多いですが、短大生や専門学校生の方は、やはり明らかに4大の方とは違う学生生活を送っているのはカリキュラム上、その通りだと思います。一概にはいえないのですが、 大学生の悩みが、高校のようにクラスがないので、友達が出来ずに最初に躓いてそこから、暗転してしまった。 とかみんなが楽しそうにやっているのに、友達が出来ないせいで、トイレでご飯を食べる大学生などがテレビでも頻繁に特注されていますね(最近はこういうことがあまりにもおおいので、クラス担任をつけたりする大学も出てきていますが) また、大学は夏休みも春休みも2ヶ月ずつあったりするところもざらで1年のうち4分の1は休みだったりするので短大の方や専門学校の方は、大学生のあまりのゆるい時間感覚にびっくりされることも多々あります。また、人間関係が短大の方などは非常にクローズな世界なので、そういうことの良さと悪さがありますね。あなたがおっしゃっている「高校の延長」という言葉があなたが今居る環境をもっとも的確に表しています。逆に大学生が苦しむことの多くの理由は高校と大学にはあまりにも大きな違いがある(先ほどの友達ができるきっかけなどに代表されるように) です。で、実際本当に忙しいとおもいます。短大で教職や資格コースにはいった場合には、大学生で暇そうにしているひととの違いが際だつことは明白です。で、あなたはできないですよね、っておっしゃっていますが、やる気さえあれば、できます。 実際に、通信制の大学(通信教育)から、4大の国立に編入するようなひともいるご時世ですから、、。しかし編入なら2年間在籍で何単位以上無いとダメとかいろいろ制約があったりします。長い人生ですから、青春を広い大学に賭けてみるのも悪くはありませんが、4大の中退率や大学生の自殺もびっくりするほど多いということも忘れないでください。あなたが求めている自由は時にびっくりするほど人を孤独にして傷つけるものです。いいことずくめではないということです。ただあなたのように考えている人、多いですよ。少なくとも世の中の2年制に通ってる方などは一度はそう思う人がかなりの数いるでしょう。実際にうらやましいともうかどうかは別ですが。まずは大学のパンフレットを集めて、編入やいまある単位を使わせてくれるところを探すところから調べてみてはどうですか。学費も奨学金やアルバイトしてがんばるっていえますか?そこまで熱意があるのならば、と家族をうんと言わせられるだけの力があなたにありますか?そこまでできれば、きっとキャンパスライフも実りあるモノとなると思います。そんなめんどくさい、手軽なのが良い、、と思われるかもしれません。今時、名前さえ書けば入れるような4大はいくらでもありますが、あなたが本当にそれでいいのならそれでいいですが、やはりちょっとがんばって、お互いを磨きあえるようなところでがんばれるのが一番だとおもいますよ!また質問があればお答えします。がんばって!

• kuni-chan
回答No.4

もしあなたが四年制大学へ行ったとして、あなたが思っている理想の環境でなかったらどうします?  あなたが思っているようになる保証はどこにもありません。  無い物ねだりですね。  私は不合格の山を築きましたが、幸いにもまぐれで合格できた大学へ進学できました。楽しくありませんでしたが、他の道は考えられませんでしたから必死に勉強しました。卒業するためだけの勉強はつらいもので楽しくはありませんでした。  本当にやりたい勉強は勝手にしましたし、サークルにも入りましたし、バイトもしました。もちろん意地で卒業しました。    今のあなたは出会いや勧誘される事待っている感じがします。一歩前へ踏み出せば違った世界が見えてくるかもしれません。待っていてダメなら自分から動いてみる事です。  短大に関して言えば、卒業するか中退するかのどちらかしか選択肢がありません。耐えられないなら退学するべきで、やり直すには早い方が良いでしょう。その時は将来の事も良く考えておいて下さい。くれぐれも四年制大学へのあこがれだけで決めないで下さい。

• tekcycle
回答No.3

でかい講堂でまとめて授業。 マスプロ教育と言います。 授業をやってみれば判りますが、少ない方が、個々の表情がよく見えてやり易いはずです。 ???という顔ををした人が多ければ説明を加え、さっさと行け、という顔をした人が多ければすっ飛ばすのが名人芸。 ところが、大教室だと。 ひょっとすると、講義と言うよりは、台本を元にした舞台だったりアナウンスだったりに近くなるのかもしれません。そこまでの経験は私にはありませんけど。 保育に興味がないのに保育系統に進学したのが間違いの元です。 保育士を養成する職業訓練系統でしょうから、何となく大学でお勉強して一般教養を高めましょう、という目的には全く合いません。 つまり、意味のないことに憧れ、必要なことがきちんと考えられていないわけです。未だに。 まぁ四大がどうこうという以前に、進路選択に大失敗している、というのは判りますがね。

• E-1077
回答No.2

短大は短い期間で沢山の単位を取得しなければならないから結構きついよね。  心がけ次第でしょう。サークルが一つもないわけじゃyないのだろうし。  でも文面の保育系に通っていて保育に興味がないなら…学校換えるか辞めて働いた方が良いのでは?  学校は勉強の場です。一部のおバカな学校の映像かドラマの見過ぎだと思います。

• under12
回答No.1

それは学校がどうとかではなく、本人の問題です。 逆に、希望する四大でも同じ状態だと、余計に惨めになりますよ。 寧ろ、そんな状態で学費を捻出している者に同情します。