5年付き合った彼女とよりを戻したいです

このQ&Aのポイント
  • 5年間付き合った彼女と別れ、再び関係を修復したいですが、どう行動すれば良いかわかりません。
  • 彼女の友人から、まだ彼女が自分を好きだと聞きましたが、彼女の気持ちを確かめるためにメールや電話をするのは申し訳ないと思っています。
  • 自分の気持ちを伝えたいが、彼女の決めた道を尊重するべきか迷っています。彼女の本心を知るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年付き合った彼女とよりを戻したいです

長文です。 今年の1月に5年間付き合った彼女と別れました。 彼女とは何回も別れたり、戻ったりを繰り返して来ました。 結婚の約束までして両親にもお会いしました。 でも、あまりにも長い付き合いだったため、お互いの事を知り尽くしてしまい、嫌な面ばかり目に付き、話し合いの末納得して別れました。 その後、共通の女友達から「まだ好きなんだってよ。戻ってあげられない?」って言われましたが 断ってしまいました。今年の春先のことです。 自分も戻りたい気持ちはあったんですが、また同じ事の繰り返しになるのが怖くて逃げました。 その後も何回も電話やメールをしようとしたりしましたが、思いとどまりました。 そして先日、どうしても自分の気持ちを抑えられなくなってメールしました。 「もし今も一人なら、まだ自分を必要としてくれているなら、戻ってくれないか?」 返事は来ませんでした。 その後、何回かメールしましたが返事はないです。 どうしようもなくなって、また友達に相談したらさんざん説教された挙句に「しかたないね、聞いてあげる」ということになり、彼女の気持ちを確認して貰いました。 結果、「彼氏ができた」とのことでした。 ショックでしたが、これが現実と受け入れなきゃならないと思いました。 でもその友達の最後の一言がひっかかりました。 その時の会話です。覚えている限り書きます。 友達 「あの娘はね、あなたと別れてからさみしくてさみしくてどうしようもなかったんだよ。そんな時、今の彼氏と出会ったんだ。彼氏とは遠距離でなかなか会えないみたいなんだけど、あなたを忘れるために付き合う事になったんだってよ。正直、あなたからメールが来た時、心臓が飛び出るほどびっくりしたんだって。でもあなたに返事を返したら今の彼氏を裏切ることになるし、彼氏の事も好きだから、返事しなかったんだって。」 自分 「じゃあ、はっきり彼氏が居るからって断ってくれれば良いのに。そのほうが諦めもつくし」 友達 「だから、私もはっきりメールして伝えたら良いでしょって言った」 自分 「そしたら?」 友達 「あなたにメールや電話したら、戻ってしまうからだって。まだ好きなんだよ。でもそんなこと したら彼氏に悪いしって」 そんな内容です。 自分はまだ彼女が忘れられません。好きなんです。 もう、どう行動したら良いかわかりません。 彼女の本心を知りたいのですが、しつこくメールや電話をするのは申し訳ないですし、その友達にばかり頼ってもいられません。 彼女の事を想えばこれ以上はそっとしておいたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itazura64
回答No.2

彼女が今の彼があなたの代わりで、あなたが連絡をくれたならこれ以上無理だと思えば、また連絡してくる。 それをしないということは、あなたは『過去』になった、または、あなたを『過去』にしようと前に進んでいるということです。 いつまでも、昔の女が自分を好きでいてくれているなんて幻想は甘い。 あなたは今、何回も断って、断られたから傷ついて離れた彼女を、あなたの気持ちで振り回してる、いわば自分勝手ですよ。 彼女の選択に任せましょう。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつまでも、昔の女が自分を好きでいてくれているなんて幻想は甘い。 たしかにそうですね… 「彼女だけは絶対戻ってくれる」ってどこかにそんな風に変な自信を持ってたんでしょうね。 自分勝手だと思います。いまは待つしかないと思います。 いずれ、どんな形であれ、彼女から返事が来ると信じています。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分なら、あまり考えないように他の女を物色して歩く。 まぁ、五年の歳月の思い出がありますから簡単じぁないでしょうが。 なんでそうするかと云うと、既にボールは彼女に渡してあるから 待つしかないのです。 だけどボールが返ってくるのかも当てになりませんから、 気晴らしがてら他の女を見るようにする。 3ヶ月に一回ぐらいは、ボールが返ってきそうなのかの 確認ぐらいはOKじぁないかな?

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね… ただ待つのはツラいですね。新しい恋でもできれば少しは気が楽になれるでしょうが…

• gadovoa
回答No.4

こういう場合に男に選択権はありませんよね。 強引なのもいいですが、 彼女の幸せを願い、彼女の判断に任せていかがでしょうか。 あなたの思いは伝えたのだし。 とりあえずあいてはあなたにまだ気があるみたいなので、 あなたが熱くなって自分本位になっては困りますが、 嫌われるまでメールを送ってみてはいかがですか?

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちは伝えましたからあとは待つだけですが 向こうにまだ気があるって考えただけでなんとかなるんじゃないかって 気ばっかり焦ってしまいます。

• poyai
回答No.3

お互いのことを知り尽くした今、またヨリを戻しても上手くやっていける自信がちゃんとあるなら、彼女を強引にでも取り戻してもいいと思います。 大抵の女性にとって遠距離恋愛は結構しんどい。 ましてや、言い方は悪いですが悲しみを紛らわせるために付き合ったようなものです。(ちゃんと絆が生まれる場合もありますが) おそらく、彼女も心の底ではあなたとヨリを戻したいはずです。 友人の方の言っている事が本当なら、あなたが積極的に動けば、彼女もきっとあなたとやり直す事を選ぶと思いますよ。 あなたの方からもう一度振って彼女を悲しませるような事が、今後確実にないと言い切る自信があるなら、奪いとってもいいと思います。 言い切るのはそう簡単にできる事ではありませんけれど。 あなたとヨリを戻す事になると、彼女は今の彼に申し訳ない気持ちになり自分をも憎み、とても悲しむ事になります。 彼の方も悲しみのどん底に陥ります。 そんなに犠牲を出すのですから、それだけの覚悟とケジメはできないといけませんよ。 それができないようなら、そっとしておいて彼女の事を忘れた方がいいです。 行動に移すならば、『迷惑だとは思うけど一度ちゃんと話がしたい』のような内容のメールを入れて(ねぎらいの言葉を入れた方が無視するのが難しいです)、とりあえず電話→直接会う、までこじつけていけばいいと思いますよ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行動に移るには相当の覚悟がいるってこともわかっています。 それができるかどうかです。「彼女の幸せ」って考えるといったい なんなんだろうって思ってしまいます。どちらにしてもなんとか 話をしてみたいです。

noname#210917
noname#210917
回答No.1

これはなかなか辛い状況ですね、お互いにすれ違ってしまったというか、 特にお互いが思っていながら、一緒にはなれないというあたりは聞いていて辛いです。 >彼女の事を想えばこれ以上はそっとしておいたほうが良いのでしょうか? 今は彼女の中でも混乱しているのかもしれません、が、いつかまた機会があれば、 戻れるような気がします、こればっかしは縁だのみですが、、質問の回答になってないですね、、 彼女を奪いに行くのは犯罪ですから、一度友達から始めてみてはいかがですか? 別に縁を切らなくても、そのままでいること自体は普通ですから。 友達として付き合ってみれば、また彼女のよさも、悪さも、どうして別れようと思ったのかも、 客観的に相手も自分も見れる気がします。 今は少し質問者さんも感情的になっているのかもしれませんから、そうやって距離を取ってみたり、 違う相手と付き合ってみたりしてもいいと思いますよ。 今のシーズンは特にお辛いでしょうが、がんばってください。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今は、かなり感情的になっている気がします。まあ、時期が時期ですし 「いまごろ彼氏と一緒なのかなぁ」とか「遠距離だから会えないでいるのかな」とか もやもやしていました。 少し、冷静にならなきゃと思います。