使いづらいノートPCを買ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先日、手元のノートPCが壊れたので仕方なくAmazonで「ASUS・K53U」を注文しました。ですがかなり動作が不安定で重く、なによりキーボードの打ちにくさが最大の難点です。
  • 変換キーとエンターキーが小さくどちらも打ち間違いが多発してかなり鬱陶しいです。慣れてないだけかも知れませんが、試しに市販のキーボード(デスクトップ用)を打ってみると、問題なく打てました。ノートPC用にコンパクトにしてあるキーボードが打ちにくいだけのようです。
  • 今ならまだ返品が出来るのですが、どうしたものかと迷っています。価格は40,300円ぐらいでした。同じようなノートPCで快適にパソコンライフを送れるものがあったら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いづらいノートPCを買ってしまいました

お世話になります。 先日、手元のノートPCが壊れたので仕方なくAmazonで「ASUS・K53U」を注文しました。 ですがかなり動作が不安定で重く、なによりキーボードの打ちにくさが最大の難点です。 変換キーとエンターキーが小さくどちらも打ち間違いが多発してかなり鬱陶しいです。 慣れてないだけかも知れませんが、試しに市販のキーボード(デスクトップ用)を打ってみると、 問題なく打てました。ノートPC用にコンパクトにしてあるキーボードが打ちにくいだけのようです。 今ならまだ返品が出来るのですが、どうしたものかと迷っています。価格は40,300円ぐらいでした。 同じようなノートPCで快適にパソコンライフを送れるものがあったら教えていただきたいです。 随分勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Keybord の使い易い Note と云ったらやはり、Think Pad http://luvthink.me/L2-thinkpad-Orijinaru-12-13.html 価格 40,000円ぐらいでも購入可能。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/edge-e420/ 評価も。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101104/353769/?ST=system

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 早速検討してみました。直販で買うと余裕で6万円超えてしまうので、Amazonでまた買おうと思います。 Amazonは返品も出来ますし。 で、下記の商品はどうでしょうか?予算的にもパフォマンス的にも文句ないです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%B4%E8%B2%A9%E3%83%BB%E4%B8%80%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91ThinkPad-Edge-E420%EF%BC%9A%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-Core-i5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B005LURM1Y/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1324712895&sr=8-4 このキーボードは打ちやすいでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

テンキー無しの機種を選んでテンキーは外付けで使うとか? もっとも、テンキー無しと一口に言っても日本人的にはエンターキーの右側に機能キーが一列配置されてるキーボードは非常に使いにくいですが。 #欧米圏では改行くらいにしか使わないので打鍵率が低いらしい #アジアの2バイト文字圏では結構使うはずだけどコスト最優先で使いにくくても文句が出ない模様

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンキーは必要ありません・・・やっぱり返品したいです。

回答No.2

キーピッチが広い狭いの問題なら、能力と関係なく どうしても本体がゴツクなりますけど HPのノートだとフルキーうたってる15インチ台のPCもありますし。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、不要なテンキーがあるのでエンターキーが打ちづらいです。 K53Uは15.6インチでした。 何かいい代替機種ありませんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キーボードだけの問題なら、外付けキーボードを使えば解消すると思います。私も一時期そうしていました。 キーボードは種類が豊富なのできっと自分に合う製品が見つかると思います。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外付けキーボードというのは、USBなどに繋ぐアレでしょうか? あれを使ったこともあるのですが使用環境がコタツの上なので、場所を取ってしまうのですが・・・。 他のキーはまだしも、エンターと変換キーの使えなさが異常なので・・・。 かなりストレス溜まります。

関連するQ&A

  • キーボードの操作しやすいノートPC

    こんばんは。 ノートPCを買おうと思っているのですが、以前使っていたASUSのK53Uというのが、破壊的に キーボードの使い勝手が悪く、特にエンターキーと変換キーの位置の悪さは異常でした。 私にとっては余計なテンキーがあるせいで、エンターキーが押しにくく、また変換キーが小さい ので変換ミスや無変換が頻繁に起こってしまいます。 そこで、ここでアドバイスを頂いて、キーボードの打ちやすいのはThinkPadだと教えてもらいました。 検索したのですが、http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%B4%E8%B2%A9%E3%83%BB%E4%B8%80%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91ThinkPad-Edge-E420%EF%BC%9A%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-Core-i5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B005LURM1Y/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1324712895&sr=8-4 これがいいかなぁと思います。 何故Amazonなのかと言うと、やはり少し値がはっても返品・返金してもらえるのが大きいと思ったからです。 値段は4万円前後で、上記のPCみたいなスペックが理想です。 これは買いでしょうか?ご判断よろしくお願い致します。 また、オススメのノートPCなどありましたらご教授下さいませ。

  • TOSHIBAノートPCのエンターキー

    TOSHIBAノートPCのAX/53Dのエンターキーを外した際に、キーボードとキーを接続する部分?みたいなプラスチックの出っ張りの部分を破損してしまいました・・・。 エンターキーだけどこかで購入することは可能でしょうか・・・? ちなみに、キーボード自体での故障ではないようです。

  • ノートPCのキーボード

    DELL製のvostro1500をエクスプレス(キャンセル品)を購入したのですが英語キーボードでした。 当初は「日本語印刷がないだけ」だと思っていたのですがつかっているとエンターキーが小さい(ここが一番重要)、変換キーがない(スペースキーでできるが隣のAltキーと打ち間違える)等があり旧PCよち非常に使いにくくなってしまいました。 ここで↑の対策としてはどれが最善でしょうか? 1・納品書の「製品に満足いただけない場合は10日以内なら返品できる」という言葉を利用して返品を申し出てみる(同じ機種でキーボードが日本語の物をその後購入する前提で) 2・ノートの日本語キーボードのみ注文出来るか聞いてみる 3・交換(修理?)依頼をしてみる 4・USBの日本語キーボードをつなぐ 5・ヤフオク等でキーボード部分だけを手に入れて好感する ちなみに届いたのは昨日です

  • ノートPCのキーボードがおかしい

     OSはWindow7です。Bluetoothにも対応しているノートです。キーボードの挙動が変なので手元に残っていたUSBのキーボードを試しにつないでみましたが認識されません。これはまあ仕方のないことかもしれません。Bluetoothのマウスは正常に機能しています。こういう場合、Bluetoothのキーボードを買えば入力が正常になるものでしょうか?

  • コンパクトノートPCの比較

    コンパクトノートPCの購入を考えています。 どこのメーカーが良いか分かりません。 PCに詳しい方教えて下さい。 とりあえず富士通のLOOX U と ソニーのtype U を考えています。 スペックの比較、使いやすさなど教えて下さい。 また他社の製品で良いのがあれば教えて下さい。

  • 11.6型のノートpcカバーを探しています。

    先日11.6型のノートpcを購入しました。 こちらのパソコンです(ASUS:U24A U24A-PX3210R)。 http://kakaku.com/item/K0000409769/ こちらに合うノートpcカバー、またはケースを探しています。 予算が~5,000円で、 ビジネスマンではないので、カジュアルに持ち運べるデザインがいいです。 出来ればインナーバッグスタイルのものが好ましいです。 協力お願いしますm(_ _)m

  • いらなくなったノートPCのハードディスク

    ノートPCを買い換えました。 古いやつはキーボードがおかしくなったので処分しようと思いますが、HDDを1TBのに途中で変えました。 もったいないのでどうにかできないでしょうか? 新しいのは500MBのSSDで快適で、容量的にはもう少し欲しいのですが、入れ替えたほうがいいでしょうか?

  • ノートPCのキーボード入力不調について

    ノートPCの一部キーボード入力がおかしくなりました。 機種はゲートウェイのMT3303jです。 キーボードのテンキーが割り振られている部分のアルファベットが認識できません。 U→4 I→5 O→6という具合にUのキーを押しても4しか表示されない状態です。昨日までは普通に打てていました。現在は捨てるつもりだったデスクトップ用のキーボードをつないで打っていますが、ノートPCのキーボードを使いたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • ノート型PCに外付けでキーボードを付けたい。

    機種:富士通 FMV BIBLO MC/30 A5版ノート型パソコンを使っているのですが、 最近はデスクトップを使用することが大半で、小さなキーボードに不便さを感じています。 デスクトップPCに繋げてあるような普通の キーボードがすでに手元あるのですが、 どうしたらノートPCにキーボードを接続できますか? ちなみにUSBポートはあります。 教えてください!

  • ノートPCの調子が悪い

    最近ノートPCの調子がとても悪いです。 症状は軽いフリーズ、マウスポイントが動かなくなる等です。 機種はASUS製のX556UでWindows10です。 購入時期は2016年頃だったと思います。 何か復活させる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。