• 締切済み

人が離れてしまうのが怖い(同人的内容)

同人的内容が含まれますのでご理解のある方に読んで頂きたいです。 現在あるジャンルのあるキャラにハマっていまして、自身もサイトを運営しています。 ですがそのジャンルが物凄くマイナーで、そのキャラを取り扱っているサイトも私のサイトを含めて片手で数えてあまるくらいの数です。実質休止状態になっているところも…。 そんな中でもそのキャラを好きと言ってくれる方は極々僅かですがいらっしゃって、そのサイトに私も何回かコメントしたり交流したりしています。 しかし最近、その方達がこのジャンルから離れていってしまったら…と考えて非常に不安になってしまいます。皆去ってしまって、自分一人だけになったら…誰も自分のサイトを見てくれなくなったら…そう考えると怖くてたまらなくて、夜も眠れなくなります。その方達がサイトを閉鎖なんてしたら本気で寝込んでしまいそうです。実際過去閉鎖したサイトもあり、未だにつらい気持ちを引きずって思い出しては泣きそうになります。 たたが趣味、ネット上でのこと、というのは分かっています。大袈裟すぎ、そんなに真剣にならなくても、と自分でも思います。何度も自分にそう言い聞かせていますが、不安が拭えないのです。 他の趣味を見つけようとも考えましたが、やはり私は同人が好きで、絵を描いたり小説を書いたり、仲間と交流する時が一番安らげる時間で心の支えなのです。 現実の人付き合いが嫌いということもありません。友人と遊ぶのももちろん楽しいです。でも私はネット上で創作したり交流している時が一番好きなのです。 今の状態でこうなら本当に周囲に人がいなくなった時自分はどうなるんだろうと考えて恐ろしくなってしまいます。もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイス・助言をお願いします。

みんなの回答

• DieMeute
回答No.2

気持ちはわかります。 ネットでは活動していませんが、私も同人活動をしています。 もうコミケにサークル参加するようになって十数年経ちました。 始めは多くの仲間がいたし、当時は同じ作品を扱う他のサークルもたくさんいて仲良くして貰っていたサークルさんもありました。 しかし、年月が経つと仲間は一人減り、二人減り、今では個人サークルですし、他のサークルさんも消えていき、親しくしていたサークルさんも活動に終止符を打ちました。いつも来てくれていたお客さんも、いつの間にか見かけなくなりました。 活動は衰退するばかりです。 唐の詩人、劉希夷の 「年々歳々花相似たり歳々年々人同じからず」 という、毎年花は同じように咲くが人は変わってしまう、という詩の言葉を痛感しています。 しかし、これも仕方の無いこと、栄枯盛衰はどんなジャンルにもある事ですし、人の心をどうこうできるわけもないと諦めています。 それで衰退したなら衰退したなりに今も活動を続けてます。 スイスの詩人ウステリの言葉に 「ランプがまだ燃えているうちに楽しみたまえ、しぼまないうちに薔薇の花を摘みたまえ」 というのがありまして、まだ私は燃え尽きていないので、これからもお客が減ろうが、同ジャンルのサークルさんが全滅しようが、しぶとく活動を続け、ささやかな楽しみにひたっていくつもりです。 何故ならその作品が好きだから・・・過去のように仲間が大勢いるとか、お客さんがたくさん来てくれるなんて事はもうありえないし、望みはしません。それは過去の良き思い出として胸にしまっておくつもりです。 もう多くを望むつもりはありません。 ですが、この作品が好きだという想いが消えないうちは活動は止めません。完全な自己満足ですが、そもそも同人ってそういうものだと思いますから。 質問者さんの不安になる気持ちはわかりますが、難しいかもしれませんが、まずはその不安を頭の隅に追いやって、楽しむ事に集中したらいかがでしょうか。 まだ、同好の士がいなくなったわけではないのなら、今の活動を楽しむべきだと思います。 他の人達がこれからも活動を続けるか、止めてしまうのか、それは神のみぞ知るです。 古代ローマの詩人ホラティウスは「一日の華を摘め」と一日一日を精一杯生きよ。一日を摘み華となせとという事を言っています。 楽しまずして何の人生来でしょう。来るかどうかわからない不安に苛まれるより楽しんだ方が得です。 もし最悪の時が来たら、その時は、過去にこだわる事なく、新たな目標を見付け歩き出せばいいと思います。 おそらく今は一番好きなものを同人活動で取り上げていると思いますが、2番目に好きなもの、3番目に好きなもの、そういった物をとり上げて活動していくのも一つの手だと思います。 あまり考えすぎず、今を楽しんで下さい。

koimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「年々歳々~」、「ランプがまだ~」 至言ですね。読んでいてとても胸にきました。先人達も同じ思いをしていたのでしょうね。同人活動という訳じゃなくても(笑) 貴方様もそういった経験をされたのですね…。やっぱり誰しも一度や二度そういうことを経験するのかもしれないですね。 どんなに盛り上がっていてもそれがずっと続くはずはなく、いつか終わりがきてしまう…それが怖くて仕方ないのですが…でもだからといって見えない終わりに囚われていてはせっかくの今が楽しめませんよね。実際、私はそのことばかり考えて素直に楽しめなくなっている気がします。本末転倒です…。 >もし最悪の時が来たら、その時は、過去にこだわる事なく、新たな目標を見付け歩き出せばいいと思います。 新しい目標を見つけるのは凄く大事で、それが心の支えになりますよね。 私はいつも過去に縛られて後ろ向きな考えをしてしまうのですが、目標を持てばこんな自分でも少しずつ前に進めるかもしれません。

noname#146568
noname#146568
回答No.1

私もある種のヲタクですが、人との共感など全く求めなくなったので一人で平気でしたが、どちらが健全かと言えばあなたの方ですね。 マニアックなジャンルで以前は孤独感を味わいましたが、マヒしたら終わりですよ。 幸い、私には家族ができて拠り所ができ、かつてこだわりの趣味も自分だけの時間もどうでもよくなりましたが、一人だったなら辛いかも知れませんね。 そういう危機感は多少ならあって然るべきですが、眠れないなら深刻ですね。 が、サイト運営してるなら、あなたが広めて下さい。 リアルでの人との関わりを大切にしていたら、本当の孤独は回避できますよ。 あなたは大丈夫ですよ。健全なヲタクを初めて知りました。

koimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で平気、という人もいますよね。私はそういう方が羨ましくて仕方ないです。そういう方は自分の思ったことを思った通りにやって、まっすぐに進んでいける人なのだと思います。 私は自分に自信がなく臆病で他人のことばかり気になってしまって…。 自分もそのジャンルを広めたいという気持ちは大いにあり、サイト活動もその一環です。自分の作品を見て好きになったという方もいるにはいるんですが、やはりその後実際に創作している人はあまり… 何か愚痴のようになってしまって申し訳ないです。 もっと強い心を持てたらいいのですが…。