• ベストアンサー

1ヶ月で45万~50万貯金

こんにちわ 1ヶ月で35万~50万ほど貯金できる場合、 普通でしょうか? (1ヶ月に10~25万くらい生活費がかかっているようですが) 貯金は人によってピンきりだと思います。 知人は子供が二人いるのですが、1ヶ月で35万ほど貯金できて、 持ち家の場合は、3人目ないしは4人目作ることは可能でしょうか? 3~4人目は欲しいけど、金がかかるから考えてしまう・・と 言っていました。 贅沢はしないタイプ、安定した企業にお勤めで、 30代半ばです。 どうでしょうか?? 世間の声を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>1ヶ月で35万~50万ほど貯金できる場合、普通でしょうか? いいえ。 普通(平均的)ではありません。 かなりの高額所得者であり、かつ、かなりの倹約家でしょう。 >貯金は人によってピンきりだと思います。 そのとおりです。 >知人は子供が二人いるのですが、1ヶ月で35万ほど貯金できて持ち家の場合は、3人目ないしは4人目作ることは可能でしょうか? 全然可能でしょう。 >3~4人目は欲しいけど、金がかかるから考えてしまう・・と言っていました。 それだけの収入がありそんな多額な貯金していてそう言うなら、その人”守銭奴”ですね。 お金は使うものであって、ある程度の預金は必要ですが貯めるものではありません。 そんなに貯めこんだって、死んであの世には持って行けません。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

3-4人で年間400万は充分可能です。 持家というのが、まったく費用が掛からないなんてことなら 楽勝でしょう。ひょっとすると、その倍はいけるのでは。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私の会社にも居ますよ。 夫婦揃ってリーダークラスなので、共に50万円以上の給料があり、手取りも40万円くらいになっていますからね。 夫婦合わせて毎月80万円などという額になります。 毎回のボーナスは、ちょっとした人の年収くらいの額ですよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

よく判らない質問ですが、アンケートなのでしょうか? いずれにしても人の収入はそれぞれ、30代でも数億稼ぐ人もいれば、200万程度の人も居る。どの辺の人を指しているのか判らないので答えようがないです。 安定した企業と云う事は一部上場の一流企業と云う事でしょう。このような会社は殆どグループ経営ですから、一流であれば中核の親会社の本社勤務と云う事で想定します。 その場合30代半ばだと残業代込みで1000万強。月で云えば手取り70万弱。まあ貯金は40万程度は出来るのでは?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

手取り収入で70~80くらいあれば可能ではないでしょうか? 給与の額次第です。 30半ばでその位の収入ということは、よほどのところでしょうね。 証券や銀行のトレーダーかマスコミ系か・・・ 世間的に普通かどうかという観点で言えば異常です。

関連するQ&A

  • 貯金・・・

    友人にそんなに貯金してどうするの?といわれましたが、貯金は大事だと思う我が家はおかしいでしょうか?お互い子供が2人いて私は住宅購入に向けてと将来の子供の教育・臨時の出費に備えて親として当たり前だと思ってました。主人も貯金のためではなく元々浪費家でないので1ヶ月1万の小遣いでおつりが来るぐらいです。この話をしたら、「旦那かわいそ~~」「そんなに貯金してどうするの?」「貯金なんてうち0だよ~~」←本気で0らしいです。 住宅購入も親のすねをかじり購入した知人になぜそこまで言われなきゃいけないのか、私的には我が家のお財布事情に口出しするな。と思いましたが、貯金する私が異常でしょうか?世間一般ではどうなのでしょうか?切り詰め切り詰め生活してるわけでもなく普通に旅行に行ったりして幸せです。本人が幸せならそれでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、お聞きしたいのは、貯金することがそんなにおかしいことかどうかなのです。このようなことは中々聞けませんが皆さんどのくらい貯金あるのでしょうか?ちなみにわがやは30代前半夫婦で5000万です。

  • 30歳で貯金がゼロ

    30歳の女です。 現在、貯金はゼロの状態です。 むしろ借金(奨学金の返済)があります。 6年程、社会人を経験し、20代半ばにある職業に魅力を感じ、資格を取るべく学生となりました。 学費や生活費は貯金とアルバイトでやっていく計算でした・・・しかし、学生中に父親は大きな障害を持つ病気に、また母親も体調を崩し働ける状態ではなくなってしまい、父親の入院費・治療費、また生活費に大きなお金が必要となってしまいました。 何度も学校を辞めようかと考えたのですが、友人や担任、また母親に止められ、私自身も諦めきれなかった為、貯金を全部使い、アルバイトの量を増やし、奨学金を急遽申請して、なんとか無事学校も卒業し、資格も取れ昨年の4月から働ており安定したお給料をいただいてます。 就職して約10カ月分のお給料は生活費に入れ、最近母親の体調も良くなり働き始めることができるようになったので、これからのお給料は奨学金を返済しながら、少し自分自身の今後の貯金に回そうかと考え始めたところ、フッと30歳にして貯金ゼロの自分自身に不安を感じてしまってます。 その不安というものが、現在は彼氏はいないのですが、今後近いうちにできた場合、その相手が同年代だった場合、やはり結婚を意識することになるのではないかと思います。 その際、貯金がゼロと知った場合、相手はどう感じるだろう・・・ということです。 いろいろ理由があるにせよ、30歳で貯金がないということは、かなり引かれるのでは・・・と考えてしまいます。 みなさんの率直な意見を聞きたいです。 お付き合いしてる方が貯金がゼロと知った場合引きますか? 乱文で申し訳ありません。

  • 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良い?

    私は今20代後半独身なのですが 老後が心配です。 年金が65歳からですが 60歳で定年退職した場合、 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良いのでしょうか? ブラック企業なので退職金は期待できません。 今は賃貸に住んでいて持ち家はありません。 今の私の年収は240万です(都内) いまからコツコツ貯金していたら、定年しても死なずに済むかなと思うのですが どのくらい貯金すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 貯金が全く出来ません

    何故出来ないのか、その理由は以下の通りです。 一つ目は、収入が非常に不安定で薄給な事、明らかに収入よりも支出の割合が多く毎月赤字になっている。 その赤字をこれまでの貯蓄を切り崩して補っているため、貯金が増えない。 二つ目は、ある程度貯まった頃にまとまったお金が必要になり、結局出さざるを得なくなる。 例えば、税金や車検代等の車費用。特に税金が高く、年々上がっていく上に年間60万以上徴収される。 三つ目は、医療費や介護保険料等、一回ごとの金額は小さくとも、年額にすると大きな支出になる。 税金や車検代等は特別支出として管理し、通常の貯蓄とは分けておくべきですか?また、通帳も普通預金ではなく定期預金にした方がよいのですか? 理想の貯金額は、月々の収入の3割~5割程度です。それを先取り貯金とし、残りを袋分けで予算立て家計簿で節約管理し、残りを後取り貯金とします。 しかし、収入が不安定になった事で毎月の予算が全く立たず、いつもどんぶり勘定になってしまい、更には家計も把握出来ていません。 その日暮らしのような生活はしたくないので、収入が不安定なら不安定なりに今後に備えた生き方をしたいです。どちらかと言えば、質素倹約が理想で贅沢はしたくありません。そもそも贅沢しようと思っても、根が貧乏性のため出来ません。 月々の収入が不安定なら、年収を月平均で割って計算した方がいいのでしょうか? 貯金も目標や目的がないと続かないので、少しでも目標額や目的をはっきりさせるべきでしょうか? 貯金が増やせない事に悩んでいます。どなたか、収入が不安定な中での貯金の増やし方を教えて下さい。 単純に副業をしようとか、株等の財テクや知識が欲しい訳では有りません。節約の知識もそれなりにあると思っています。 ご回答お待ちしております。

  • 「貯金してますか?」

    一般的に「貯金してますか?」と言う質問に対して 「してます」と回答するのはイクラですか? 対象は30代の独身社会人です。 年収により変わると思いますが一般論で教えてください。 10万あれば貯金してるうちに入りますか? それとも生活費の何か月分などでしょうか?

  • 貯金の金額

    私は33歳、手取りで27万くらいです。 毎月10万円を貯金、65000円の家賃で 残りは生活費にしています。 生活費は、食事、本代や交通費、服を買ったりしています。 仕事で出張の場合、後から交通費は入ってくるのですが なぜか交通費は別の口座になっていて、それは結局 貯金になっています。なので、交通費を除くと5-7万円位は 生活費に使っています。 贅沢をしている方になるのでしょうか。 もう少し節約して貯金した方が良いでしょうか。 、

  • 買わない。貯金する人が増えてる。みなさんどうですか?

    36歳男既婚。 平均的な勤め人で収入もあります。 最近20代を中心とした人達に買わない人が増えている。 車も所有しない。自転車で十分とか、洋服にもお金を使わない。 とテレビで見ました。 私の場合は30代ですし、これとは違いますが、車も経済性からカローラフィールダー。家も、公営住宅。必要な家電は購入してますが、家電も壊れるまで使います。持ち家もどちらでもいいと思っています。 洋服も2流品ばかりですね。時計も3万円くらいのものでブランド品ではありません。 貯金は、金現物を中心として保有しています。この不安定な世の中ですので、金もいいかなと思い。貯金は6割というところです。 そうは言っても、物価の高い世の中、セイカツしていると結構出費があります。電気代や水道代を節約すると不快感が上昇するのと冬場は体調が悪くなるので、必要なら付けています。 それと、旅行好きなんですね。30代の典型でしょうか。海外から国内まで結構行きまくりです。 私のような考えは人にはあまり大きな声でいえず、家買えよ!と先輩からも言われるし、正直我慢です。家を買うと生活は苦しくなるのは目に見えているのでそこまで苦労したくないのが本音なんです。 家を買わない理由のもう一つは、不動産関係の友人曰く、戸建は1年で2割引き、3年で半値、10年で9割引と言われているそうです。 それを聞くと、地価は下がるし建物も価値が落ちる。そんなに買う気も失せます。 自分の場合はこんな考えですが、みなさんの場合はどうですか? 私は何か間違っているでしょうか?

  • 60前後の夫婦 家を建て直すか老人ホーム貯金か

    父は60代半ば、母や50代半ば、共にまだ働いています。 祖母は80代前半です。 両親は、転勤で持ち家を人に貸し、今は田舎で祖母宅の近くの賃貸に住んでいます。 しかし、最近両親の持ち家が1800万円程度で売れることになりました。 祖母宅は、築50年近く経っています。 10年ほど前に耐震チェックをして耐震対策は取っていますし、間取り的には祖母と両親、3人で住むには問題ありません。 しかし、建て増しを繰り返しているため、どこか悪くなっているところもあるかもしれません。 そして、両親は持ち家を売ったお金で、祖母宅を建て直し、終の棲家にしようという話をしています。 持ち家を売ったお金(1800万円程度)では、老人ホームや介護付き住宅に入って生活していくには足りないだろうし、祖父を訪問介護などを利用しながら、自宅で看取れたので、自分たちもそうしたいと思っているそうです。 しかし、私としては、家を建て替えるよりも、祖母宅を耐震対策と多少のリフォームはしつつ、そのまま3人で住んで、いずれ(10年後など)は老人ホームや介護つき住宅に入れるように貯金したほうがいいのではないかと思っています。 祖父を在宅で看取れたのは、祖母が元気だったことと両親も近くにいたからであって、両親の場合は、私と弟は遠方に住んでいて帰れませんし、もしかしたら両親共介護が必要になるかもしれないので、最期まで自宅で過ごすのは難しいのではないかと思うからです。 今は、老人ホームや介護つき住宅も安いものも出ていますし、持ち家を売ったお金と両親の貯金(どれだけあるかはわかりませんが…)、祖母宅を売ったお金、あと年金を足せば、老人ホームなどに入って生活できるのではないかと思いますが、甘いでしょうか? 両親もまだ迷っているようなのですが、皆さんはどう思いますか? 何かアドバイスをもらえたら助かります。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか? 生活水準は平均的でいいです。家は持ち家、車は2台所有。旅行は国内旅行を年に一回できたらいいかなぁと思っています。ちなみに60歳の頃には子供は独立しています。

専門家に質問してみよう