• ベストアンサー

ヤフーBB無料体験

先日、街を歩いていて、上記の勧誘に合い、 とりあえずお試しでやってみてくださいといわれ、 了承したのはいいのですが、いざモデムなどがきてみると、ルーター?がないと私のパソコンには セットできないようです。もともとずっとヤフーBBに入るつもりもないのにルーターを買う気もなく、 キャンセルしようと思ったのですが・・・。 電話がずっと使えない状態になっています。 1日にNTTで工事をしたので、今までのISDN回線から変更され、ターミナルアダプターからはずさないと 電話は使えないとNTTから言われました。 でも、どこをどうしたらいいかわからないので、そのままにしています。 ヤフーに連絡を取ろうにも、電話は使えないし、公衆からかけてみたら、自動音声回答ばかりで人は出てきません。どうしたらいいんでしょうか? とりあえず、無料キャンペーンは解約しました(その自動音声で手続きしました)今はネットカフェから書き込んでいますが、このまま電話やネットが使えなくなってしまうのでしょうか?ヤフーは元に戻してくれないのでしょうか?

  • 77629
  • お礼率91% (73/80)
  • ISDN
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.4

電話も利用できないのでしょうか? それならISDNのターミナルアダプターはわかりますか。モジュラージャックからつながっているお弁当箱くらいの箱です。そこに電話がつながっているはずです。(もし箱みたいなのがなければISDN専用の電話機です。この場合電話を買い換えないと電話は利用できないとおもいます)その箱から電話機を外し直接モジュラージャックに電話機をつなげれば電話は利用できます。 ADSLをしたければまたどこかに申し込みパソコンにLANケーブルを差し込むところがないのであれば、有線LANインターフェイス(PCカードタイプ、USBタイプなどOSとPCにあわせて選んでください)を買ってつければ利用できると思いますが。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_8284368/8284368.html
77629
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと四苦八苦して、電話はつながるようになりました。なので、今もダイヤルアップで繋いでいます。ADSLは当分諦めときます。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.9

ADSL工事の際、ISDNから加入電話(アナログ)回線になっているので、モジュラージャックに電話機をつなげば電話は使えます。 電話機側ではプッシュ回線(トーン)/ダイヤル回線(パルス)の切り替えが必要かもしれません。 参考URLによると、ヤフーはISDNに戻してくれませんので、ご自分でNTT116にISDN工事を依頼、元々フレッツ・ISDNを使っていたならその申し込みもすることになります。 (参考URLは現在やっている「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証! キャンペーン」の内容ですが、ISDNに戻してくれないのは同じでしょう)

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/ins/gomanzoku.html
77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のようにお試し期間のみしてみたいと言う人は、 ISDNに戻すのに費用と時間がかかることを 最初に聞いてなければ、非常に腹だたしい思いをすることに なるんでしょうね。 なんだか、ひじょう~に嫌な気持ちです。 ヤフーに対しても、つい軽い気持ちで乗ってしまった自分にも(T_T) いろいろおしえていただきありがとうございました。

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.8

ども,daredevilと言います。 ルーター云々の前に77629さんは↓のトリオモデムですか?トリオモデムって無線LAN対応のブロードバンドルーター機能が付属されてるんで,月額\990-でレンタルできますよ。パラソル部隊で配っているんですけどもらいませんでした?普通パラソル部隊で配っているのって今だと下り26Mbpsか下り12Mbpsのトリオモデムしか配っていないと思うんですけどね。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php キャンセルする前にトリオモデムに交換してもらえば諸問題は全て解決。Yahoo!BBって1度キャンセルすると次に申し込んでも無料期間の対象にならないので注意。またサポート電話は24時間体制なので朝方にかけるとつながりやすいです。またパラソル部隊はアルバイトや派遣の人間で全然意味がわかっていない連中なのでこういうADSL契約は家電量販店を通した方がわかっている人間が多いのでリスクが低いですよ。既に解約してしまったのでサポートに電話をしてトリオモデムにしたい,という内容を伝えてどうするか聞くしかないですね。 参考にして下さい。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーはもう解約の手続きをしてしまいました。 当分はISDNでいいと思っています。 パソコンも結構古いので、パソコンが新しくなった暁には、そういうのも考えてもいいかなあと思ってますけど、 今のところは特に必要もなさそうですし。 とりあえず、街頭でやってるのには金輪際引っかからないようにしようと思いました。 有難うございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.7

 現在の電話回線がアナログ回線になっていますのでそのままADSL接続でいくのが経済的ですね。  また回線をISDNに変える場合には別途工事料が5,6千円 かかるはずです。   一般電話はスプリッタがあれば問題なく通じるはずですね。 どちらにしても以前契約(現在)しているプロバイダに問い合わせして相談に乗ってもらってください。  どちらにしてももう少し調査研究してから先に進むようにしないとね。わからない場合は詳しい友達に聞くとかしてください。   

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで全然ADSLにするつもりはなかったのですが、 やってみると言わないと帰してくれそうもない雰囲気に 思わず申し込みますと言った自分が愚かだったなあと 思います。 電話は通じるようになりました。 有難うございました。

回答No.6

気になったので、横からお邪魔します。 >TAとパソコンは、普通のモジュラージャックでつないでたと思います、 YBB以前にこのつなぎ方は、あまり良くないですよ。このつなぎ方はパソコンに備わっているモデムを使って「アナログ」で通信しているからです。あなたのパソコンに備わっているモデムが例えば56Kのものだったら56Kbpsしか出ませんし、もし33kbpsなどだったりしたら33kしか出ません。勿体無いつなぎ方です。通常はシリアルかUSBなどで接続します。 TAはそもそも電話する機能があるので、パソコンに備わったモデムは不要です。 話をお聞きしていて、一番いいのはLANカードを増設して(安いもんです)YBBを継続するのが一番いいような気がします。もしYBBはやめるにしても、電話線でTAとパソコンを接続するのはやめましょう。 最後に御忠告ですが、もう少しハードウエアのことを勉強しないと損ばかりしますよ。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。頭にきてヤフーはもうキャンセルしてしまいました。それ以前の問題として、サポートなどにも疑問を抱いてしまいましたし。もしADSLにするとしてもNTTなどにしようかと思ってます。今回はADSLに変更するつもりじゃなくて、ただ単に「体験してみませんか?」とのことだったので、ちょっとやってみて、よければ機会を改めて考えてみようと言う程度だったんで、長期にわたってするつもりは全くなかったんです。ちなみに、TAとパソコンは、モジュラージャックで繋いではいなかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

》電話やネットが使えなくなってしまうのでしょうか?ヤフーは元に戻してくれないのでしょうか?  売りっぱなし、やりっ放しで有名なヤフーですからね。電話が使えないということはないでしょうが、このままだとネットはチト無理ですね。  それで、NTT西日本には「フレッツ・サポートパック」というのがあって、パソコンのことを何も知らない人の家まで行って、ADSLがつながるまで作業してくれます。LANアダプターの装着もやってくれます。料金もそこそこです。それを利用されたらいいと思います。  たぶん、同じようなサービスがNTT東日本にもあるはずだから、電話で尋ねたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.west-with-you.net/w2y/w2y_pr/flets_spser.html#setup
77629
質問者

お礼

そうなんですか・・・ヤフーってそうなんですねぇ。 とりあえず、皆様に教えてもらって、電話回線は復活?しました。もし今度ADSLにする時にはNTTにしようと思います。ありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

ISDNのターミナルアダプタとPCとは何で接続していたのでしょうか?。もしかしてシリアル(RS232C)ですか。 お使いのPCにLANアダプタが無いのでしたら、購入する必要があります。  LANアダプタは、千円前後で売っていますので、PCショップ等で購入しましょう。

77629
質問者

お礼

TAとパソコンは、普通のモジュラージャックでつないでたと思います、確か? ん?なんか違うかったかな・・・ シリアルっていうのがよくわからないけど、 横に長くて、針みたいな穴がいっぱい開いてるやつだったかもしれないです。 ありがとうございます・・・ もう「キャンペーン」の言葉に乗せられないように、 次からよく考えようと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

お聞きしたところ、要するにあなたのパソコンには LANにつなぐ装置がないわけですね。あったとしても 電話回線に接続する端子だけ。 イーサーネットに接続するためのネットワーク・カード (PCスロットに差すタイプ、またはUSB端子に差して 機能するタイプ)を買って、接続しないといけません。 それが「ひらべったいモジュラージャックを」接続する 方法です。 電話については、ADSLにするためにISDNを やめてしまったので、電話機を新しい接続口に直接 差し込む、つまりISDN以前の電話接続方法に 戻すことになります。つまり、TAからはずして、 NTTから来ている壁などのジャックに入れます。 ダイヤルアップは、そこにつないでできますが、 ISDN環境ではなくて、一般の電話回線の環境での 使用になりますね。

77629
質問者

お礼

そうなんですよ・・・多分。 電話の口しかないので、確かにそのカードを買えと 書いてありました。私はお試し期間しか使うつもりがなかったので、 わざわざ買うのもいやですし、っていうか、 そんな話聞いてないし、って感じです。 電話は、壁に差し込むんですね!! 今配線がどうなっているかまったくわからなくなってしまって、 TAからはずせばいいのかと思ってはずしたら、 今度は何の音もしなくなってしまって、 怖くなって元に戻しました。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

はっちゃー・・・ Y!BBは、ルーターなど、必要ありません。 複数台のパソコンを、同時にネットをする必要がある場合だけに、ブロードバンドルーターが必要なだけです。 また、そのブロードバンドルーターも、5,000円から、十分使える物が販売されています。 ですから、利用出来る環境ならば、とりあえず、そのままでにしておいた方が得だったと思います。

77629
質問者

お礼

えっ、ほんとですか??なんか、ひらべったいモジュラージャックを差し込むところが、私のパソコンにないんですよ!だから、つなげれないのかと思ったんですけど・・・。う~ん・・・余計なことをしなければよかったのか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo BBの2ヶ月無料キャンペーンについて。

    yahoo BBの2ヶ月無料キャンペーンを申し込んだものです。 今までのNTTのフレッツADSLから、この無料キャンペーンを境にソフトバンクでADSLに接続しようと考えています。 以前より何度もしつこくYahooBBから電話が、かかって来ていたのですが、ちょうどNTTのモデムでは1回線しかネットの線を繋げないなと思っていたので、ソフトバンクのADSLモテムに惹かれ、今回キャンペーンに申し込みました。 そこで疑問なのですが、これまでのフレッツADSLに申し込んでいた人はまずどうすればいいのでしょうか? 完全にYahooBBに乗り換えるにしても、2ヶ月の無料キャンペーンでやめるにしてもこのままでは2重払いって事になってしまいますよね? (Yahooの方は2ヶ月は無料ですけど) NTTにフレッツADSLの解約を電話などで申し込んだりするのでしょうか? あと、レンタル扱いになっていた、いままでのADSLモデムなどはどうやって返却(?)したりするのでしょうか? Yahoo BBのカスタマーに電話をしても「NTTさんの方に電話をしていただければ全て解ると思いますので」と言われるばかりです。 Yahoo BBから届いたはがきなどにもそう言った事が全然書いてないし、どうすればいいのか解りません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BBについて

    このたびISDNよりYahoo BBにするのですが、Yahoo BBでおすすめの有線ルーターってありますか? また、Windows XPとMeとでは、LAN接続できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの番号へかけてもヤフーBBの番号にかかります

    こんにちは。ヤフーBB電話とNTTの一般の電話を利用しております。 相手がヤフーBB電話加入者が私のNTT一般の電話番号へかけた場合、 自動的に私のヤフーBBの電話が鳴ります。これを直すことは出来ますか。 現在、これがうっとうしいのでヤフーBBの電話は回線をはずしています。 そうすると、相手がヤフーBBを使って私のNTT一般の電話番号へかけても 鳴りません。どのようにしたら繋がるようになりますか?

  • フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?

    フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い? 現在、YAHOO BB ADSL で契約しています。 光にしたいと思っています。 先日、NTT西日本の代理店から、フレッツ光のよくある勧誘の電話がありました。 プロバイダーは YAHOO のままで行きたいのですが・・・。 YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。 御教示、宜しくお願い致します。

  • Yahoo BB お試しキャンペーンについて

    Yahoo BBのことで教えてください。 先日、携帯でYahoo BB 無料お試しキャンペーンというメールがありまして申し込みをしてしまったらしいのですが、Yahoo BBというものを良くしりません、今現在は、ケーブル回線のブロバイダーを使っていて、24時間インターネットを使っても 月5,000円の一定料金です。インターネットも速いです。 Yahoo BBはNTTの工事が必要とありますが、電話回線ですか? ケーブルで使用しているものにYahoo BB/BBフォンて必要ですか? わかる方教えてください

  • ヤフーBB光とバッファロー無線LAN

    PC初心者の友人がヤフー光を契約しBBルーターをレンタルしています。光回線はNTTです。 ヤフーは接続IDやパスワードがそのルーター内で自動設定されるらしく、そのヤフーBBルーターで接続すれば問題なくネット接続できます。 友人いわくレンタル料金が高いから無料期間が過ぎたらルーターは返却しバッファローの無線LAN接続をしたいとの事。 先日、設定に行ってきたのですが、BBルーターで自動的に接続ID,パスが設定されるため、バッファローでの設定時に単独では接続ID、パスが分からず設定できません。 もちろん、ヤフーBBルーターからバッファローの無線LANにつなげば無線接続できます。 何とかNTTの光終末回路からヤフーBBルーターを通さずにバッファローの無線LANで接続したいのですが、接続IDやパスワードは調べることが出来るでしょうか? 私は何度も友人のネット設定等を行っていますが、ヤフーに関しては詳しく分からない部分がありますのでご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • yahoo BBについて

    引越しをするのでその件で問い合わせたいのですが、どうしても自動音声案内に繋がれてしまいます。Yahoo BBに問い合わせしてもいまいちオペレーターにつながらないのですが、どこに電話をかけたらオペレーターにつながるかご存知の方教えてください。 ちなみに携帯からかけます。

  • Yahoo BB に詳しい方教えてもらえないでしょうか

    今現在フレッツ・ISDNでプロバイダはOCNでネットを利用しています。アパートで使っており原因はよくわからないのですが回線がブチブチ切れてしまい非常にストレスの多い環境で利用しています。なので近々ADSLに替えようと思っているのですがよく目にするYahoo BB ですがこれはヤフーでIDを取得して申し込むとあとはNTTにADSLの工事をしてもらい後で郵送で機材が送られてくるとありますがYahooBB に入るとNTTのフレッツ・ADSLサービスを利用しなくても常時接続できるという事なのでしょうか。またプロバイダに関してですがYahooBBにするとプロバイダに申し込まなくてもYahooBBがプロバイダになるという事なのでしょうか。あと機材に関してですが今はISDN専用のターミナルアダプターを使っているのですがYahooBBから送られてくる機材だけでADSLを利用できるという事なんでしょうか。パソコン関係にかなり疎いので今ひとつ理解できなく困っています。詳しい方おられましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフー光BBにしたら固定電話が使えなくなりました。

    ヤフーBB光フレッツにした際に、固定電話が受信はできますが、電話(発信)が出来なくなりました。 レンタルのルーターは使用していません。市販のルーターを使い、BBフォンは解約済みです。 NTTからの回答はヤフーに問題あり。ヤフーからは 使用している電話に問題があるとの回答でした。 電話が使用できず、たらい回しにあっていて困っています。 ※その前はADSLとBBフォンを使用していました。

  • Yahoo BBからの勧誘ですごく困ってます

    Yahoo BBからの勧誘ですごく困ってます 現在Yahoo BBのADSL8Mを利用しています。 回線スピードよりも安さで選んでいますので、満足しています。 最近、YahooBB?から勧誘の電話がしきりにくると 家族から苦情があったのですが、今日また電話が来まして、私が出ました。 いきなり前触れもなく、今、アナログ回線を使用中だけれどもデジタル回線がどうで、 キャンペーンみたいな事を早口で言われ、私は全く何を言いたいのか理解できず、 とりあえず資料などを郵送して貰って、それから検討しますと言うと、 そういうのはできなくホームページをご覧ください、と言うふうに、 とにかく本当に、本当に、早口で急かすように喋り続けられました。 さらに最悪なことに、電話口から聞こえてくる背景の話し声がうるさく、 途中で受話器を落としたような、ガチャンガチャン!という音もあって、 痺れを切らした私はホームページを見てから回答するというと、 では、あとでまた電話しますという事で会話が終わりました。 それで今YahooBBのホームページを見ているのですが、 その言われたキャンペーンがどのことで一体何がお得なのかもわからず、困っています。 わかる方がいたら教えてもらえませんか? あともうちょっとしたら、またあの電話がかかってくるので・・・。