• ベストアンサー

ヤフーBB無料体験

先日、街を歩いていて、上記の勧誘に合い、 とりあえずお試しでやってみてくださいといわれ、 了承したのはいいのですが、いざモデムなどがきてみると、ルーター?がないと私のパソコンには セットできないようです。もともとずっとヤフーBBに入るつもりもないのにルーターを買う気もなく、 キャンセルしようと思ったのですが・・・。 電話がずっと使えない状態になっています。 1日にNTTで工事をしたので、今までのISDN回線から変更され、ターミナルアダプターからはずさないと 電話は使えないとNTTから言われました。 でも、どこをどうしたらいいかわからないので、そのままにしています。 ヤフーに連絡を取ろうにも、電話は使えないし、公衆からかけてみたら、自動音声回答ばかりで人は出てきません。どうしたらいいんでしょうか? とりあえず、無料キャンペーンは解約しました(その自動音声で手続きしました)今はネットカフェから書き込んでいますが、このまま電話やネットが使えなくなってしまうのでしょうか?ヤフーは元に戻してくれないのでしょうか?

• 77629
  • お礼率91% (73/80)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

電話も利用できないのでしょうか? それならISDNのターミナルアダプターはわかりますか。モジュラージャックからつながっているお弁当箱くらいの箱です。そこに電話がつながっているはずです。(もし箱みたいなのがなければISDN専用の電話機です。この場合電話を買い換えないと電話は利用できないとおもいます)その箱から電話機を外し直接モジュラージャックに電話機をつなげれば電話は利用できます。 ADSLをしたければまたどこかに申し込みパソコンにLANケーブルを差し込むところがないのであれば、有線LANインターフェイス(PCカードタイプ、USBタイプなどOSとPCにあわせて選んでください)を買ってつければ利用できると思いますが。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_8284368/8284368.html
77629
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと四苦八苦して、電話はつながるようになりました。なので、今もダイヤルアップで繋いでいます。ADSLは当分諦めときます。有難うございました。

その他の回答 (8)

• zerogouki
回答No.9

ADSL工事の際、ISDNから加入電話(アナログ)回線になっているので、モジュラージャックに電話機をつなげば電話は使えます。 電話機側ではプッシュ回線(トーン)/ダイヤル回線(パルス)の切り替えが必要かもしれません。 参考URLによると、ヤフーはISDNに戻してくれませんので、ご自分でNTT116にISDN工事を依頼、元々フレッツ・ISDNを使っていたならその申し込みもすることになります。 (参考URLは現在やっている「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証! キャンペーン」の内容ですが、ISDNに戻してくれないのは同じでしょう)

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/ins/gomanzoku.html
77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のようにお試し期間のみしてみたいと言う人は、 ISDNに戻すのに費用と時間がかかることを 最初に聞いてなければ、非常に腹だたしい思いをすることに なるんでしょうね。 なんだか、ひじょう~に嫌な気持ちです。 ヤフーに対しても、つい軽い気持ちで乗ってしまった自分にも(T_T) いろいろおしえていただきありがとうございました。

• daredevil
回答No.8

ども,daredevilと言います。 ルーター云々の前に77629さんは↓のトリオモデムですか?トリオモデムって無線LAN対応のブロードバンドルーター機能が付属されてるんで,月額\990-でレンタルできますよ。パラソル部隊で配っているんですけどもらいませんでした?普通パラソル部隊で配っているのって今だと下り26Mbpsか下り12Mbpsのトリオモデムしか配っていないと思うんですけどね。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php キャンセルする前にトリオモデムに交換してもらえば諸問題は全て解決。Yahoo!BBって1度キャンセルすると次に申し込んでも無料期間の対象にならないので注意。またサポート電話は24時間体制なので朝方にかけるとつながりやすいです。またパラソル部隊はアルバイトや派遣の人間で全然意味がわかっていない連中なのでこういうADSL契約は家電量販店を通した方がわかっている人間が多いのでリスクが低いですよ。既に解約してしまったのでサポートに電話をしてトリオモデムにしたい,という内容を伝えてどうするか聞くしかないですね。 参考にして下さい。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーはもう解約の手続きをしてしまいました。 当分はISDNでいいと思っています。 パソコンも結構古いので、パソコンが新しくなった暁には、そういうのも考えてもいいかなあと思ってますけど、 今のところは特に必要もなさそうですし。 とりあえず、街頭でやってるのには金輪際引っかからないようにしようと思いました。 有難うございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.7

現在の電話回線がアナログ回線になっていますのでそのままADSL接続でいくのが経済的ですね。  また回線をISDNに変える場合には別途工事料が5,6千円 かかるはずです。   一般電話はスプリッタがあれば問題なく通じるはずですね。 どちらにしても以前契約(現在)しているプロバイダに問い合わせして相談に乗ってもらってください。  どちらにしてももう少し調査研究してから先に進むようにしないとね。わからない場合は詳しい友達に聞くとかしてください。   

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで全然ADSLにするつもりはなかったのですが、 やってみると言わないと帰してくれそうもない雰囲気に 思わず申し込みますと言った自分が愚かだったなあと 思います。 電話は通じるようになりました。 有難うございました。

回答No.6

気になったので、横からお邪魔します。 >TAとパソコンは、普通のモジュラージャックでつないでたと思います、 YBB以前にこのつなぎ方は、あまり良くないですよ。このつなぎ方はパソコンに備わっているモデムを使って「アナログ」で通信しているからです。あなたのパソコンに備わっているモデムが例えば56Kのものだったら56Kbpsしか出ませんし、もし33kbpsなどだったりしたら33kしか出ません。勿体無いつなぎ方です。通常はシリアルかUSBなどで接続します。 TAはそもそも電話する機能があるので、パソコンに備わったモデムは不要です。 話をお聞きしていて、一番いいのはLANカードを増設して(安いもんです)YBBを継続するのが一番いいような気がします。もしYBBはやめるにしても、電話線でTAとパソコンを接続するのはやめましょう。 最後に御忠告ですが、もう少しハードウエアのことを勉強しないと損ばかりしますよ。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。頭にきてヤフーはもうキャンセルしてしまいました。それ以前の問題として、サポートなどにも疑問を抱いてしまいましたし。もしADSLにするとしてもNTTなどにしようかと思ってます。今回はADSLに変更するつもりじゃなくて、ただ単に「体験してみませんか?」とのことだったので、ちょっとやってみて、よければ機会を改めて考えてみようと言う程度だったんで、長期にわたってするつもりは全くなかったんです。ちなみに、TAとパソコンは、モジュラージャックで繋いではいなかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

》電話やネットが使えなくなってしまうのでしょうか?ヤフーは元に戻してくれないのでしょうか?  売りっぱなし、やりっ放しで有名なヤフーですからね。電話が使えないということはないでしょうが、このままだとネットはチト無理ですね。  それで、NTT西日本には「フレッツ・サポートパック」というのがあって、パソコンのことを何も知らない人の家まで行って、ADSLがつながるまで作業してくれます。LANアダプターの装着もやってくれます。料金もそこそこです。それを利用されたらいいと思います。  たぶん、同じようなサービスがNTT東日本にもあるはずだから、電話で尋ねたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.west-with-you.net/w2y/w2y_pr/flets_spser.html#setup
77629
質問者

お礼

そうなんですか・・・ヤフーってそうなんですねぇ。 とりあえず、皆様に教えてもらって、電話回線は復活?しました。もし今度ADSLにする時にはNTTにしようと思います。ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.3

ISDNのターミナルアダプタとPCとは何で接続していたのでしょうか?。もしかしてシリアル(RS232C)ですか。 お使いのPCにLANアダプタが無いのでしたら、購入する必要があります。  LANアダプタは、千円前後で売っていますので、PCショップ等で購入しましょう。

77629
質問者

お礼

TAとパソコンは、普通のモジュラージャックでつないでたと思います、確か? ん?なんか違うかったかな・・・ シリアルっていうのがよくわからないけど、 横に長くて、針みたいな穴がいっぱい開いてるやつだったかもしれないです。 ありがとうございます・・・ もう「キャンペーン」の言葉に乗せられないように、 次からよく考えようと思います。

• cubics
回答No.2

お聞きしたところ、要するにあなたのパソコンには LANにつなぐ装置がないわけですね。あったとしても 電話回線に接続する端子だけ。 イーサーネットに接続するためのネットワーク・カード (PCスロットに差すタイプ、またはUSB端子に差して 機能するタイプ)を買って、接続しないといけません。 それが「ひらべったいモジュラージャックを」接続する 方法です。 電話については、ADSLにするためにISDNを やめてしまったので、電話機を新しい接続口に直接 差し込む、つまりISDN以前の電話接続方法に 戻すことになります。つまり、TAからはずして、 NTTから来ている壁などのジャックに入れます。 ダイヤルアップは、そこにつないでできますが、 ISDN環境ではなくて、一般の電話回線の環境での 使用になりますね。

77629
質問者

お礼

そうなんですよ・・・多分。 電話の口しかないので、確かにそのカードを買えと 書いてありました。私はお試し期間しか使うつもりがなかったので、 わざわざ買うのもいやですし、っていうか、 そんな話聞いてないし、って感じです。 電話は、壁に差し込むんですね!! 今配線がどうなっているかまったくわからなくなってしまって、 TAからはずせばいいのかと思ってはずしたら、 今度は何の音もしなくなってしまって、 怖くなって元に戻しました。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

はっちゃー・・・ Y!BBは、ルーターなど、必要ありません。 複数台のパソコンを、同時にネットをする必要がある場合だけに、ブロードバンドルーターが必要なだけです。 また、そのブロードバンドルーターも、5,000円から、十分使える物が販売されています。 ですから、利用出来る環境ならば、とりあえず、そのままでにしておいた方が得だったと思います。

77629
質問者

お礼

えっ、ほんとですか??なんか、ひらべったいモジュラージャックを差し込むところが、私のパソコンにないんですよ!だから、つなげれないのかと思ったんですけど・・・。う~ん・・・余計なことをしなければよかったのか? ありがとうございました。