旦那の会社の人たちに妻としての態度

このQ&Aのポイント
  • 半年前に後期の死産をしてしまった妻は、専業主婦として生活している。旦那の新しい会社の人や近所のマンションに住む人たちが妻を食事に誘ってくれるが、妻は気持ちが乗らずにいる。旦那が妻を呼ぶことにうらやましさを感じ、妻も嫌な気持ちを抱いている。しかし、妻は自分の死産の経験や現状を考えると、初対面の人たちとの交流は無理だと感じている。旦那は妻の態度を理解せず、傷つける言葉を投げかける。妻は心身ともに元気ではない状態であり、他人に理解してもらうのは難しい。
  • 妻は旦那の会社の人たちや近所の住人から食事に誘われるが、死産の経験から気持ちが乗らずにいる。旦那は妻の拒否を理解せずにうらやましさを感じ、妻も交流の無理を訴える。妻は自分が元気ではない現状や初対面の人たちとの関わりを考え、嫌悪感を抱いている。しかし、旦那は妻の状況を理解せずに言い訳だと思っている。妻は信じてもらうためには心身の状態を理解してもらう必要があると感じている。
  • 半年前の後期の死産を経験した妻は、現在は専業主婦として生活している。新しい会社の人たちや近所の住人から食事に誘われるが、妻は気持ちが乗らずにいる。旦那は妻の拒否を理解せず、うらやましさを感じている。妻は自分の心身の状態や初対面の人たちとの関わりを考えると、交流は難しいと感じている。旦那は妻が元気になっている姿を見て言い訳だと思い込んでいるが、妻はまだ回復していないことを理解してほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の会社の人たちにたいして妻としての態度

半年前に後期の死産をしてしまいました なので今は専業主婦をさせてもらっています 旦那が転職し新しい会社が家のすぐ近くになり、たまに会社の人に会ったり 近くのマンションに住んでいる人がいます。その人がよく私や自分の奥さん含めご飯食べましょうよ、と言うらしいのです。 初めはまぁ社交辞令だろうなと思っていたのですが、どうやら普通にホントみたいで、旦那が言うのが『その○○くんは会社の人 をホントに家に誘ってるみたいなんだよ、奥さんもどうぞって感じみたいなんだよ。すげぇよな』とうらやましそうに何度も話すのです。会社の人を呼んでワイワイとやってる事がうらやましいみたいです。奥さんも嫌がらないと。 私は性格悪いので、その話を聞くたびに『だからなんだよ』と胸くそ悪いのです。 そんな屈託のない幸せいっぱいの妊婦じゃ、今の私とは全くいろいろ違うだろ、と思うのです。 私も旦那に『普段ならまだしも、(死産してしまったことで)今はまだ嫌だよ、そんな初対面の人達と和気あいあいなんてできない、まして友達でもなく会社の人なんてよけい気を使うんだから今は絶対ムリ!』と言いました。 すると旦那は『分かってるよ、お前は絶対ムリだな。ただ単に性格の違いだろ』と言いました。 すごく傷つきました。 確かに元からそんなに社交的ではないですが、さすがに普段ならまた違ったと思います。 ですが旦那は普段普通に元気になっている私を見て、言い訳を言っていると思うのでしょう。 ですがまだまだ体も心も本調子ではないんです。やっぱり前みたいに生き生きとしてた時と同じようには出来ないんです。 でもそれを言ったところで信用しないですよね、毎日グッタリしていたり、心療内科にでも通っていれば別でしょうが、それもないので分かってもらえないまま、いつもいつもその人とその妻の話をされるのが本当にイライラしてしまいます 。 どう言ったら人の家庭の在り方の違いを分かってもらえるのでしょうか。 ちなみにその会社の方も私が死産をしてしまった事は知ってるのにも関わらず、いちいちその屈託のなさが憎いです。 ただ単に素直で社交的な方なんだとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

旦那様はおそらく、口には出さないけど >会社の人を呼んでワイワイとやってる事が うらやましいみたいです。奥さんも嫌がらないと。 というのをずっと心の中にお持ちだったんじゃないでしょうか。 >『分かってるよ、お前は絶対ムリだな。 ただ単に性格の違いだろ』と言いました。 普段から旦那様的には 「気を遣って知り合いを呼ばない」というところがあって 今回せっかく誘ってもらえたのに、 っていうことでモヤっとしていたところ 質問者様の言い方にカチンときたんじゃないでしょうか。 実情はわかっていて、 無理だろうっていうのもわかっているけど 「そうか~まあもうちょっと気持ちが落ち着いたらね」 ぐらいで言ってればそんな 攻撃的な言葉は投げられなかったと思います。 >どう言ったら人の家庭の在り方の違いを 分かってもらえるのでしょうか。 わかってもらう必要があるでしょうか。 というか 他人に夫婦の機微とか 雰囲気はわからないものだと思います。 死産を経験した、といっても その受け取り方は経験した人によっても違い、 「そっとしておいてくれ」と考える人もいるし しばらくしたら「かまってほしい」と考える人もいるし 関係性の薄い人ほど それを推測するのは難しくなります。 それはそれとして 「つきあいたいかつきあいたくないか」 「会社の人と付き合わないことで出てくる旦那さんの弊害」や 「どの程度の付き合いなら負担にならないか」 というのを自分で考えて 行動するのがよいのではないでしょうか。 素直さとか社交性にイラつくのは 自分がそうではないからでしょうか。 そうなりたいけどそうじゃない、のか どこか見下しているのか わかりませんが 社交的な「性格」もあるけど 社交的に「振舞う」もあります。 振舞うことさえできれば その場だけでもソツなくこなせます。 旦那様は、そんなに質問者様に 多くは求めていないと思います。 でも最初から質問者様が「全部拒否」という姿勢だから 雑談ですら気を遣わないといけないような場合もあって ちょっと疲れてしまうのではないでしょうか。 もう少し時間が経ったり 考えたりすると 変わっていくのかもしれませんね。 自己表現の仕方をある程度バリエーション持ってると もう少し質問者様御自身が楽になるのかもしれません。

timnao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます まさにそうです。 当たっていると思いました 今回皆さんの意見も聞いてみて 少し自分を見つめ直したいと思いました

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

こういうのをマイナス思考と言いますな。

timnao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 少し考えて直してみます

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

貴女の気持ちはわからなくもないですが…半年ですよ!そろそろ前を向いて歩みだしても良いんじゃないですか? 旦那さんや同僚の方もきっかけを与えてくれてるのに! >どう言ったら人の家庭の在り方の違いを分かってもらえるのでしょうか そんなのわかるはずが無いですよ!日々の何気ない会話や都度の交流を重ねてやっと理解出来て来るものです。 交流をさけているのにわかって貰おうなんて無理な話です。 旦那さんが言っても、それは旦那さんの言葉に過ぎません! 貴女が言った、 『普段ならまだしも、(死産してしまったことで)今はまだ嫌だよ、そんな初対面の人達と和気あいあいなんてできない、まして友達でもなく会社の人なんてよけい気を使うんだから今は絶対ムリ!』 に対して、旦那さんが言った 『お前は絶対ムリだな。ただ単に性格の違いだろ』 という言葉は、質問を読ませて頂く限り、私もそのように思います。 気持ちの問題は内に籠っていてもなにも解決しませんよ。 同僚の方と食事をしなさい!とは言いませんが、いまのままじゃ1年経っても同じ状態だと思います。 少なくとも、周りの人たちが普段どおりに接して頂いている事に感謝すべきだと思います。

timnao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 少し自分を見つめ直してみます

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 その夫婦は貴女が死産したこと知ってるなら 可哀そうだから楽しく元気にしてあげようって 思っているかも知れません。 今は辛いでしょうけど、人の好意を悪く言わない 方がいいと思います。

timnao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 皆さんの意見を聞いてみて 少し考え方を変えてみようと思いました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

あまり考えない方がいいのでは。 だいたい自分でもわかっておられるようだし。 嫌だと思えばいやでいいんだけど、でもいつかはもう少しゆったり構えて、楽しめるようになると いいですね。 >いちいちその屈託のなさが憎いです。 この考え方はやめましょう。 自分がどうかはともかく、相手には何の悪意もありません。 あなたが死産をしたことをしっていたとしてもそれにどのくらい気をつかうかなんて他の人には わかりません。 あなたの問題です。 死産をしても普通にふるまっている人は多いです。

timnao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 自分の歪んだ心を不幸があったせいにしていた面もあるかもしれないです。少し自分を見つめ直そうと思います

関連するQ&A

  • 旦那の知り合いとの付き合い方

    こんにちは★ 最近あたしちょっとおかしいのかなぁ~と思い、 第三者である皆様の意見を聞きたく書き込みさせていただきました。 というのは、タイトル通り「旦那の知り合いとの付き合い方」なんです・・会社の同期や大学時代や地元の友人などなどです。 私の性格は、よく言われるのは話がしやすいと言われるのですが、 実際自分が本当にそんな性格なのか最近よく疑問に思うのです。 周りから見れば、初対面の人ともすぐに仲良くなれるし、積極的に話をしにいく感じに見えるらしいんですが、1つ問題があって、なぜかその中に同じようなポジジョンの人(例えば旦那の同期の奥さんとか、友人の奥さんとか・・)がいると、私の性格がひねくれているのか、自分に自信がないのか、その人がどんな人であろうと比較されまいと自分の方が目立つようにしたり、敵対心を持ってしまいます(^^;) 最近こんな自分の性格に嫌気がさします。 そんな事は気にせずに、適当にみんなで仲良くなればいいやんと 思ってはいるけど、実際その場に居合わせると、また困った性格が出ます。 前までは心の中で思っていたことが、最近では旦那に直接言ってしまいます。 今週末、旦那の大学時代の友人の2次会が関東であるのですが、今関西に住んでいるので、どう考えても泊りになるんです。。 そこで、なぜあたしも行かなきゃなんないんだろうと思ってます。 交通費&宿泊費&二次会参加費を出すくらいなら、服でも買いたいわと思ってしまいます。旦那の友人であっても、あたしの友人ではないし、今まで会った回数って本当に思い出せないくらいないんです。 それに他の友人4人も奥さんを連れてくるみたいなんですが、半分が関東から・半分は関西からで、関西からの人で奥さんを連れていくのってうちの旦那だけなんですよねー、だからなんで遠いのにわたしも?って言ったら他の関西の夫婦は子供がいるしって言われて、なんかなぁ・・・しかも、他の奥さんも全然知らないし、関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし、正直面倒です。 ってこんな事を考えてしまっている私は最悪ですよね・・(> <) 旦那は会社の同期とたびたび旅行にでかけるのですが、9月にもラフティングにいくようで、あたしも参加なんです。 その一緒に行く同期の中で何人か会ったことはあるのですが、 そのうち1人の同期の奥さんが、すごい人見知りするけど、すごくかわいくて、やっぱ人は見た目なんでしょうかねぇ・・・周りがすごく気を使って話かけます。その奥さんの旦那(=同期)も「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」と甘やかしています。そういうのを見ていると、何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします。 なぜかというと、私も今ではこんな性格だけど、昔(中学時代まで)は本当に人見知りがひどくて、でもこんなんではダメだと高校からすごい努力して、今の状態に変えてきたからです。 だからこそ、そんな甘えているやつをみるとイライラします。 そんな事を考えながら、仲良くなるのってどうなんだろうって・・・ じゃあウワベだけの付き合いでいいやん言われればそれまでなんですが、またまた変な性格で、他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 どうしろっていうんですよね~(^^;) ラフティングも、面倒やから嫌やと旦那に言ってしまいました。 そしてそのカワイイ奥さんも性格が全然合わないからイライラするってのも言ってしまいました。 旦那はラフティング無理してこなくていいと言いますが、 そのカワイイ奥さんは参加するし、先を越されたくないしってな感じなんです。 悪の心が、いっそのことそのカワイイ奥さんもラフティング行かなきゃいいのにって思ってる自分がいます。 周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? あえてカワイイ奥さんとめっちゃ仲良くなろうかなと思ったけど、 会話が続かないので断念です。 こんな自分の性格嫌ですね~・・・・・

  • 旦那はどちらの方がうつ病になり易いのでしょうか?

    奥さんが明るい性格な人と暗い性格な人では 旦那はどちらの方がうつ病になり易いのでしょうか? 鬱病になり易い旦那なら 奥さんの性格何て関係ないですか? それとも奥さんが明るい性格なら少しは救われますか?

  • 旦那の会社の人たちにバレンタイン

    旦那は最近転職したばかりなのですが、その会社では結婚している人が旦那を含め2人しかいません。 旦那の上司がもう一人の結婚されているかたの奥さんから去年のバレンタインに手作りチョコをもらったとわざわざ話してきたそうなのですが私も作るべきでしょうか?また作ったほうが良いとしたらメッセージカードなど添えた方がいいですか? お願いします。

  • 旦那の態度について

    今、妊娠中(臨月)の主婦です。妊娠してからセックスが減り、夏からまったくしてません。でも最近旦那はよく私の体を触ります。セックスレスに悩んでたんで、嬉しくて私も旦那に触れようとすると、拒否られます↓理由を聞くと、"触られたくない!" っと言われます…。普段の生活は本当ラブラブなんです、ただエッチな雰囲気を拒否られる悲しくて…(・_・;) 触ってくるのに拒否られる………これがどういう意味なのか分かりません↓ よかったらアドバイス下さい(ノд`)

  • 旦那に嫌な態度を取ってしまいます。

    質問を見てくださってありがとうございます。旦那29歳、私26歳付き合って6年、結婚して1年の夫婦です。 私も悪いのですが少し前に旦那の携帯を見てしまいました。そしたらだいぶ前の日付でしたが女の子と三回ぐらい他愛のないメールのやり取りの数日後に「今から同僚と飲みに行くんだけど友達と一緒に来る?」って送ってました。 女の子からは断られて結局、一緒には飲んでおらず、断られた後一度だけ「仕事どう?」みたいなメールのやりとりの後メールは終わっていてその後メールをした形跡はありませんでした。 その時の飲み会のとき私には同僚と飲みに行くとしか言っておらず、女友達もいない旦那なので誰だったのか気になり、携帯を見てしまった事を謝り、そのメールの話をしました。 旦那は謝って「メールしてた女の子とは結婚式の二次会で知り合って、俺の同僚の男の子を紹介してあげる事になって番号交換した。で、同僚と飲みに行く時に誘った。それ以外は本当に何も無い。嘘ついてごめん。もうそうゆう事は絶対しない。」っとずっと謝ってました。 紹介する為にってのが本当かわかりませんが、何度聞いても本当に紹介する為だった、誤解しすぎしか言わなかったし私に嘘ついてその飲み会をしようとしてた事を旦那も凄く反省してたのでとりあえず話し合いは終わりました。 ですが、なんか心がすっきりしません。今まで付き合ってきて浮気なんかは一度も無く、そうゆう事はない人だろうって思って結婚したのに嘘つかれてたって事と、例え紹介が本当だったとしても結婚してるのに二次会で簡単に女の子とアドレス交換して、2対2で飲み会をしようとしてたって事は事実なので・・・裏切られた感じです。だいたい紹介する為に旦那も飲み会に参加する必要はあるのでしょうか・・・女の子と一緒に飲んだりしないような人だったのでなんか凄くショックでした・・・ ちなみに話し合いは何度かしてその度に旦那は「嫌な思いをさせて本当にごめん。家庭が一番大事だしもう絶対に悲しませる様な事はしない」っと言ってくれます。飲み会もほとんど行かなくなり、忘年会などうしても行かないといけない時は飲み会中でも連絡をくれ早めに帰ってきてくれます。 なので旦那がとっても反省してるのもよくわかりますし、浮気した訳でもないので早く忘れようと思うんですが頭では理解していても心がついてきません・・・もう旦那を責めるつもりは無いし笑顔で飲み会に送り出したいんですがどうしてか不機嫌になってしまいます。 旦那が大好きなので例え紹介の為でも女の子と飲もうとしてたってのが心のどっかで許せないんだと思います・・不機嫌になってしまう自分がとっても嫌だし辛いです・・・ 私は子供過ぎますよね??このままだと飲み会の度に私も旦那も嫌な思いをしてしまいます。渇でもなんでもいいので皆様アドバイスをお願いします。

  • 旦那の母親への態度

    旦那のお母さんはおっとりしていて、いつもニコニコしているような優しい人で、子どものことなど、普段すごくお世話になっています。ただ、ちょっと頑固な面があって、自分がこうだと思ったことは決して曲げません。また、天然らしく、言ってることがコロコロ変わったりします。普段は何も問題なく過ぎていくのですが、ちょっとした行事のときに、お母さんのことで困ったり、イライラしたりします。 そんなとき、旦那に愚痴を言ったり、こんなことを言われて困ると話すのですが、旦那は決して私の気持ちをわかろうとしてくれません。母親はこんな気持ちで話してるんだ、と言い、母親の意見ばかりを視野に入れます。私の意見は問答無用に却下。もしくは流して終わり。お母さんは優しいし、普段は何も問題ないですが、何か悲しい思いをしたり、肝心なときにいつも助けてくれない旦那にいつもがっかりしたり、傷ついたり。気持ちも冷めてしまいました。男の人ってみんなマザコンだって言いますが、こんなもんなんですかね?数年後には同居も待っているのに、本当に憂鬱です。

  • 旦那が仕事休むときは誰が会社に電話しますか?

    旦那が体調不良で仕事休むときは旦那自身が時分で 電話しますか? それとも奥さんがかわりに電話しますか? 「@@の妻です。@@は今日会社休みます」みたいな感じで。 世間の人はどうなんだろうと思い質問しました。 ちなみに私のとこは旦那自身が電話してます。 子どもの時は奥さんが電話するイメージあったんですけどね。 今思うと奥さんに電話してもらってる男の人って なんだかかっこ悪い感じがします。 みなさんのおうちはどんな感じですか?

  • 旦那に対していつも喧嘩腰の妻

    先日友人とご飯を食べに行きました その友人の旦那さんも途中で合流してご飯を食べたのですが、 私の友人である奥さんのほうが終始旦那に喧嘩腰です 私はある程度まえもって話を聞いています。 いろいろと細かい理由はありますが、 用はお付き合いから結婚までがはやすぎて、お互い性格をよくしらず結婚してしまい、 旦那の方はそうはいっても仲良くやっていきたいけど、 妻の方は生理的に無理って感じでとなりにいるのもイヤみたいなんです。 私を交えてですが、夫婦でまともに顔を合わせたのは1週間ぶりだそうです。 この際言わせてもらうけど、って形で私の前で夫婦喧嘩がはじまりました。 おおよそ奥さんが旦那に喧嘩をふっかけて、 旦那はなにもいわないか、流すかどっちかです。 旦那さんに、 ここまでいわれてるんだからなんかいったらどうですか? とついわたしが言ってしまいました。 すると旦那は、 ここで感情的に言い返すと、もう本当にひきかえせないところまでいくきがして。。。 と言い返しません。 奥さんは、 本音を旦那が言わないのがイヤみたいで、それで喧嘩腰で話すとのこと。 なので、黙り込むのは悪循環になってます。 しかし、途中で旦那も言われすぎて、 そこまで言われたらもう一緒に生活できないよ。 っとぼっそっといいました。 ですが、事の重大さにわかってないのか、 現実逃避してるのか、 そのご態度は、 ま、そうはいっても仲良くやろうよ! って感じです。 それをまた奥さんが嫌がってます あとできいたら生理的に嫌なレベルらしいのです・・・・・ あのひととの子供じゃいらないっていってました。 しかし、奥さん、離婚する気はないっていうんです。 理由は離婚を言い出したほうが、 金銭的にフリだからだそうです・・・ でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? 子供欲しいってあんなにいってたじゃん! といっても聞きません。 私は全然話の収集がつかなくなってきたので、旦那さんに、 彼女ツンデレなんです!! 耐えてください!! っていってその場をあとにしました。 家事や主婦としては完璧にこなしてるんですよ。 新婚1年目で、相当仲の良い友達がこんなかんじでとまどってます。 結構普通じゃないと思いますが。。。。。 みなさん彼女の友人だったらどんなことばをかけますか??

  • 妻が妊娠中の旦那の浮気。。。

    現在妊娠中でお腹もだいぶ大きくなってきました。旦那はつわりのあいだほとんど家事ができないときもいらいらしてあたってしまったときも優しかったし、私が引くぐらいにやにやしながらおなかの赤ちゃんに話しかけてるし、かなりいい旦那だと思います。帰りも早いし浮気を疑ったこともないのですが、ふと疑問に思ったので。。。 奥さんの妊娠中(妊娠中じゃなくても)に浮気する人や奥さんの悪口(愚痴というより悪口ですね、こちらが引くぐらい)を言う人も家ではこんなんなのかなあって。。。外で羽を伸ばしてるから家族に優しくできるのか、家でいろいろ気を使うから外で浮気でもしないとやってられないのか、それともただの浮気性なのか。。。?そういう場合もあるのでしょうか?会社とかで本気で家に帰りたくなさそうな人や奥さんに愛はないと言うを何人か見てきましたが、(別に私に対してのアピールとかではないです)そういう人も家に帰ったらでれでれしてるのかなあと思ったらちょっと恐くなってきました。それとも男性はそういう文句を言うのがかっこいいと思ってるのでしょうか?あんまりのろけられても困りますけど。。。御意見お聞かせください。

  • 旦那さんのことが好きすぎる!

    私は、旦那さんの事が大好きで、毎日好きだよ~とか、どうやったらもっと好きになってくれる?とか言ったり、後ろから抱きついたり、、してしまいます…(´・_・`) 絶対、好き度は自分の方が上だって思ってます。 旦那さんは、そんなことないと言いますが…。 好きだよとかそういう言葉は口に出さないそうです。 でも、昔は元カノには『◯◯大好き』とか、よくメールに書いてたそうなんですが…。なんで私には全然違う態度なのかなー。 ちなみに、今までの彼女には結構振り回されてきてみんな振られて終わっちゃったみたいです。 私は片思いが長くて、やっと付き合えた彼だったので『すきすき!』『◯◯が絶対1番だよ!』とか、ウザいくらいに言ってるのがいけないのかなぁ~。と思ってるんですが…。 あんまり言い過ぎもよくないですよね?? 好きオーラを出しすぎて逆に嫌われるんじゃないかと毎日不安です(笑) 私みたいな女性の方、いますか?? 男性は奥さんや彼女がこんな感じだったら嫌ですか? ちなみに普段はメールも連絡事項以外はほとんどしませんし、旦那さんが遊びに行く時などは口出ししないで大人しく待ってたり先に寝たりします。 休みの日とか、ゴロゴロしてるときとかにどうしてもベタベタしたり好き好き言ってしまうんです…。

専門家に質問してみよう