• 締切済み

旦那に対していつも喧嘩腰の妻

先日友人とご飯を食べに行きました その友人の旦那さんも途中で合流してご飯を食べたのですが、 私の友人である奥さんのほうが終始旦那に喧嘩腰です 私はある程度まえもって話を聞いています。 いろいろと細かい理由はありますが、 用はお付き合いから結婚までがはやすぎて、お互い性格をよくしらず結婚してしまい、 旦那の方はそうはいっても仲良くやっていきたいけど、 妻の方は生理的に無理って感じでとなりにいるのもイヤみたいなんです。 私を交えてですが、夫婦でまともに顔を合わせたのは1週間ぶりだそうです。 この際言わせてもらうけど、って形で私の前で夫婦喧嘩がはじまりました。 おおよそ奥さんが旦那に喧嘩をふっかけて、 旦那はなにもいわないか、流すかどっちかです。 旦那さんに、 ここまでいわれてるんだからなんかいったらどうですか? とついわたしが言ってしまいました。 すると旦那は、 ここで感情的に言い返すと、もう本当にひきかえせないところまでいくきがして。。。 と言い返しません。 奥さんは、 本音を旦那が言わないのがイヤみたいで、それで喧嘩腰で話すとのこと。 なので、黙り込むのは悪循環になってます。 しかし、途中で旦那も言われすぎて、 そこまで言われたらもう一緒に生活できないよ。 っとぼっそっといいました。 ですが、事の重大さにわかってないのか、 現実逃避してるのか、 そのご態度は、 ま、そうはいっても仲良くやろうよ! って感じです。 それをまた奥さんが嫌がってます あとできいたら生理的に嫌なレベルらしいのです・・・・・ あのひととの子供じゃいらないっていってました。 しかし、奥さん、離婚する気はないっていうんです。 理由は離婚を言い出したほうが、 金銭的にフリだからだそうです・・・ でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? 子供欲しいってあんなにいってたじゃん! といっても聞きません。 私は全然話の収集がつかなくなってきたので、旦那さんに、 彼女ツンデレなんです!! 耐えてください!! っていってその場をあとにしました。 家事や主婦としては完璧にこなしてるんですよ。 新婚1年目で、相当仲の良い友達がこんなかんじでとまどってます。 結構普通じゃないと思いますが。。。。。 みなさん彼女の友人だったらどんなことばをかけますか??

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

離婚せずにやって行くには、お友達の奧さんの性格を認める以外無いでしょうね。 お友達の奧さんは「反発」と「拒否」の者の考え方を性格の核として身につけているので、すぐに自分が攻撃されたかのようにご主人の言葉を解釈してしまうのでしょうね。こういう奧さんとは、家庭問題についてでも何でも飛騨を付き合わせて議論することは不可能です。奧さんがすぐにヒステリックに反応しますので・・・。 家事全般責任を持ってやってくれて、離婚する気持ちがなければ、奧さんの性格を認めて諦めるしかないでしょう。彼女の友達なら、家の外ではご主人の悪口を絶対に言わない様に気をつけましょう。ですね。

usagisann01
質問者

お礼

そうなんですよ!!ご主人が何を言っても批判された感じに捉えちゃうみたいで。。。。 家の外でご主人のわるぐを言わないようには正解ですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

>理由は離婚を言い出したほうが、 >金銭的にフリだからだそうです・・・ >でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? >子供欲しいってあんなにいってたじゃん! >といっても聞きません。 という事であれば、放っておくしか・・・ないような・・・。 せいぜいが、目先のお金と今後の人生との重要性をどう考えているのか?くらいでしょうか

usagisann01
質問者

お礼

あの人との子供じゃいらない! っていうんですよー。 ご主人もう40代だからわかれてあげればいいのにーって思っちゃいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.4

「彼女の」友人なら、そりゃ離婚をいいだしたら不利かもしれないけれど、老後に先に介護が必要になるのは男だぜといいますかね。 向う気が強い女性だと、いいえ私が先にボケますからとかいうのですが、自分を嫌ってる人の介護をしてくれるってなんで無条件に期待すんの?というかもしれんですね。 ただ、そういうタイプの女性は一発撃ち込まれると十発はやり返さないと気が済まないタイプですから、旦那さんの対応が正解なような気がします。

usagisann01
質問者

お礼

たしかにご主人正解かもですね だからってご主人がまたやりかえしたら大変ですもんね なにをいってもきっと平行線 こんな家族でいいのかな

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.3

はじめまして。 自分なら、友達であろうが、夫婦になかには入らないですね。 そのお友達から、何か相談されたなら聞くでしょうけど、どんな理由があろうが、嫌なら離婚するでしょうから。 当事者でしかどうにもならないことですから、相談されたら聞くだけです。

usagisann01
質問者

お礼

話をきくことに徹する感じですかね たしかに嫌なら離婚しますよね

回答No.2

はっきり言って何もないよ。友人から相談されたときのみ答えるだけだ。 夫婦の間の揉め事などは第3者が介入すべきではないな。その夫婦の親兄弟も立ち入ってはいけないし、まして友人なら尚更だよ。

usagisann01
質問者

お礼

はいっていけませんもんねー もう彼女私といる時とご主人がいるときは全然態度違うんです 私びっくりしちゃいました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

友人の立場では、両方の愚痴を聞いてあげる事くらいでしょうか? それ以上は踏み込まない方が良いと思います。 まだ子供もいないようですので、二人の問題として傍観する位でしょう。 あなたが女性であれば、奥さんの方と、旦那のどこが気にいらないのか、でも世間の旦那もそんなものよと、同意と、旦那さんが普通の人であることを強調してあげては如何ですか。 両方が互いに不満をもっているようですから、二人だけでは、煮詰まるばかりです。

usagisann01
質問者

お礼

二人だと会話しないんですよー 先週あって、私をいれて3人で話したんですが、 こんなに話したの去年の12月ぶりだっていうんですよ 第三者いれないと話進まなそうだけど 離婚て方向性になっても気が悪いんで見守るしかないかも

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 旦那のことが嫌いだけど別れない

    友人30歳が去年結婚しました 旦那さんは10歳年上の40歳です 結婚1周年になったのですが関係が最悪です 奥さんの方が旦那と目を合わせるのも嫌だ と嫌ってます もう食事も一緒にとらないし、 いっしょに出かけたくもない、 一緒に寝たのも1回だけ。 あいつとの子供じゃ欲しくない。 とまで言ってます。 周囲は、もうそれだったら別れたらいいじゃん。 ていうのですが、 別れません。 はっきり言いませんが、 豪華な結婚式をあげたり、 お見合い結婚だった手前もあったり。 こないだいってたのは、離婚て切り出したほうが、 お金の面で不利になるから言わない。 っていってました。 一方旦那さんは、 一緒にでかけたりしたいそうです。 ですが、奥さんの方が避けるので、もうどうしたらいいかわからない状態な感じです 旦那が花を買ってきても、 私花とかそだてられないし。 とか 旦那がホットプレートを買ってきて一緒にご飯食べようっていっても こんなもの買ってくれるぐらいじゃ違うものがほしい。 などなど、不満に思っています。 しかし消して旦那には直接言いません。 直接言わなきゃつたわらないよっていっても話しません。 実は、私、彼女たちの結婚式の二次会で知り合った男性と今お付き合いしています 旦那さんの高校時代の同級生だった男性です なので私と彼も年の差10歳あります 遠距離ですがうまくやってると思います、 私はせっかくなら私と彼と友達夫婦と仲良くやりたいのですが。。。。 こればかりは私がどうこうできる問題でないのはわかりますが。 なにかよい方法ないのでしょうか?

  • 旦那さんとケンカ

    最近結婚しました。 私は生理前のイライラがひどく、以前は旦那さんもそれを理解してくれており、ケンカにはあまりなりませんでした。 しかしこのところ、旦那さんの持病の腰痛が悪化し、それで精神的に不安定だからなのか、私の生理前のイライラにイライラするようになり、ケンカすることが増えました。 腰が痛いのは分かりますが、動く度に「腰痛い」と言うことに腹が立ち、病院行くのを勧めても仕事があるからと断られ、それでも痛いと口にするため、生理前のイライラも重なって、「痛いと言えば痛くなくなるのか」と言ってしまい、旦那さんは「そうゆう愚痴も言ってはいけないのか」と機嫌を損ねてしまいました。 また私の家族から頼まれたことを旦那さんにお願いしたら、「めんどくさいけど仕方ないからやる」と言われ、「ならしなくていい」と言うと、「めんどくさいけどやるって言ってるんだから、あとからそういうことを言うな」と言われてしまいました。 このようなことがあり、旦那さんに話すと、旦那さんはイライラしてるとは思ってないようなんです。 ケンカもですが、将来子どもも望んでますし、小作りや子育てで腰痛があるとなると、先が思いやられてしまいます。 やはり、私も旦那さんも病院に行くしか現状を変える手立てはないのでしょうか。 私は生理前でなければ大丈夫だとは思いますが、毎月と考えると… 旦那さんもこのまま何もせずに良くなるとは思わないし… どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • 旦那が喧嘩して家出、3日目になります。

    旦那が喧嘩して家出、3日目になります。 少し長くなってしまうのですが、客観的なご意見を伺いたく思い、質問致します。 結婚して半年の、20代後半の夫婦です。子供はしばらく作る予定はありません。 喧嘩の原因は、お恥ずかしいことですが旦那がスキンシップを取ってくれないことでした。 最近では夫婦生活もなくなったので、私のほうから持ちかけていたのですが、 ゲームが趣味の旦那は「ゲーム終わるまで起きてられたらいいよ」や、仕事で疲れて いるから・・・といつも断られていました。 作業着のまま汗だくで帰宅する旦那は、とても不倫が出来るような職場ではないし、 根はとても実直な人間なので外で遊んでいる心配は全くありません。 家事も手伝ってくれる優しい旦那様なのですが、ただ一点、スキンシップを取ってくれない という点のみにとても不満を持っていました。 これまでも何度となく不満を言葉にも出していたのですが、 「強制されてするものではない」「やれと言われると余計気が削がれる」 などの一点張りで取り合ってくれません。 暑いからというだけで、外出中に手を繋ぐのすら断られてしまうと、さすがに不満が不安に 変わりつつあったので、思い切って問いただしてみました。 私は熱くなりやすいので、冷静に冷静に、と自分に言い聞かせながら 「どうして最近してくれないの?キスだけでもしてくれてもいいのに!」と言ったところ、 「いっつもそうやって強制されるのがいい加減ムカつくんだよ!」 と怒鳴って出て行ってしまいました。 悪い言葉を使うような旦那ではないだけに、怒り心頭だったのだと思いますが、 夫婦で、しかも新婚であればスキンシップは普通にあるものだと思います。 先月は2泊の旅行に行ったりと、夫婦生活以外はまったく問題なく過ごせているだけに、 どうしてこうなってしまうのか驚きが隠せない状況です。 世の旦那様たちは、疲れているときに奥さんが甘えてきたら邪魔だと思うのでしょうか? ちなみに、現在は実家に帰っていると思います。(私の実家は車で30分、旦那は車で5分。) 結婚後実家に帰られるのはこれで2回目です。 1回目は明らかに私に非があったので謝って仲直りしたのですが、今回はどうしても 謝る気になれません。 友人に相談したところ、「奥さんが甘えてきてくれるなんて、かわいいことなのにね」 と言ってくれましたが、これは女側の都合のいい考えなのでしょうか? 今のところ、お互い一切連絡をとっていません。 旦那が怒って出て行くときに、私も熱くなってしまいお皿を割ってしまったのですが、 そういったところも帰って来たくないマイナス要素になっていますよね・・・。 1週間帰って来なければ、実家に「旦那が満足するまでお願いします」と挨拶に行くつもり ですが、なんだか帰って来なくてもいいや・・・という気になってきてしまっています。 仮に旦那が帰ってきたとして、私はどのような態度で接すればいいのでしょうか? また、スキンシップを求めるのは間違っていることなのでしょうか・・・? 質問の焦点が定まらなくて申し訳ございません。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人を好きに・・・

    20代の主婦です。 彼と会う前から夫婦関係はうまくいってなく、離婚に向けての話し合いをしていたのですが たまたま旦那の紹介で彼に会い、好きになってしまいました。 離婚すれば彼にも会えなくなってしまう・・と考えてしまいます。 彼にしてみれば<○○の奥さん>でしかないとは思うのですが・・ 彼と旦那が遊ぶ時は彼が「奥さんも一緒に」と誘ってくれるのでついて行っています。 不謹慎な気がして電話もメルアドも聞けません。 彼と仲良くなる方法はありますか? 同じ様な恋愛された方いましたらアドバイスお願いします。

  • この旦那は奥さんを愛してる?

    共働きで財布も別だった夫婦。 奥さんが病気で働けなくなると、旦那さんは離婚を切り出してました。 「稼がない働かない女はなんかいっしょにいる価値ない。俺の負担になる女はいらない。」だと。 この旦那さんは奥さんを愛してるし大切にしてますか?

  • 旦那との喧嘩

    夫婦喧嘩が絶えず、エスカレートしてどちらも手が出るようになってきました。 旦那の生活の仕方に腹が立って仕方ありません。服は脱ぎっぱなし、トイレは汚したまま、お風呂に入らない、歯を磨かない、顔を洗わない、あげたらきりがありません。 子供のおむつの替え方も汚くて見ていられません。お世話をしてくれるのはありがたいけど… あげく喧嘩をすると旦那がすぐ出ていこうとして、オメェが、テメェがと酷い呼ばれ方で怒鳴られて… 出ていかれてもこまるので必死に腕をつかんで止めようとしますが、逆に捕まれて押されて転んだりします。許せなくて頭に来て、やり返してもみくちゃになって。 身も心もズタズタになります。 ついガミガミ言ってしまい、ヤクザのような乱暴な怒鳴り声を聞くと許せなくなりヒステリックになり旦那に手を挙げて感情的に怒り狂ってしまう私… もうどうしていいか分かりません。 旦那に吐かれる暴言を許せなくて。 同じように酷い喧嘩をしてしまう方、そうでなくても言い合いしてしまう方、どうやって仲直りしていますか? 夫婦がうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう。 旦那の許せないところに目をつむれなくて、大きな喧嘩になり収拾がつかなくなっています。 ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旦那の浮気旅行

    私の彼氏の友達夫婦の話です。 その友達夫婦は、お互い30代前半。 3年ほど同棲していました。 同棲中から旦那さんが元カノとちょくちょく会ったりしていて、奥さんも気づいていたようです。 今年に入ってできちゃった結婚をして、いま奥さんは妊娠7カ月です。 それなのにその旦那さんはまだ元カノと会い、お盆には1泊旅行までしていたそうです、奥さんには出張だと嘘をついて・・・ その浮気相手も1歳くらいの子供がいて(離婚したので独身)その子も一緒に旅行に行ったそうです。 なかなか結婚してくれなかったから、奥さんも妊娠というのを武器にしたようです。妊娠が分かった後も、正直旦那さんは結婚したくはなかったようです。 妊娠して結婚しても、見ててあまり幸せそうじゃありませんでした。 そんな結婚私なら嫌です。 旦那さんは浮気相手のほうが好きなんだと思います。それならそっちと結婚すればよかったのに。 奥さんのほうも子供ができたら変わってくれるとか思ってたんだとしたら、ちょっと考えが甘いんじゃないかと思います。そんな賭け事みたいに子供を作って欲しくないです。どちらも30すぎた大人なのに子供っぽいなと思います。 それとも子供が生まれてきたら変わるものなんでしょうか? このままじゃ産まれてくる子供がかわいそうです。 この先離婚しちゃったりするんでしょうか?できれば親子3人うまくいって、仲良く暮らして欲しいです。 私の彼氏もやめろとは言ってるんですが、辞める様子もなくて。 他人ごとだからどうでもいいことなのに、すごくもやもや、いらいらしてしまって・・・。 最近考えもなしに妊娠して結婚する人が多いと思います。そうでない人もたくさんいますけど。 子供を持つって、簡単なことじゃないのに。。。世の中どうかしてしまったんでしょうか? ちなみに私は26歳、未婚、女性です。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?