• 締切済み

旦那に対していつも喧嘩腰の妻

先日友人とご飯を食べに行きました その友人の旦那さんも途中で合流してご飯を食べたのですが、 私の友人である奥さんのほうが終始旦那に喧嘩腰です 私はある程度まえもって話を聞いています。 いろいろと細かい理由はありますが、 用はお付き合いから結婚までがはやすぎて、お互い性格をよくしらず結婚してしまい、 旦那の方はそうはいっても仲良くやっていきたいけど、 妻の方は生理的に無理って感じでとなりにいるのもイヤみたいなんです。 私を交えてですが、夫婦でまともに顔を合わせたのは1週間ぶりだそうです。 この際言わせてもらうけど、って形で私の前で夫婦喧嘩がはじまりました。 おおよそ奥さんが旦那に喧嘩をふっかけて、 旦那はなにもいわないか、流すかどっちかです。 旦那さんに、 ここまでいわれてるんだからなんかいったらどうですか? とついわたしが言ってしまいました。 すると旦那は、 ここで感情的に言い返すと、もう本当にひきかえせないところまでいくきがして。。。 と言い返しません。 奥さんは、 本音を旦那が言わないのがイヤみたいで、それで喧嘩腰で話すとのこと。 なので、黙り込むのは悪循環になってます。 しかし、途中で旦那も言われすぎて、 そこまで言われたらもう一緒に生活できないよ。 っとぼっそっといいました。 ですが、事の重大さにわかってないのか、 現実逃避してるのか、 そのご態度は、 ま、そうはいっても仲良くやろうよ! って感じです。 それをまた奥さんが嫌がってます あとできいたら生理的に嫌なレベルらしいのです・・・・・ あのひととの子供じゃいらないっていってました。 しかし、奥さん、離婚する気はないっていうんです。 理由は離婚を言い出したほうが、 金銭的にフリだからだそうです・・・ でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? 子供欲しいってあんなにいってたじゃん! といっても聞きません。 私は全然話の収集がつかなくなってきたので、旦那さんに、 彼女ツンデレなんです!! 耐えてください!! っていってその場をあとにしました。 家事や主婦としては完璧にこなしてるんですよ。 新婚1年目で、相当仲の良い友達がこんなかんじでとまどってます。 結構普通じゃないと思いますが。。。。。 みなさん彼女の友人だったらどんなことばをかけますか??

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

離婚せずにやって行くには、お友達の奧さんの性格を認める以外無いでしょうね。 お友達の奧さんは「反発」と「拒否」の者の考え方を性格の核として身につけているので、すぐに自分が攻撃されたかのようにご主人の言葉を解釈してしまうのでしょうね。こういう奧さんとは、家庭問題についてでも何でも飛騨を付き合わせて議論することは不可能です。奧さんがすぐにヒステリックに反応しますので・・・。 家事全般責任を持ってやってくれて、離婚する気持ちがなければ、奧さんの性格を認めて諦めるしかないでしょう。彼女の友達なら、家の外ではご主人の悪口を絶対に言わない様に気をつけましょう。ですね。

usagisann01
質問者

お礼

そうなんですよ!!ご主人が何を言っても批判された感じに捉えちゃうみたいで。。。。 家の外でご主人のわるぐを言わないようには正解ですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

>理由は離婚を言い出したほうが、 >金銭的にフリだからだそうです・・・ >でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? >子供欲しいってあんなにいってたじゃん! >といっても聞きません。 という事であれば、放っておくしか・・・ないような・・・。 せいぜいが、目先のお金と今後の人生との重要性をどう考えているのか?くらいでしょうか

usagisann01
質問者

お礼

あの人との子供じゃいらない! っていうんですよー。 ご主人もう40代だからわかれてあげればいいのにーって思っちゃいます。

• eroero4649
回答No.4

「彼女の」友人なら、そりゃ離婚をいいだしたら不利かもしれないけれど、老後に先に介護が必要になるのは男だぜといいますかね。 向う気が強い女性だと、いいえ私が先にボケますからとかいうのですが、自分を嫌ってる人の介護をしてくれるってなんで無条件に期待すんの?というかもしれんですね。 ただ、そういうタイプの女性は一発撃ち込まれると十発はやり返さないと気が済まないタイプですから、旦那さんの対応が正解なような気がします。

usagisann01
質問者

お礼

たしかにご主人正解かもですね だからってご主人がまたやりかえしたら大変ですもんね なにをいってもきっと平行線 こんな家族でいいのかな

• mdr9618
回答No.3

はじめまして。 自分なら、友達であろうが、夫婦になかには入らないですね。 そのお友達から、何か相談されたなら聞くでしょうけど、どんな理由があろうが、嫌なら離婚するでしょうから。 当事者でしかどうにもならないことですから、相談されたら聞くだけです。

usagisann01
質問者

お礼

話をきくことに徹する感じですかね たしかに嫌なら離婚しますよね

回答No.2

はっきり言って何もないよ。友人から相談されたときのみ答えるだけだ。 夫婦の間の揉め事などは第3者が介入すべきではないな。その夫婦の親兄弟も立ち入ってはいけないし、まして友人なら尚更だよ。

usagisann01
質問者

お礼

はいっていけませんもんねー もう彼女私といる時とご主人がいるときは全然態度違うんです 私びっくりしちゃいました

• Osric
回答No.1

友人の立場では、両方の愚痴を聞いてあげる事くらいでしょうか? それ以上は踏み込まない方が良いと思います。 まだ子供もいないようですので、二人の問題として傍観する位でしょう。 あなたが女性であれば、奥さんの方と、旦那のどこが気にいらないのか、でも世間の旦那もそんなものよと、同意と、旦那さんが普通の人であることを強調してあげては如何ですか。 両方が互いに不満をもっているようですから、二人だけでは、煮詰まるばかりです。

usagisann01
質問者

お礼

二人だと会話しないんですよー 先週あって、私をいれて3人で話したんですが、 こんなに話したの去年の12月ぶりだっていうんですよ 第三者いれないと話進まなそうだけど 離婚て方向性になっても気が悪いんで見守るしかないかも