社長との上手い付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 中小企業事務員の私が社長との付き合い方に悩んでいます。
  • 社長との関わりが少ない中、個人的なメールや話す機会がありますが、接し方に困っています。
  • 私が社長をじっと見つめてしまう癖があり、社長も私の目を避けてしまいます。嫌われてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長との上手い付き合い方

私は中小企業の事務員をしています。社長には個人付の秘書がいるために、直接社長と関わることは少ないです。 ただ、勉強していることがあって、それの試験等に社長からの推薦書のような書類がいるため、その件では個人的にメールをしたり話す機会がありますが、社長の好意で、私の個人的事情は秘書の方には黙ってくださっています。 私自身、割合とっつきにくいと思われるタイプ(外見)で、社長も私には気軽に世間話を振ってくることはありません(他の事務員さんにはサッカーの話や天気の話を振られるようです)。私はとっつきにくいと思われている節があります。そして、私自身が常に相手の目をかなりじっと見て、何を考えているのか観察してしまう癖があり、時折その目線が強すぎるというか、不快な思いをさせてしまっていることを何度か感じたことがありました。そして、社長もかなり人間観察をされる方で、すべて見通してしまうような鋭い目をされた方です。たとえば廊下ですれ違うとき、私が笑顔であいさつしていると、社長も笑顔を向けてくれるのですが、私が社長を意識しすぎてか、社長の目をじっと見つめてしまうと、社長も横目がちにかなり私を観察されます。そんなことが数回続いて、いよいよ社長は私と目を合わせなくなりました。一瞬あってもすぐに避けるんです。私の性格をさほど知らない相手は皆同じように、私の目線を避けます。 私は社長に嫌われてしまったのでしょうか?苦手意識を持たれているのですか? また、どうしたら笑顔で接していける関係が築いていけるでしょうか?

noname#145860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>私は社長に嫌われてしまったのでしょうか?  分かりません。社長に直接尋ねてみてはいかがでしょうか。  >苦手意識を持たれているのですか?  分かりません。社長に直接尋ねてみてはいかがでしょうか。  >また、どうしたら笑顔で接していける関係が築いていけるでしょうか?  質問文を読む限り、壁を作っているのはあなたの方です。まずはその壁を何とかすることから始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

やはり、こういう場で客観的なご意見を頂けることはとてもありがたいです。 知らないうちに壁を作っていたのはこちらかもしれません。 一番の問題はここにあるような気がいたしました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

じっと相手の目をみるのをやめたらどうでしょうか。 あごのあたりをみるようにすると良いらしいですよ。 目をあわせてじっと見ると、 表情にもよりますが敵意があると思われやすいので気をつけた方が良いと思います。 すぐに会釈して目線を外すきっかけをつくるとか、目を合わせるときは笑顔を意識すると回避しやすいかもしれません。

質問者

お礼

やはりそういうことですよね、、、 以後気をつけます。 良いアドバイスをありがとうございます^^