社長との上手い付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 中小企業事務員の私が社長との付き合い方に悩んでいます。
  • 社長との関わりが少ない中、個人的なメールや話す機会がありますが、接し方に困っています。
  • 私が社長をじっと見つめてしまう癖があり、社長も私の目を避けてしまいます。嫌われてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長との上手い付き合い方

私は中小企業の事務員をしています。社長には個人付の秘書がいるために、直接社長と関わることは少ないです。 ただ、勉強していることがあって、それの試験等に社長からの推薦書のような書類がいるため、その件では個人的にメールをしたり話す機会がありますが、社長の好意で、私の個人的事情は秘書の方には黙ってくださっています。 私自身、割合とっつきにくいと思われるタイプ(外見)で、社長も私には気軽に世間話を振ってくることはありません(他の事務員さんにはサッカーの話や天気の話を振られるようです)。私はとっつきにくいと思われている節があります。そして、私自身が常に相手の目をかなりじっと見て、何を考えているのか観察してしまう癖があり、時折その目線が強すぎるというか、不快な思いをさせてしまっていることを何度か感じたことがありました。そして、社長もかなり人間観察をされる方で、すべて見通してしまうような鋭い目をされた方です。たとえば廊下ですれ違うとき、私が笑顔であいさつしていると、社長も笑顔を向けてくれるのですが、私が社長を意識しすぎてか、社長の目をじっと見つめてしまうと、社長も横目がちにかなり私を観察されます。そんなことが数回続いて、いよいよ社長は私と目を合わせなくなりました。一瞬あってもすぐに避けるんです。私の性格をさほど知らない相手は皆同じように、私の目線を避けます。 私は社長に嫌われてしまったのでしょうか?苦手意識を持たれているのですか? また、どうしたら笑顔で接していける関係が築いていけるでしょうか?

noname#145860
noname#145860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >私は社長に嫌われてしまったのでしょうか?  分かりません。社長に直接尋ねてみてはいかがでしょうか。  >苦手意識を持たれているのですか?  分かりません。社長に直接尋ねてみてはいかがでしょうか。  >また、どうしたら笑顔で接していける関係が築いていけるでしょうか?  質問文を読む限り、壁を作っているのはあなたの方です。まずはその壁を何とかすることから始めてみてはいかがでしょうか。

noname#145860
質問者

お礼

やはり、こういう場で客観的なご意見を頂けることはとてもありがたいです。 知らないうちに壁を作っていたのはこちらかもしれません。 一番の問題はここにあるような気がいたしました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

じっと相手の目をみるのをやめたらどうでしょうか。 あごのあたりをみるようにすると良いらしいですよ。 目をあわせてじっと見ると、 表情にもよりますが敵意があると思われやすいので気をつけた方が良いと思います。 すぐに会釈して目線を外すきっかけをつくるとか、目を合わせるときは笑顔を意識すると回避しやすいかもしれません。

noname#145860
質問者

お礼

やはりそういうことですよね、、、 以後気をつけます。 良いアドバイスをありがとうございます^^

関連するQ&A

  • どうすれば社長の信頼を取り戻せますか?

    中小企業で働くものです。 年に一度、大きな失敗をします。(正直 社長の圧迫感が緊張を引き起こし、結果ケアレスミスをします)下の上司は責任を負いたくないのでトカゲのしっぽきりのように、社長が怒ると私には冷たく当たるし、前もってチェックをお願いしてもろくにしてくれずに、何かあった時だけすべて社長は私の責任で私を叱り飛ばします。そして、中間の上司もお前が悪いんだよ?とばかりに冷たい目線を送ってきます。 来週使う資料を作成するようひと月前、社長に言われ、至急作って上司に渡したのに上司は自分の所でとめて2週間も知らん顔をしていました。いきなり社長が私の部屋を観察しに来て 当たり障りない言葉を残して出張に出たので ?? と思っていたら、社長は数日後メールで 資料を急かしてきました。上司の所へ急いで行き、なぜ止めているのか聞くと、上司はすぐに社長に渡せ、と言い、とりあえず1件落着しましたが、社長は今までになく資料を細かくチェックし、気になる部分は上司から(半分疑いの目線をつけて)説明を求められました。そして、今後はこういう風なやり方に変えてください、ときっちり指導が入りました。当然社長の指示です。 これは社長は私を信頼できないと言うことの裏返しでしょうか? 指導をいただけただけでも、信頼されていると思ってよいのでしょうか? 一生懸命やっているのに、ポカをやるため、あと社長との距離も遠く、猜疑の目で見られるのはとても辛いものがあります。どうすれば、社長からの信頼を取り戻せるのでしょうか?

  • 社長に信頼されていないでしょうか?

    会計処理を扱っており、年に一度監査報告もしています。 数年前に一度失敗し、そこから(緊張のあまり)他の失敗を数回繰り返した為に、社長から大目玉をくらい、今年は報告前に社長自ら報告書をチェックされました。 その時に、銀行口座から引き出す額が多い(まさか横領していないだろうな)という目線で見られてしまいました。事実無根ですし、ちゃんと正しい報告を上げたところ、それで認めてくださり当日の報告もすんなり終わりました。ただ、それ以来露骨に「お前は嫌いだ。信用ならん人間だ」というような表情というか、、、私が笑顔であいさつすると笑顔を向けてくださるのですが、私が笑顔なしで会うといつも厳しい~無表情っぽい顔をむけておられました。 少し私的な部分で、社長にある公的な推薦書をここ数年書いていただいており、今年も(報告が終わった後)お願いのメールをしたところ、昨年まではすぐに返信があり『いついつなら部屋にいるのでもっていらっしゃい』と言ってくれたのに、今年はメール返信がなく、数日後どうしようか悩んでいたら偶然会いました。そうすると挨拶の後に「あぁ、君の依頼のサインね。僕の秘書さんにでも渡しておいて」とおっしゃり、部屋へ戻られました。言われた通り、その週の金曜に秘書さんに預けると、週明け、社長が直々に部屋に届けてくださり、珍しく満面の笑みで私に渡してくださいました。 でもその後、廊下ですれ違うと、大事な仕事での電話(携帯で)を切られた直後でしたが、厳しい表情で「お疲れー」とすれ違っていかれました。全く笑顔がなく(とても責任ある厳しい職務ですが、、) 私はまた「社長に信頼されずにいるのかなぁ、、」と胃が痛くなります。信頼されていないとしたら上に書いたようなお金にまつわることだと思うのですが、だからと言ってそこをあれこれ過去まで洗いざらい報告しなさいと言われるわけでもなく、全く触れて来られません。 私は信頼されていない、かつ社長に嫌われているのでしょうか? 直接社長に聞いてください、とかいう回答は、辞退いただければ幸いです。 真剣に悩んでいて、毎日すごいプレッシャーで胃が痛い思いをしております。

  • 社長の仕事が知りたいので、社長の仕事内容をアップしているブログがありま

    社長の仕事が知りたいので、社長の仕事内容をアップしているブログがありましたら教えてください。 社長自身がアップしているものでも、秘書がアップしているものでもかまいません。 プライベートよりは仕事内容がのっているほうが有り難いです。業種は何でも構いません。 おねがいします!

  • 目が怖いと言われます

    私は時々「○○(私)の今の目つき怖かった」「目が怖い」って言われます。 私自身は怒ってないし、睨むつもりも無いのです。 相手に睨んでいると思われてしまったこともあるので、こう言われる度悲しくなります。 少し横目で見る癖があるのですが、頑張って直そうとしていますし、なるべく笑顔を心がけています。 このほかに何か良い方法は無いでしょうか。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このオバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このバツ1オバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長、話が違いますが?

    事務員としてパートで働いていましたがこの度社長より正社員の話を頂き、給料・条件などの提示を受けてOKしました。何日かたって経理の人より必要書類・給料の説明がありましたが聞いていた額より3万も少なかったので、社長から聞いている金額と違いますがと確認したところ、他の社員との兼合いもあるし事務員の相場は今安いからとの事でした。(そのように社長が言ったそうです。個人経営なので気に入らなければすぐにリストラするような会社です。言う事もころころ替わります。) この様な場合、どうにもならないとわかっていても社長に言うべきでしょうか? 3万減った額面でも事務員としてはまあまあな額なので黙ったままその給料をもらった方がかしこいでしょうか?

  • 社長業されてる方の恋愛観とは?

    中小企業の社長さんを好きになりました。 当方24才のOL。 相手は年商5億、従業員18人の会社の社長で31才。 社長業おやりになってる方ってどんな女性と付き合うのでしょうか? まだ 若いし、会社の人数も少ないから社長が営業したり、会議でたりと、忙しいのはわかってるので、 忍耐強い女性が好かれるのかなーとか思いました。 教えてくださーい!

  • 社長とのコミュニケーション

    長文になります。 私は今の会社に勤めて3年近くになります。 小さな会社なので、直属の上司が社長になります。 社長は男性で、私は女性、年齢が私の方が5歳ほど年上です。 私自身、抱えている仕事が多く、重要性も増しているので、より社長とはコミュニケーションを取らないと仕事が進まないこともあり、常に言われている報連相を意識して行っているつもりですが、うまくいくことがほとんどありません。 最近特に、社長とコミュニケーションが取れないことに苦労しています。 他のスタッフと社長はうまくいっているのですが、私にだけきつい言葉で当たられることが多々あります。直接言われたり、怒鳴られたりすることもありますが、ラインで個人宛に送られてくることがほとんどです。 私がミスをしてしまったとき。これは当たり前なのですが、かけられる言葉がかなり辛いです。 私が返事を返したとき、日本語がおかしい、お前の行動は皆に迷惑をかけているんだ、何様だ、自分のことしか考えていない、相手のことを考えないからだ、言い訳ばかり、などをラインで個人宛に送られてきます。 (前後の会話は仕事の内容に関わり、言えないので、何が悪いなど判断に難しいかもしれませんがお許しください) 機嫌が良いとき、スタッフの前で、私をネタにバカにしたりして大笑いします。 入社前、あるきっかけで知り合い、それから毎晩のように電話がかかってきて、会社の悩みや、他愛のない話などしていました。私も同業種ということもあり、手伝えるなら、と短期間お手伝いすることから始まり、入社することになりました。 当初はとてもよくしてくれていましたが、感情の起伏も激しい人でした。 会社は従業員が続かないことが長年繰り返していて、社長自身、気分のムラや、言葉がきつくなってしまうことも原因の一つでもあり、最近は、かなり我慢したり、努力していることが目に見えているので、下の子たちも仕事を続けられているように見受けます。 また私以外はかなり若い子ばかりなので、年が離れていることで社長自身変われているのかもしれません。それはとても良いことで、社長に対しても、コントロールに努めているのは凄いなと思っています。 その分、私に対しては厳しくなるのか、何を言われても謝ることしかできず、最近は辛くて毎日のように涙が出ています。一時は仕事にも行きたくなくて、黙ってこのまま行方不明になってしまおうかと思ったこともありました。 私が確認をとらず物事を進めてしまったり、勝手をしてしまうことも多く怒られるのですが、そのことについては、反省し、改善できるよう気をつけているつもりです。 ただ、重なってくると、私自身に不信感などを持っていて、辞めてほしいが、代わりに私の担っている仕事を出来る子がまだいないので、イライラしているのかも、とも思います。 私と仕事をするのが苦痛でしたら、引き継ぎをきちんとして退社します、と伝えたこともありますが、そうではない、と言われます。 いいわけをして言ったことをやってもらえていない、と。 原因として多いのは、仕事の指示をされているつもりのようでしたが、私がそのように受け取られなかった、仕事を頼まれたとき、無理しなくていいよ、出来たらでいいよ、と言われたので、自分の仕事を優先したところ、機嫌を損ねてしまった、 私の判断で進めて良い仕事だと思っていたら、ダメだった、またはその反対で、それぐらい考えろ、と判断し行動しなかったことがダメだった、というのが多いように思います。 おそらく、社長自身も自分の言っていることが私に伝わらないことに負担を感じているのかもしれません。 できれば社長がやりたいことを好きにできるような環境を作り、そして会社が目指す方へ進むことに関わっていければ、と思うのですが、なにせ私の仕事の出来、容量のなさ、人間力など、足りないことばかりで、私でない方がより良いのでは、とネガティブな感情にとらわれる時間が多くなります。 私は、社長の志に惚れていて、会社の方向性も好きです。 もっときちんと自分らしく社長と話しが出来て、信頼してもらえる関係性を作りたいと思っています。下の子たちにも悪い影響を与えたくないので、なるべく自分のマイナスな感情や、言葉は出さないようにしています。 それでも、心がついていかないことが多くなってきて、どうすればよいのかも見えなくなってきています。 どういう心持ちで過ごせばよいか、今の不安な気持ちや、マイナス思考を少しでも払拭できれば、と思いご相談させていただきました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう