• ベストアンサー

皇室(皇居)に関する噂・・・

いろいろ聞きますがどうなんでしょうか、個人的にはまさかホントじゃないと思いますがー。 皇居の中にオリがあってその中に隠されてる人がいるとか・・・ 皇居と総理大臣公邸が地下でつながってるとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは 初めて聞いた「噂」二つです。 「オリ」の件は、真実は永遠に謎でしょう。 でも、皇室は血族結婚ばかりでしたので、何らかの理由で「オリ」に入れざるを得ないような状態の人が誕生することも有り得ると思います。長い歴史の中で、そういう事もあったかもしれません。 いずれにしても、闇から闇に葬り去られる類の事でしょう。 「地下」の件は、有り得ると思います。 東京の中心部は、かつて日本軍がつくった迷路のようなトンネルが相当な距離分あるようです。 首相官邸と、地下鉄のどこかが繋がっているとも聞きました。地下鉄のトンネルのどこかに出入り口があるはずです。 地下鉄の永田町駅がかなりの深さだという事をご存知ですか?何故かというと、有事の際の核シェルターになっているそうです。 秀作コミック「ゴルゴ13」でも、この事にふれた話がありました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

地価通路は.戦争中にいくつか作ったので.使っているかどうかは不明ですが.いくつかあります。 皇居-市谷駐屯地 皇居-東京駅(近くのGHQに接収されたビルまで) 以上2つはニュース報道等で有名です。原宿(新宿かも)駅の皇族専用ホーム(現在は.赤羽線延長の関係で廃止されたはず)との地下通路があったはずです。首相官邸までつながっていたかは知りません。 座敷牢は.江戸城の頃は会ったはず(文書に記載があったようななかったような)ですが.今も残っているかどうか。

taka1970
質問者

お礼

みなさまとても興味深い情報ありがとうございました。 どれも同じくらいすばらしい回答でしたので、ポイントは先着順とさせていただきます。

  • star_oh
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

私も初めて聞く噂ですが、おそらく檻の方は単なる都市伝説だと思います。 檻の中に入れられている人が誰かにもよりますが、皇室以外の人が監禁されていたとしても、戦後GHQにより開放されているはずですし、現代社会のこの時代に新たに皇室の中に監禁されている人がいるとは思えません。 また皇室の中に公にできない人がいるという可能性につきましても、皇室に新しい子供が誕生するとなると割と大きなニュースになりますので、万一障害のある子供が誕生したとしても、檻に監禁する事はありえないと思います。 以前、昭和天皇の没後、現天皇陛下のお母さんがかなり衰弱し、痴呆も進んでいたという報道を一部で聞きました。 そのときも当然普通の看護がされていましたが、元々ネガティブな皇室報道はあまりなされないので、特に人の目から遠ざける必要もないのではないかと思います。 また総理官邸が地下でつながっている事に関しては、一部通路がつながっている可能性は十分あると思います。 東京の場合皇居を避けるように、地下鉄だけではなく電気、電話、ガス、下水などの地下工事が頻繁になされてきました。 いくつもの共同溝が掘られていますから、それにまぎれて地下道を作るなど造作も無いことです。 なお、永田町が核シェルターというのも都市伝説です。 地下鉄千代田線が掘られた際に、有事の際の地下通路として使えるように、かなり深く、しかも当時の政府関連施設の要所を通るように掘られました。 国会議事堂前、霞ヶ関、日比谷、二重橋前、大手町などは駅名を見てもわかります。 乃木坂は防衛庁がありましたし、代々木公園はNHKの裏手に駅があります(オマケで民放のTBSの赤坂?)。 この千代田線の話がどこかで曲がって伝えられ、「永田町が核シェルター」という噂が誕生したのだと思います。 本当に地下核シェルターを造るのであれば、上層部に壊れやすいものがない、純粋に頑丈な地盤の下を掘って造るはずです。 いずれにしろ、皇室報道については腫れ物に触るように報道されてきたため、都市伝説が数多く生まれたのだと思います。

taka1970
質問者

お礼

#1#2さん、ありがとうございました。 引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • 菅ファミリーについて

    最近の週刊誌では、菅ファミリーについてがよく掲載されてます。 そのなかでも気になったのが、公邸に住む菅さんのお母様が介護が必要とするため、 菅夫人が、公邸の医師や看護婦に定期的な診療などを受けている。という内容がありました。 それも、いま総理大臣を辞めたら、公邸からでなければならないし、母親の介護などが大変だからという理由もひとつに、菅夫人が辞任しないようにさせているとか。 まず、公邸にいる医師や看護婦などは、国民の税金が使われてますよね。 総理大臣のプライベートなことにまで、私たちの税金が使われていると言うことになるのでしょうか? いくら総理大臣の身内とはいえ、そこは私的なことで、我々国民が負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 赤坂と皇居の地下道

    くだらない質問なんですが、 前にバラエティー番組で見たのですが、首相官邸の裏にある赤坂のマンションの1つがダミーで、そのマンションの地下に皇居とつながる地下道があり、理由は赤坂ラーメンが好きで、食べるために近道となる地下道があるという内容でした。そのマンションは明かりやカーテンが無く、周りに警備員がよくいるそうです。ですが途中で話し手の生命保護のためという理由でその話は終わりました。 バラエティー番組なので、よほどくだらない内容だったので途中でカットになったのか、ほんとに放送できないような内容だったのか、すごく気になります。 地下道の話は本当なんでしょうか?それに似た情報でも構わないので、教えてください。 回答お願いします!

  • 出来得れば住むべきもの

    昨日の定例記者会見で鳩山首相が総理大臣公邸について上記のように述べていましたが、何かおかしいような気がします。 「出来れば」や「出来得れば」は「もし可能であるならば」という意味ですから、普通は「~したい」で受けるのが正しいのではないかと思いますが、「出来得れば(出来れば)~すべき」という言い方も語法として許されるのでしょうか。

  • 次期総理大臣、過去の総理大臣について。

    小泉総理も任期あとわずかですね。 安部氏が次期総理大臣に向け着々と足場を固めて・・・ と、思っているのは私だけ? それはさておき質問です。 (1)次期総理は誰になると思いますか? (2)この人に入閣(総理大臣含む)して欲しい!と言う人は誰ですか?  なお、芸能界、スポーツ関係等ジャンルは問いません。 (3)過去の総理大臣経験者の中でこの人は良かった、素晴らしかった、と思う人は誰だと思いますか? (4)過去の総理大臣経験者の中でこの人はひどかった、と思う人は誰ですか? できましたら(2)~(4)に関しては簡単で結構ですので理由を書き添えていただければ幸いです。 (無くても差し支えありませんが) 以上、よろしくお願いします。

  • デジャヴュについて

    現総理大臣の安倍晋三氏は以前にも総理大臣をしたことがありますが、 私の個人的な思いで、最近、以前に安倍氏が総理大臣をしていた頃をよく思い出します。 自分の個人的な話で、かつて安倍氏が総理大臣をしていた頃、私は一番大変な時期でした。 この話は安倍氏個人が好きとか嫌いとか、安倍氏の政策を支持するとか支持しないという話ではなくて、安倍氏が再び総理大臣になった今、かつて安倍氏が総理大臣だった頃の自分自身を思い出してしまうということです。そしてその頃の私は一番大変な時期で、思い出して辛くなってしまうのです。 これを解消するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 総理大臣について

    過去の歴代総理大臣の中で最年少で総理大臣になった方はどなたでしょうか?また、その人はどのような性格の人なのでしょうか?その人について知っていること、その人のの逸話話などありましたら教えてください。

  • 皇室と皇居。

    皇居の中に、天皇陛下をはじめとして、 皇位継承者が集められているのはいかがなものでしょうか。 もしもテポドンが飛んできて、東京に命中した場合、 天皇家の血筋が絶えてしまう可能性があるんじゃないですか。 スポーツ選手の移動なども、 いくつかに分散させて移動すると聞きます。 事故が起きてもすべての選手が被害に遭わないようにという発想のようですね。 皇室も、皇位継承者を別々にすることが必要じゃないんですか。 もし今テポドンが飛んできて、皇居に命中しても大丈夫ですか。 天皇家の血筋は残りますか。

  • 菅さんって

    人気もなくて、 無能で、 変わり者で、 つまはじきにされてて、 友達もいなくて、 みんなが嫌いで、 本当にろくでもない人物のように報道されていますが、本当ですか。 もし本当だとすれば、 どうして総理大臣になれたんですか。 また、そんな人物を総理大臣に選出した人たちは、 もっと無能で、 責任重大だと思うんですけど、 その人たちはやめないんですか。

  • 呆れてしまう。

    内閣総理大臣首相公邸において、岸田総理大臣と長男の翔太郎が、 親戚家族を呼んで忘年会、には呆れてしまう。庶民に寄り添う政 治、庶民ファーストで共に身を切る改革?忘年会をやりたくても やれない庶民は多い。総理大臣の家族友人だけで忘年会は羨まし い、庶民を逆撫でする行為、何処に身を来ると言って、派手な忘 年会が出来る精神、写真を暴露した親戚の叔父さんは偉い、庶民 の大変さを知っている。我慢している庶民の気持ちを解って欲し いと思います。質問です。今後も、アホ親父アホ息子が増えると 思いますか。増えたら日本は世界に取り残されると思いますか? 呆れてしまう。

  • 皇居というところ、および上野の博物館

    皇居とかいうのですか、あのお堀のところにあるもの、私自身、全く廻りしか見たことなく中に入ったことなく、汗ですが、 米国からの人が行きたがっています。調べていますが今ひとつよくわかりません。午後1時半か4時からのどちらか団体でまわれるそうですが、団体ということは説明があるわけで、これに英語はありますでしょうか。 それから上野の博物館というのは(こちらも行ったこと全くないのですが、汗…)、説明は英語でもわかるようになっていますか? よろしくおねがいします。