• ベストアンサー

中学生です、色々教えてください。

総理大臣って何をする人なのかいまいち分からないです。どうして総理大臣はそんなにえらいのでしょうか?天皇兵家は何をしている人ですか?どうしてそんなにえらいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.6

総理大臣は国のトップでエライ人ですけど、必ずしも意見は通りません。総理が「行政改革が必要」と言っても、各省庁の大臣達が自分の省庁に不利益になることはしたがらないのです。全員一致でないと決定しないのでいっこうに「構造改革」(←わからなかったら検索してみてね)は進みません。 私の姪っ子が見ているサイトです↓。少しは参考になると思います。 よかったら見てくださいね^^

参考URL:
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/
blade4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、新聞などを見ていても政治の事ばかり書かれているので、見ようという気にならなかったのですが、教えていただいたサイトなでを利用させていただき勉強して行きます、お世話になりました。

その他の回答 (5)

• gamy-cho
回答No.5

総理大臣は一言で言えば「この国の未来を決める」ことが仕事です。つまり、この国の仕組みをどのようなものにしていくかということについて決める最高責任者ということになります。  例を出して言うと、去年話題になった郵便の民営化は小泉首相の持論でもありましたが、現在の郵便制度を見直して新しい制度・会社を作ることで郵便の持つ問題を解決しようとして、そのための制度改正を小泉首相を先頭にして突き進めてきたわけです。  総理大臣が偉い(権力がある)というのは、その裁量が全国レベルに対して影響を与えるからであり、また時として首相の行動が国際関係に影響を与えるからでもあると思います。  なお、No.1の方のおっしゃる「国会を取り仕切る」のは国会議長ですね。  ちなみに、現在の天皇陛下は国民の象徴であり、なぜ偉いのか、と聞かれれば「偉いから」としか答えようが無いのではないでしょうか。

blade4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、うーんこれだけ丁寧な説明をして下さっているのにもかかわらず、馬鹿なもので今一理解が難しいです・・。参考にさせていただきます、お世話になりました。

回答No.4

最初の方の回答にあまりにも誤りが多いので、質問者の方はわからない点を一つずつ改めて問い直してください。

blade4
質問者

お礼

まだ何が誤りか正しいのか判断もつきませんでした。おっしゃると通り一つずつ勉強して行こうと思います。ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

総理大臣は”内閣(行政)”の長です。 要するに国にとして活動する各省庁の最高責任者です。 国会には直接権限はありません、議長も別人です、お間違えなきよう。 天皇家は・・・内閣やら国会で決まったことを承認する”だけ”で決定権はないです。

参考URL:
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/5/index.html
blade4
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます、こんなに分かりやすい漫画があったのですね、楽しく勉強できそうです。お世話になりました。

回答No.2

総理大臣は行政 (政治をおこなう) の長であり、国会 (法律を作る) を取り仕切るのは仕事ではありません。国会とは独立した仕事です。

blade4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、僕馬鹿なので難しすぎて分からないことだらけです・・。これから色々と勉強して行こうと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

総理大臣は国会を取り仕切るのが仕事です。  「国会」とは、国の運営方針を定めるための会議の総称で、特定の建物や組織を指す言葉ではありません。(建物名は「国会議事堂」、組織名は「政府」です)  んーで、総理大臣はその国会で「議長」をやるのが一番大きな仕事です。(他にも色々ありますが)  総理大臣が一番偉いとされるのは、国会全体で一番強い発言権を持つからです。  国の方針を決める会議で強い発言権があれば、それはつまり国の舵取りをする権限を持つのと同じなのです。  天皇陛下はそのような仕事はやりません。  主には外交などによって、他国との優良な関係を築き、総理大臣が外国との交渉を行いやすくしたりするのが仕事です。  この文章で何か分からない点があったら、どんどん補足してください。

blade4
質問者

補足

早速のご回答、丁寧な対応ありがとうございます。 馬鹿な僕でも少し分かったような気がします。一つ補足させていただきたいのですが、運営方針というのをもう少し詳しく説明していただく事可能でしょうか?