• ベストアンサー

NECのFAXに子機を増設したい

NECのファクシミリSPEAX45CL (SP-45CL)を所有しています。 子機が1台付属していますが、ネットオークションで手に入れた子機1台を増設したいと思います。 取扱説明書には販売店に依頼するよう書かれていますが、自分で増設することはできないでしょうか? 安く手に入れたので、できれば増設手数料を払わないで済ませたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

では以下の手順でどうでしょうか? 手順: 親機の「内線/ドアホン」ボタンを、2秒以上押し、手を離した後30秒以内に、子機の内線ボタンを押す。 そのときに、子機の画面に、「ゾウセツ ヨウイ OK」と出れば子機を登録できる可能性があります。 もし上記の「ゾウセツ ヨウイ OK」表示後、しばらく後に親機側の画面に「ゾウセツ(増設)OK」と表示されたら親機の[ストップ]ボタンを押します。 上記手順で増設が成功した場合、既存の子機の画面に「セツゾクチュウ」という表示が行われるはずです。 (新たに増設した子機の情報が既存の子機に転送/登録されるため) 注意点: 上記の増設操作中は、既存子機側は一切操作を行わないでください。 また、親機画面に「ゾウセツNG」と表示されたときは正しく増設が行えていません。 親機のストップボタン、及び子機の「切」ボタンを押して再度登録操作を行ってください。 上記手順が全て終了後、親機の「内線/ドアホン」ボタンを押してから「*」ボタンを押してください。 正しく増設できていれば、全ての子機から呼び出し音が鳴るはずです。 上記手順でできない場合は、残念ながらNECの問い合わせ窓口に相談されるしかないかもしれません。 以上、ご参考まで。

NipperLOVE
質問者

お礼

再度のご回答いただき深く感謝いたします。 残念ながら、この方法でも増設できなかったので、NECのspeaxインフォ(0120-200940)に問合せたところ、通話しながら増設手順を教えてもらい、無事、子機の増設が完了しました。今回ご提示の手順が比較的近かったのですが、親機の「機能」ボタンを押下したり、子機のバッテリーをいったん抜いてリセットする?など、10操作ぐらいの工程でした。 ちなみに、親機・子機とも通話できる状態であることが必要とのことで、NECインフォから当方の携帯に折り返してもらう形で作業を行いました。 Higurashi777様 この度は、ご丁寧にご教示いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

子機の型番が具体的に分からないので一例ですが、下記にNECコードレスFAXの増設子機の取扱説明書のpdfがあります。 増設コードレス子機セット SP-ZK30 増設のしかた http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/manual/pdf/sp-zk30.pdf まず上記を試してみてください。それで駄目なら下記手順を試してみてください。 1)子機側操作 「メニュー」を押す⇒「内線ボタン」を押す⇒「3」を押す(音はしない)⇒「内線ボタン」を押す この操作終了後、子機はこのままの状態で親機のそばに置いておきます。 2)親機側操作 「メニュー」を押す⇒「#」を押す⇒「*」を押す⇒「1」を押す⇒「3」を押す 上記までの操作を行うと、画面に「増設ナンバー」と表示されるので、増設したい子機番号「2」を押し、「登録/セット」を押す すると、セキュリティナンバーと画面に出るので、今回増設する子機番号「2」を押し「登録/セット」 を押す。 この1),2)の操作は1分以内に終了させる必要があります。 pdfの操作手順、または上記の操作手順のどちらかで登録ができると思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

NipperLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも試そうと思ったのですが、 pdfの方法につきましては、 「2.増設の操作 手順3」のところで、本親機には[保留/内線]ボタンは無く、[内線・ドアホン]と[保留/クリア]ボタンがあるのですが、どちらもピー音は出ず、何の反応もしないようです。 また、もう一つの方法ですが、 親機、子機ともに[メニュー]ボタンは無く、メニューボタンのことを無視して、ご提示の手順どおりにしてもうまくいきません。 もし、他の方法等をご存知でしたら、何卒、再度よろしくお願いいたします。 ちなみに、子機の型番はspeax-ZK7です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/manual/pdf/speax45clw.pdf SPEAX45CL pdf 子機の増設には、子機本体への識別番号 (ID コード) の登録が必要です。 と記載されています。 > 増設手数料 では、無く?新たに識別番号を割り当てる事が必要です。 多分、物理的に識別番号を記憶させたチップを子機に増設させるのだと? 思います。

NipperLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC speax22CLの子機増設方法を教えてください

    今まで一部屋だったので子機一台でも十分だったのですが 引越して部屋が多くなったので子機がもう一台ほしくなりました。 たまたま実家でまったく同じ電話機を使っていました。 実家では現在は使用していないので、その子機を増設できたらと思いましたが 増設の仕方がわかりません。いろいろ検索しましたが見つかりませんでした。 方法がわかる方は教えてください。 親機はNEC speax22CL  子機はCL-K303です。 よろしくお願いします。

  • 子機の増設

    増設用の子機を新たに買わなくとも、オークションなどで売っている子機を使う事はできるのでしょうか? 細かくはシャープのファクシミリUX-F50CW、子機が2台付いていますが、そこへオークションで買おうとしているCJ-V31CL の子機を増設したいのですが大丈夫でしょうか? メーカーへ聞いたら、増設専用でないと駄目な時があるらしいとの回答ですが、設定さえ理解していれば可能とも思いますが.. 知識のある方御伝授願います

  • 子機増設について

    大変古い型ですが、サンヨーのファクシミリ電話 SFX-PK1CLを使っております。 子機を増設したいのですが、SFX-HP33WCLの子機を増設する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 電話機の子機増設について

    ビギナーにつき質問を重複しておりましたらご容赦下さい。 シャープのファクシミリ(UX-F2CL)の増設子機機種はシャープHPで認識しております。一方元々の付属子機(UX-KF2CL)を新たに入手した場合、増設子機として使用が可能でしょうか。なお、購入時の付属機器は故障のため廃棄致しております。

  • 古いシャープのファクシミリに子機増設

    シャープのファクシミリUX-559CLに増設子機UX-KT50CLをつなぐ時の設定方法(子機番号や親機の設定など)をご存じの方は教えて下さい。機種が古すぎてシャープのウェブには情報がありません。UX-KT50CLの取扱説明書に書いてあると思うのですが。

  • 増設子機について

    数年前にシャープのファクシミリ電話機「UX-F20CL」を子機1台付き にて購入したのですが、2年程で子機が故障して使えなくなりました。 その後そのまま何も対策をとらないでいたのですが、最近思い付きで オークションで中古の子機を購入しました。 ネットで検索して、対応している機種の中から「UX-KF3CL」という 安価なものを購入したのですが、取扱説明書がなく子機の登録が出来 なくて困っています。 最近のシャープの機種の一部はネット上で取扱説明書が公開されてい ますが、多少型番が違っても、登録方法は似たような操作方法で出来る ようなので、シャープに問い合わせをして、説明書を取り寄せてもらう までをしなくても、ちょっとした操作方法で出来ないものかと考えて いたのですが、自分ではうまく出来ませんでした。 親機側は内線/保留ボタンの長押しをする事で、子機登録を受け入れて くれるようですが、子機側は何をどうしていいのかわかりません。 同じような機種を使用した経験のある方、あるいは、詳しい方がみえ ましたら、是非教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 子機の増設は可能?

    先日、Yahoo!オークションで『SHARP 子機1台付きコードレス留守番電話機 JD-S10CL-W 新品』を落札しました。私は本体とは別に子機が1台付いているものと思っていたのですが、実際は平べったい充電器みたいのが本体で、それに付いているのが子機とのことでした。出品者に確認したところ別にもう1台子機が付いているのは『JD-S10CWーW』という方だそうです。『JD-S10CL-W』でももう1台子機が増設できるのでしょうか?

  • 増設子機について?

    宜しくお願いします。 現在ブラザーのFAX300CLを使用しています。 子機が1台しかないので増設しようと思っています。購入先はヤフーオークションです。増設子機はBCL-900と説明書に記載されていますが、絶対にBCL-900じゃないといけないのですか? BCL-500とかBCL-600とか一杯あるので合うんじゃないかと少し思っていますがどうでしょうか?みなさんのご意見を宜しくお願いします。

  • キャノンのコードレスファックスの子機増設について

    キャノンのコードレスFAX CF-H11CL の子機増設方法をご存知の方がいられましたら ご教授願えませんでしょうか。 現在私は同機を2台所有し、自宅&仕事場にて使用しておりますが 先日自宅の引越しのおりに子機を紛失してしまい大変困っていおります。 仕事場で使用している親機には1台追加し(登録は自分でやりました) 合計2台の子機がついておりますが増設後の使用頻度が少ないので1台を 自宅の子機に登録したいのですが、再登録などするとは思ってもいませんで したので取説は既に廃棄済みで登録方法がわかりません。

  • 子機増設

    SANYOのFAX SFX-81CL(標準子機:TEL-L783S)を持っています。 子機を増設したくなったので、SANYOのサポートに電話すると、 FXP-81CLという増設子機もしくは標準の子機TEL-L783Sをもう一台用意すると 増設子機として使えると教えて頂きました。ID登録の方法も教えて頂きました。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 現状ではTEL-L783SとFXP-81CLが増設子機として使えるようなのですが、 同じSANYOの子機なら増設子機として使えるのですか? ID登録は出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 携帯の年賀状アプリを使って、Wi-Fiで飛ばしてプリンタで印刷したいが接続できない問題について相談します。
  • 携帯のテザリングを使用しているが、Wi-Fiのコードを入力しても接続できない問題が発生しています。
  • 使用している携帯はiPhone se第一世代で、関連するアプリは郵便局の年賀状アプリです。
回答を見る