• ベストアンサー

ループアンテナのループを長くすれば感度は良くなる?

表題とは少し異なりますが、 iPhone用のワンセグチューナーの改造について質問です。 iPhone用のワンセグチューナーが市販されています。 BuffaloではDH-ONE/IPという製品です。 これは、iPhoneのドックコネクタに差し込む仕組みで、 チューナー本体にストラップのようにループ状のアンテナが付いています。 質問です。 このアンテナの一部を切って二本にし、 長~~~~~い同軸ケーブル等を繋げて大きなループにすると、 ワンセグの感度が良くなりますでしょうか。 「長~~~~~い」というのは、メートル単位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良くなりません。 ワンセグで放送されている周波数の波長はUHF-L帯であり、ch14で63cm,ch31で52cmになります。 受信するためにはアンテナの長さをこの波長の1/4,2/4,3/4,4/4のいずれかに設定する必要があります。 仮に1/4とするとch14で15.75cm,ch31で13cmとなります。DH-ONE/IPのループアンテナの長さは恐らくこの長さ(たぶん16cmぐらい?)に設定してあるものと思われます。 アンテナの長さとしては最長でも63~65cmまでで、それ以上長くしても何の意味も効果もありません。 (というよりも、長くすると逆に受信できなくなります) 「メートル単位で延ばす」ということは屋内での視聴を考えておられると思うのですが、受信感度を上げたいのであれば壁面のアンテナ端子から市販の同軸ケーブルを引っ張ってきて、ワニ口クリップ等で直接結線する方がよっぽど効果的です。 この様な製品も販売されていますので、これを使ってみる手もありますね。 エレコム ワンセグアンテナケーブル MPA-ATシリーズ http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp 以上、ご参考まで。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り、DH-ONE/IPのアンテナの長さは16cmです。 また、ご紹介いただいたタイプのクリップ式のアンテナは、 ネット上のレビューによりますとDH-ONE/IP等にはあまり高価が無いようで、 また私の家にはUHFのアンテナも同軸のコネクタもありません。 地デジの工事をしたいところですが、理由があってしばらくできないため、 ワンセグでしのげないかなと思っていました。

その他の回答 (1)

• equrea
回答No.1

長ければ良いってもんではありませんよ。受信感度を上げるのは受信周波数の倍数でアンテナを伸ばさないといけません。ロッドアンテナが2段以上で180度回転できるのは方向と周波数に合わせた高さ(長さ)を調整できるようにしているからです。形ある者にはわけがあるってことですね。 リンクのような方法も試してみるのも面白いかもです。

参考URL:
http://radiocafe.jp/manual/index.html
saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPhone用のワンセグチューナーでアンテナがループ状になっているものは、 アンテナの長さが同じですのでなんとなく理由がありそうだなとは思っていましたが、 やはり理由があったのですね。 外部アンテナを立てる地デジの工事をしたいところなのですが、理由があってできず、 ワンセグでしのごうかなと思っていました。