GMOとくとくBBのプロトコル制限について

このQ&Aのポイント
  • GMOとくとくBBの接続制限プランで契約しているが、アメーバピグがプロトコル制限に引っかかる問題が発生している。
  • GMOでは制限を外すことができないため、別のプランを検討する必要がある。
  • アメーバがイーモバイルに例外を依頼することで制限を回避する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロトコル制限

GMOとくとくBBの接続制限プランで契約しています。 アメーバピグがプロトコル制限に引っかかります。 GMOでは制限は外せないということ。 まあ、制限無し希望の人向けに別のプランを作っているのだから、 予測できたことですが、 そこで質問です。 もしものことですが、 ピグを制限対象の例外にするとか(イーモバイルがする?) プロトコルを制限の掛からないものにする(アメーバがする?) どうすれば、制限に引っかからない状態に出来る? どちらが、対応できる問題? そもそも対応しようがない? でも、ストーリーミングでもユーチューブは例外ですという例外があるし。 となると、 アメーバがイーモバイルにお願いして例外にしてもらう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本プロバイダが制限をかける方法として FWを使用しているはずです しかしながら質問者様側からの通信に制限をかけることは難しいため おそらく対向のアメーバピグからのアクションを制限するようにFWを 使用している可能性が高いです。 従って制限を掛ける方法はおのずと以下の方法に絞られます。 1:IPアドレスによる通信ブロック  アメーバーピグの公開サーバIPアドレス帯に対し通信ブロックをする 2:アメーバーピグが使用するTCPポートによる通信ブロック  アメーバーピグで使用するTCP通信ポートに対し通信ブロックをする この二通りが考えられます。 たぶん、2の可能性が高いと思われます。 もちろん意図的に制限をかけているので技術的に解除することは簡単です。 ただし、制限を掛けるということは何かしら理由があるのだと思います。 で、制限を掛けてるのはあくまでプロバイダですので お願いするのはプロバイダにお願いしないといけません。 回線側では通常制限を掛けることはありません。 アメーバピグも不特定多数に公開する立場なので制限をかけないはずです。 お願いするのであればプロバイダしかありませんね。 ご参考までに

Q-QUESTION
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アメーバがセキュリティのために掛けているのか、 イーモバイルがトラフィック対策のために掛けているのかと思ったのですが。。 何せ、その通信契約兼プロバイダであるGMOから、 こちらでは制限を解除できないと言ってきましたので。。

その他の回答 (1)

回答No.2

お使いのサービスの名前が記載されていないので何とも言えませんが お使いのプロバイダのサービスメニューを見たところ イーモバを使用したスタンダードプランのご利用可能な通信の中に 「別途、ポート開放を行う必要があるサービスはご利用いただけません。」 としっかり明記されています。 ・・・でアメーバピグはたしかtcpの普段使用しないポート番号を 使っている為、「別途、ポート開放を行う必要があるサービスはご利用いただけません。」 の中に含まれるので当然このプランだとご使用できないと思います。 「技術的には可能」ですが「ビジネスルール的にダメ」なのでしょう。 もしかしたら回線業者に「そちらさんのお客さんで、あんまり無駄に帯域を使用するなら 別に回線追加費用を払ってもらうよ?」といわれてサービスを分けたのかも知れません。 そこはそれなりの金額を払って、通信可能なプランを選択するほかないと思います。 蛇足とは思いますが 昨今の映像配信やP2Pファイル共有ソフトによって莫大にユーザー間のデータ通信量が増え 回線速度を保つためインフラ業者がその都度速度維持のために短いスパンで刷新するような状況に陥ったため 回線費用の低下と設備投資のバランスが崩れてきています。 その為回線業者は高品質のインフラには従量課金制にし設備投資を行っていく 割に合わない定額制のプランには設備投資をできるだけ控え遅くても仕方ないですね ・・・という風に持っていきたい風潮にあります。 なのでその区別のためにサービスを分けているように見えますね・・・・ (通信制限を行うことで帯域をできる限り抑えるという感じに)

Q-QUESTION
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりプロバイダの帯域利用に対するコストの問題ですよね。 となれば、 プロバイダがコストを支払えさえすればいいわけですよね。 プロバイダが外すことが出来ないと返答してきたのは、 技術的に無理ということでなく、コスト的に無理ということでしょうね。

関連するQ&A

  • WIFI プロトコル制限について質問があります

    http://emobile.jp/charge/dataplanb.html イーモバイル  上記URLのデータBプランでは プロトコル制限があり    このサービスでは          ご利用可能な通信               ・動画閲覧               (ストリーミング型を除く)           ご利用いただけない通信            ・動画などの一部                       (ストリーミング型など)  →インターネットラジオ                               ・・という内容の記述もあるのですが、プロトコル制限とは どういうことなのでしょうか?   それと   5GBまでの制限と記載もされているのですが 5GBってスグに到達してしまう数字でしょうか?    5GBに達すると 機能がSTOPしてしまうということでしょうか??  どなたか こちらのサービス内容を利用している方、理解できる方がおりましたら 教えてください                                         よろしくお願い致します

  • イーモバイルの解約について

    おはようございます! 今、インターネットの販売店 とにかく安いプロバイダーとくとくBB GMO で、イーモバイルのGP02 を契約しました! 後から、知ったのですが、この契約自体は、イーモバイルとは関係がないと メーカーから言われました! 解約も、GMO しか 解約できないと言われました! この GMO で、通信機器を解約された方、どういう風にされたか、 すんなり、解約できたか 知りたいです! 安さにひかれて、契約したのを後悔しています! よろしくお願いします!<(_ _)>

  • WIMAX2+の速度制限について

    とくとくBBでWX01の機種を購入しました。プランは7GB制限なしの月々の制限なしです。 土曜日に5GB使用したので日曜日だけ速度制限があると思ったのですが、月曜日になったも 速度が128KBぐらいしかなりません。機種の表示はWIMAX2+になっているのですが どうして速度が上がらないのかわかりません。 3日間で3GB使用すると次の日だけ速度制限になると思ったのですが? 同じとくとくBBを使用している方、または理由がわかる方宜しくお願いします。

  • Wimax2+の速度制限について

    NEC製のモバイルルーターNAD11をNiftyでの使用とNEC製のモバイルルーターWX01をGMO(とくとくBB)で2機を使用しております。 NAD11は放題プランではありません。WX01はギガ放題です。 両機種とも3日で3Gを超えた場合の速度制限は適用になると思うのですが、いろいろなページを参照しているのですが、今一つ理解できません。速度制限がかかった状態とそうでない状態の時ではどのくらい速度に違いがでるものなのでしょうか?また、3日の3Gや月の7Gを関係なく使用することは可能なのでしょうか?どちらのプロバイダも電話で聞こうとしているのですが、いつも電話の待ち時間が長くて断念しています。よろしくお願いします。

  • GMOとくとくBBから38200円の請求がきました

    GMOとくとくBBから38200円の請求がきました。 たまたまクレジットカードの明細を見ていて気が付いたのですが,気が付かなかったらそのまま引き落とされる予定でした。以前,GMOとくとくBBのイーモバイル1年プランを契約しました。2012/5/30にネットから申し込んで2012/06/02に本体が届きました。そこから1年使用して(その1年で2回ほど電源が入らなくなる故障があり,使えない時期がありましたが)2013/06/末日で解約しました。このプランは1年以上使えば違約金はかからないというぷらんでしたが,GMOとくとくBBに電話は夏季休業中でつながらなかったのでネットから質問すると,1年使用していなかったらしく違約金と事務手数料がかかるとのことでした。以下がそのメール内容です。 とくとくBBでは、端末お届け月の翌月から12ヶ月間のご利用をお約束い ただくことで、レンタルの端末代金、事務手数料等を無料にするキャン ペーンにてお申し込みを承っております。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続 サービスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。 ※解約月が端末お届け月の翌月から12か月目まで:38,400円 ○○様につきましては、2012/05/30 19:18:05にお申込みされており 端末受取月は、2012/06/02となります。 2013年06月末付けで解約をご希望されておりましたので、解約処理をさせて いただきました。 上記の為、違約金をご請求させていただきました。 12か月利用したはずですがこのような返事が返ってきました。そもそも違約金が発生した と連絡もなしにクレジットカードから引き落とすのはどうかと思います。 また,契約時にも12か月はいつなのかサイトをよく見てもわからないので電話で確認を しました。そのときに6月に解約してもらえれば違約金は発生しないことも確認しております。 クレジットカード会社にも連絡したのですが約2週間後の9/2の引き落としは予定通りされるらしいです。 GMOとくとくBBのサイトを見てゴレンジャー(戦隊もの)のようなかわいらしい サイトなので安心していたのですが困っております。 とりあえず明日から夏季休業明けらしいので電話をしてみるつもりですが,なにか ありましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • GMOとくとくBBで困ってます

    GMOとくとくBBでイーモバイル(GP02機種)を契約したのですが、GP02端末が壊れてしまってネットで中古のGP02イーモバイルの端末を買ってSIMを差し替えて使おうと思ったのですが、契約しているSIMを中古のGP02端末に差し替えて、電波が三本立ってて、iPod tochもGP02と接続できているのですが、データ通信(インターネット)をやろうと思うと、GP02が端末と繋げるような画面(画像参照)を繰り返しながらiPod tochのネットは繋がらないです。 なぜこのような現象が起きるのか、また解決方法を知っている方がいればお知らせください。 ※ネットで調べたらGP02端末は基本SIMフリーだとの事です。 ※GMOとくとくBBのイーモバイル契約はネットゲームやPtoP通信など出来ない契約です。

  • GMOとくとくBB 詐欺に対処したい

    GMOとくとくBB の詐欺行為により、 インターネット回線で深刻な問題が発生しているようです。 助けてください。 私は GMOとくとくBB に加入しています。 ADSL 接続、 通常の速度は 1.5Mbps 前後です。 普段は回線が切断されることは ありません。 しかし、 インターネットから大量のデータ (だいたい 1GByte 以上) をダウンロードすると、 必ずインターネットが接続できなくなります。 つまり、 インターネット側から強制切断されてしまいます。 大量のデータをダウンロードし続けると、 早ければ30分後、 遅くとも 数時間後には強制切断されます。 この時、 エラー メッセージなどは一切表示されません。 GMOとくとくBBのモデムランプは正常 (全部てんとうの状態) です。 GMOとくとくBB のモデムの電源を抜いて、 さし直したら、 正常に動作しました。 つまり、 Windows OS やソフトウェアの不具合でないことは明白です。 以上の証拠から、 GMOとくとくBB の 不具合と断定できます。 GMOとくとくBBが [データ量の多い回線] を規制していると想定されます。 当然ですが、 私はデータ制限なしの契約です。 つまり、 GMOとくとくBB が さぎであると想定されます。 質問です。 このような詐欺被害に遭遇した場合、 どうすればいいのでしょうか。 警察に行っても 「証拠不十分」 で対処してもらえないでしょう。 前に似たような犯罪被害にあったとき、 警察にそう言われました。 消費生活センターも 「ここは助言するだけの組織で、 なんの権限もない」 と言われました。 当然ですが、 助言通りにGMOとくとくBBに報告しても完全に無視されました。 もう八方塞がりで、 どうすればいいのか わかりません。 それに、 これ以上、 GMOとくとくBB という詐欺集団を野放しにするのも社会正義の観点から好ましくありません。 どうすればいいのかを教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • アメーバピグのピグをのっとられました

    アメーバピグをのっとられました。 どうしたらいいでしょうか 私が100%悪いです。仲がいいピグともだからとパスワードを教えてしまいました。 780あめgのネコも牧場に返されました。 カジノ大会で100万稼いでゲットした家具もリサイクルされました。 正直ピグはどうでもいいのですが、姉のメアドがあるのでそれが心配でなりません。 パスワードも登録メールアドレスも変えられてしまったようでどうにもできません。 一応アメーバにメッセージで知らせたのですが、退会してもらえるでしょうか? 私はもうネコもいなくなったし、退会したいのです。 アメーバはちゃんとやってくれるでしょうか? ちなみにのっとられたピグのIDは buena-ventura2010 という私のピグがとられました 最初は3分だけかしてのことで貸してしまいました。いま思うと自分がくそばかあほで悔しいです。 アメーバはちゃんと対応してくれるのでしょうか?

  • 一人暮らしのネット+スマホ のおすすめプラン

    ポケットwifiとスマホのおすすめプランを教えて下さい。 東京区内在住一人暮らし GMOとくとくBB ギガ放題 5418円 mineo6G 2972円(ドコモタイプ) mineoの明細をみると8G程毎月使っています。 ポケットwifiのバッテリーが弱ってい持ち歩けてないので GMOとくとくBBを加入し直して、持ち歩き スマホを3Gにすると安くできるのではと考えています。 他に何かおすすめの方法があれば、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イーモバイルを解約したい

    こんにちは。 価格.com経由で、GMOとくとくBBのイーモバイルを契約したました。 が、サービスエリア内も関わらず、ほとんどネットに繋がりません。 そこで、上記内容を踏まえ解約の申し入れをしたいと問い合わせたのですが、 下記返信がきました。 ---------- とくとくBBでは、2年間のご利用をお約束いただくことで購入時の端末代金 を無料にし、端末がお手元に届いてから初月無料期間をのぞく23か月間のご 利用料金から月額料金を割引するキャンペーンにてお申し込みを承りしてお ります。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続サー ビスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。    ※解約月が端末お届け月を含む12か月目まで:33,600円 ※解約月が端末お届け月を含む13か月目から24か月目まで:16,800円 また、ご契約をいただいておりますサービスにつきましては、EMOBILE通信 サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の 障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがる旨はご案内を させていただいております。何とぞご理解ご考察を賜りますようお願い申 し上げます。 ■GMOとくとくBB 「イー・モバイル接続」 サービス特約 http://gmobb.jp/agreement/emobile.html ------------- よく使用する自宅でネットが繋がらないのに、今後も払い続けたくありません。 なんとかして、解約金を払わずに解約する方法はないのでしょうか?