• 締切済み

以前、契約になるか質問した者です。

前回は回答頂き、ありがとうございました。 早速、こちらで教えて頂いた消費者契約法が適応されるのか相談しに行ってきましたが、まず、 契約書は、借入の際必要な書類という説明のみで契約書だとハッキリした説明がなかった事。(他図面、平面図や仕様書等の提示は1枚もありません。) 約款は、ドコに行っても説明を受ける民法であり、聞き流してもらって良いとの説明で、契約時に必要な約款という説明がなかった事。(約款という言葉は出てきませんでした。) 健常者に対して、契約書、約款のハッキリとした説明がなくても問題にならないとハウスメーカーに言われた事も含め あり得ない、嘘だと判断頂きました。 11月12日に契約したという契約書一式を12月12日にハウスメーカーに頂きました。 頂いた書類は、契約書、約款、平面図、立面図、(見積書だと断言された)概算資金計画表です。 それも、帰宅して直ぐにまだお渡し出来なかったと連絡が入り、結局、同日、目を通すヒマもなくお返しする事に。 その際、急いでコピーを取りましたが、直ぐに自宅に来たので約款のみコピーが取れませんでした。 12月14日にハウスメーカーとの話し合いがあり、その最中に製本された物を頂きましたが、その時初めて、見積書、工事内訳書、オプション工事内容、配置図、仕上げ表、位置図を見ました。 帰宅後ゆっくり目を通すと 製本された契約書には会社印、割印がされてある。(12月12日時点ではありませんでした。) 請負代金や支払時期が記載されている。(12月12日時点ではありませんでした。) 12月12日にもらった平面図と違う平面図(間取り)が製本されてある。 製本の平面図と配置図の間取りが違う。 お断わりをした土地が建設予定地になっている。(この土地は敷地の前道路が私道の為、入っていけないただの空き地状態で売れないと不動産に言われた為諦めました。) 等、確認し、消費者センターでも同じ確認を取りました。 消費者センターには、契約時の説明不足と書類不備等で契約不成立になるべき。また、実質何も始まってなく損害がない状態での違約金5%は不当な金額だと判断頂きましたが、明日の昼過ぎに無料弁護士に相談する事を勧められ、 1、契約成立になるのか 2、相手の動きを待つべきか、先に動くべきか 3、内容証明を出した方がいいのか(出す場合、弁護士に頼むべきか) 4、裁判になった場合、弁護士費用は幾ら掛かるのか 5、裁判以外に、何に、どの位費用が掛かるのか を聞く様にとアドバイスされました。 消費者センターにアドバイス頂いてからずっと考えていますが、頭が働かず。。。 他に聞いといた方がいいものはありますでしょうか? また、私達は話し合いでの和解を望んでいますが、ハウスメーカーは納得出来ないのなら裁判にかけるしかないと裁判を望んでいます。 私達は契約不成立。よって違約金も発生しない。を主張しています。 ハウスメーカーは契約成立。よって、止めるなら違約金5%を請求。を主張しています。 裁判になった場合、勝算はありますでしょうか? お力添えよろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

契約は成立している が通常の判断です 質問者の 対応不備・手抜がひどすぎます それを全て相手のせいにするには、有能な弁護士でなければ無理です が その分費用もかかります 全ては、質問者の軽率な判断、対応が原因です 質問にも、随所に甘えが見られます、 自分だけは特別扱いしてもらえる(はずだ)と言う甘えが根源と思われます

tommy-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、業者目線ですとそぉいう事になるんでしょう。。。 今日相談に乗ってくれた弁護士には、貴方が言う特別扱いをして頂き、内容証明も自ら書いてくださり、裁判になったらうちへ来なさいと言って頂きました。 やはり契約書の説明もなく書類不備のハウスメーカーに問題ありでした。 ありがとうございました。

回答No.1

勝つ負ける は書類の整え次第。 その『裁判で通用する書類』と言うのが経験無いと判らず棄ててしまったりすると「勝つチャンスが有ったのに自ら負ける」そう言うのが殆ど。  説明が無かった/事を証明するには? ビデオが一番テープが二番。 用意が無い!? 今はケータイに録音機能が有ります。  とっさの時に行動出来るか?と言われればソウソウ出来る人は少ないですが。 コンビニとかのレシートは有りますか? 『説明日、その時間』と相手が言ってる時間に『俺はコンビニに居た』と証明出来れば『向こうが嘘を言ってる』と証明出来ますが=大抵の人は捨ててしまう = そういうテクを考えてくれる弁護士なら勝てるでしょう。 『裁判に成ったら勝つのは私ら』と言う台詞はドコのダレもが言う = それでビビれば/引っ込めば、儲けもの =と言う意味で取るのが吉。 そして先に動くべき。

tommy-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにも、12月12日にコピーを取っていた契約書が、今製本されている契約書は偽造だと証拠づけてくれる事が今日弁護士に相談に行って分かりました。 また、12月14日の話し合いの最中に製本が出来上がったという事実(音声)が、ボイスレコーダーに残っていますので、それも証拠になるそうです。 『裁判になったら勝つのは私達』 全く同じ事をハウスメーカーに言われました。 今日、弁護士自ら内容証明を作ってくださり、裁判になったらうちへ来なさいとも言って頂きましたし、なにより効力の強い証拠がありますので、毅然として向き合いたいと思います。 ありがとうございました。