• ベストアンサー

歯がじんわり痛い

右下奥歯あたりがじんわりした痛みがあります。 半年くらい前に治療済みの歯だと思われます。 物を食べても痛くはないし、冷たいものや熱いものもしみません。 現在心療内科に通っているため、診療中パニックを起こさないか心配で、歯医者に行く勇気が持てません。 ひどい肩こりとストレスからきてるのかなと思いつつ。 虫歯の可能性が高いなら、思い切って行ってみようと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。じんわりとした痛み・・・ 神経を取って根管治療をした歯ですか? そうであれば,根っこに膿胞ができている可能性もあります。歯医者に行って写真と撮ればある程度わかります。その場合は,再度根管治療ないなるかな? > ひどい肩こりとストレスからきてるのかなと思いつつ。 そういう可能性もあるでしょう。体調が悪いとうずく場合があります。いずれにしても歯科へ行くのが良いですよ。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科へ行ってきたところ、おそらく噛み締めだろうということでした。 思い切って行ってよかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯茎かもしれないですね かみ締めすぎているとか 一度歯科で見てもらうのが一番ですよ

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って歯科に行ったところ、噛み締めの問題だろうとのことでした。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯治療したのに歯が痛いです

    二、三ヶ月くらい前に歯医者で右下の奥歯の虫歯を治療してもらいました。 治療して間もない頃はそれほど痛みも出ませんでしたが、今日パンを治療してもらった虫歯があった歯で噛むと痛みが出ました。治療してもらったところの歯医者さんは結構評判もいいところなので、流石に虫歯の菌が残っているわけではないだろうと思い鏡で痛みがある歯を確認してみたら、歯に赤い線が入っていました。恐らく歯の赤い線が痛みに関係していると思うのですが、この歯の赤い線はなんですか?調べてもよくわからなかったです。あと、痛みの対処法などがあれば教えて欲しいです。

  • 歯が痛いけどどの歯かわからない

    以前歯が痛いと思っていてほっておいたら、虫歯になっていて抜くことになりました、 虫歯は早めに歯医者に行って早いうちに治療したいと思っています、 現在、上の両奥歯が一日に何回か痛むようになってきました。でも痛みは弱くなんとなくです。 具体的にどの歯が痛いのかわかりません。歯医者に行って、なんとなく痛むと言っても見てくれますか。 虫歯になってからでは遅いと思うのですがみなさんはどうしてますか。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。

  • 歯が痛いです

    数日前に突然右奥歯の内部?根元?から頭に響くような激痛に襲われました。 初めは上の奥歯が痛かったんですが、下にも伝染し、頭も痛いしで大変でした。それは1時間後くらいに収まりました。 相当な痛みだったので、相当深い虫歯かなにかだろうと思います。 虫歯になるのは幼稚園ぶりで、当時は歯医者で治療中泣き喚いて暴れるとても迷惑な餓鬼でした; もう成長したし大丈夫だろうと思うのですが、正直とっても不安です。行きたくないです。 しかし歯が痛むと何も出来ず人に迷惑をかけてしまうので、再発する前に歯医者に通おうと思います。 こんな甘ったれですが回答宜しくお願いします。 もし「神経を抜く」ことになった場合どのようなことをするのですか? それと麻酔は本当に効きますか?(昔麻酔したときは全く効かなかった覚えが…;) あと、これは関係無いですが、治療中パニック状態になってしまいそうなのですが、落ち着くために良い方法はありますか?

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?