• ベストアンサー

jsでマウスオーバー時に画像拡大、変更、縮小したい

javascriptを使用し、 画像をマウスオーバーした時に拡大させ、 拡大しきった時に画像を変更、 マウスアウトすると再度元の画像に戻り、 縮小して元すべて通りになる、 という機能を実装したいのですが、 ご指導頂けますでしょうか。 (ブラウザはIE6を使用しています) 宜しくお願い致します。

• k_sh
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

全部書いていると長くなるのと、どのあたりがわからないのか不明なので… まず、 1)画像にマウスオーバーしたら単純に拡大、マウスアウトで縮小というものを作ってみる。  (アニメーションなし) 2) 1)の拡大画像の時に画像を変更するものに修正してみる。  (アニメーションなし) 3)画像にマウスオーバーしたら、アニメーションで拡大するものを作る。 4) 3)のアニメーション部分を縮小にも使えるように修正する。  (増分を+/-でも使えるようにする) 5) 3)のマウスオーバーに加えて、マウスアウトで元のサイズになるように修正。  (アニメーションあり) 6) 2)と5)を合成して、一応、ご質問の機能のものが作れるかと思います。 さらに、 7) 6)をオブジェクト化するなどの方法で、複数の画像にも使えるようにする。 というようなことを試みてみて、ゆきずまったところで具体的な質問をなさるのがよろしいかと。 (ライブラリ(jQueryなど)を利用すると、比較的簡単にできるかも知れません)

k_sh
質問者

お礼

fujillinさん 有難うございます。 (いつも)質問が抽象的で申し訳ありません。。 ご教示頂いた内容を元に、 ちゃんと人に伝わる情報を発信できるよう、 諦めずに努力したいと思います。 今後とも、宜しくお願い致します。