• ベストアンサー

痔の座薬、レンジで溶かして外の痔にぬっても大丈夫?

私は10年前から外に出てる痔(軽度の外痔?脱肛ぎみ?)になっています。 いつも、痛い時期と痛くない時期が長期スパンでやってくる感じで、 今痛い時期に入ってます 先日、医者から『ネリプロクト坐剤』を処方されました。 座薬だと肛門の中に入ってしまう為か、痛い外の部分にはなんだかあまり効きません。 座薬いれても、脱肛部分の切れ痔的な痛みがずっと一日中続いていて とてもキツイです。 この『ネリプロクト坐剤』をたくさんもらってきてしまい、これをなんとか活用したいのですが 座薬をレンジなどで少し溶かして外の痔にぬっても大丈夫なものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6900Neko
回答No.1

いえ、だめです。 座薬は中の熱でとけて血管から吸収させるお薬ですから、 効果はないに等しいでしょう。 座薬もつかいつつ、 軟膏をぬってみては? つぎ行くときは、先生に 座薬は使いにくいから、 軟膏いただけませんか? ってきいてみてください。 きっとくれはるかと。

ttkktt55
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。 先日医者にいって軟膏タイプの薬をいただきました。 無事痛みもひき、いま好調です。 とても親切な回答をいただけてうれしかったです。ありがとうございました。