• ベストアンサー

サイトが開くファイルの作り方

「ダブルクリックするとブラウザが立ち上がり、任意のサイトが開く」というファイルは作れるのでしょうか。 ご存知でしたら作り方を教えて下さい。 windows7で、ファイルを開く際に警告の出ずに、ブラウザはchromeだけが使えるというものではなく、そのPCのデフォルトブラウザが起動する形が理想です。 宜しくお願いします。

• ithp
  • お礼率74% (38/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

まず、ダブルクリックでの起動対象ソフトはOS(エクスプローラの設定)に依存します。 また、作成するファイルもブラウザ依存の作り方になります。 (同じブラウザでもバージョンによって作成内容が異なる場合もあります。) なので現実的にはそんなに汎用性があるわけではないです。 IEならIE用の、chromeならchrome用のファイルを作る必要があります。 IEしか判りませんが、IE8の場合。 テキストエディタで以下の内容でテキストファイルを作成。 [DEFAULT] BASEURL=(アクセスURL) [InternetShortcut] URL=(アクセスURL) ファイルの拡張子を「url」に変更。これでインターネットショートカット(「お気に入り」ファイル)になります。 実際に参考する場合はお使いのブラウザの「お気に入り」のファイルの中身をテキストエディタで開く等で確認する必要があります。

ithp
質問者

お礼

詳細までありがとうございます、無事に作る事ができました!

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

テキストエディタで [InternetShortcut] URL=http://okwave.jp/qa/q7197961.html と言った内容のファイルを作成し、拡張子を .url で保存すると出来上がります。

ithp
質問者

お礼

そんな手もあったのですね。 無事に作ることができました、ありがとうございました!