社会人入試を受ける27歳の悩み:予備校の選び方と勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人が大学の社会人入試を受けたいと思っています。小論文と面接の試験内容に不安があります。
  • 予備校を探していますが、近所の予備校は年間コースのみで社会人が対象外の場合もあります。
  • 短期間で勉強したいので独学では不安です。その他の対策やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人入試

静岡県浜松市の27歳の社会人です。 大学の社会人入試を受けたいと思います。 試験内容は小論文と面接です。 小論文を書いたことがないので、とりあえず本を購入したのですが不安です。 小論文や面接を教えてくれる予備校はありますでしょうか? 知っている限りの近所の予備校のHPを見ると、年間単位のコースのみか そもそも社会人が対象外だったり… 本当は1年間勉強してからのつもりでしたが、ダメもとで受けてみようと思い立ちました。 (落ちてもその経験が来年役に立つと思うので…) 試験が2月なので、短期間で勉強したいのですが独学では心許無いです。 他に対策として、些細なことでもアドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc0
回答No.1

小論文とある限り、書かないといけないのは論文です。 作文ではありません。ですのでたかが論文といえども、その論文書くのに必要なかなりの知識と見解を必要とします。 通常これらのスキルは他の科目(英語、社会、数学、理科、国語)を土台にして培われています。 ですので大学側が小論を課してるということは、この5科目がどれだけの力かというのも問うていると思ってください。 小論だけのスキルを学ぶのならば、小論専門の参考書、もしくは予備校ですが、時期が時期ですので授業は大体終わってるかと思います。もしプライドも何もかも捨てる気持ちがあるならば、現役高校生の受験生と肩を並べることになりますが、大手予備校に行ってみることをお勧めします。 大手予備校の良いところはDVDなどのディスクで授業をうけれるとこです。 ですので受講期間は関係なく受けれます。 短期間でも可能です。が、周りの受験生と肩を並べることにもなります。プライドも捨てる覚悟があるならば一度大手予備校に行ってみることをお勧めします。 ぶっちゃけ受かってしまえば良いんですからねw あとはアドバイスですが、小論だけといって馬鹿にしてはいけません。上でも書いたように小論が実は受験の科目の中で一番の曲者でもあります。慶応の法学(私立最高偏差値)では国語の試験は読解ではなく、小論になってます。 このように、小論を作文や、所詮日本語だろうと勘違いしてる人がかなり多いのですが、書くのは論文です。 日本語でもなければ作文でもない論文をかくのです。 論文を書くにはそのテーマに沿ったかなりの背景知識が必要になりますので、まずは日々の新聞などの社説は絶対読むように。朝日新聞ならば天声人語も。それに平行して、社会(地理、歴史(世界史含む)、公民)の勉強もしてください。 これだけやればとりあえずは論文をかけるようになると思います。 あと受験するならばダメ元といわずに、受かるつもりでやらないと受かりません。 何が何でも受かってやるという気持ちで頑張ってください!