• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会人入試の小論文

社会人入試の試験で小論文があるのですが、小論文の過去問題がどうやれば手にはいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuaham

大学によって違うとは思いますが、わたしは受験する大学から過去問をもらいました。 とりあえず大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 それから、社会人入試用の過去問集なども発行されているので、参考にされてみてはどうでしょうか。 蛇足ですが、わたしの経験から感じたことですが、 志望動機がかなり重要だったと思います。 つまり、大学で何を学びたいかです。 その理由づけをしっかりしておくことも必要だと 思います。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。すぐに問い合わせしてみます。気ばかりあせってしまって、どうしていいのかあまり頭がまわりませんでした。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も#2さんと同様です。 社会人入試でも公表されている所は多いですよ。 (#1さんの意見はちょっと偏ってるかと…) 私の場合(某国立大学院経済学専攻)は、直接事務局でコピー させてもらえました。 大学によって全く違うので、すぐ問い合わせされ見てはいかがですか? (過去門を書籍として出版・ネットからダウンロード・コピーを郵送・ 事務局で閲覧のみ可能…など色々あります。) あと、過去門をやっても意味のないといった事はありません。 もちろん類似した内容が出る事は、当たり前ですがありません。 しかし過去門演習はその為にするのではないです。 大学(しかも各専攻)によって出題パターンがあるのです。 選択形式だったり、論文形式だったり。 それに慣れておくためにするのです。 社会人入試で受験の人へ専門知識は要求されていません。 (現時点では知識を持ち合わせてない事に対して、配慮された 試験形態ですから) 小論文で見られるのは ・これから論文を書けるだけの日本語が書けるか? ・人を納得させる論文を書けるセンスがあるか? らしいです。 私はあと3日で試験です。 お互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。毎日問題意識をもってがんばりたいと思います。financemanabuさん試験がんばってください!

• 回答No.1
noname#4727

社会人入試の過去問は、まず手に入りません。 入るとしたら、受験した人から聞く。それのみですね。 わたしも、社会人受験と、一般入試を控えています。 看護系の学校なのですが、医療系の予備校に通っているため、予備校に通っていた、過去の受験生が残してくれている、資料を参考にしています。 でも、多分、過去問に似た問題は、小論ではまず出ないでしょうね。 小論は、とにかく書くしかないですし、 その受験する学校の学部に沿ったテーマは、書き尽くす位の勢いでいくしかないと思います。 しかし、社会人は本当に枠が狭いですよね。 去年受けたところは、30倍と言う倍率でした。 お互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とにかく書くしかないですよね。なんとかがんばります。hisayoさんもがんばってくださいね!