• ベストアンサー

フィンランドへの高校留学について

こんにちは 今高校一年なんですが、ずっとフィンランドに憧れています。 なので、余裕のある今のうちに、フィンランドへ留学したいです どうすれば留学できますか?

noname#208086
noname#208086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

フィンランド特有のことがあれば、それは知りませんが、基本はこういうことになるはずです。 まず、受け入れてくれる高校を探します。基本的にはどこでも受け入れてくれるはずですが、例えば、2年生とか3年生とか途中から入学させてくれるかとか、試験をうけなければいかないかとか、いろいろな条件がつくはずです。 あなたにとっては"留学"でしょうが、学校にとっては、「留学生特別コース」みたいのがない限り(たぶんそんなのはない)、ただの転校生です。 多分、フィンランドでは、日本の中学卒業というのを、自動的にはフィンランドの中卒とみなすということはしないでしょうから、そのためにいろいろ書類をだしたり、審査してもらったりする必要があるはずです。 学校はおそらくそこまで面倒見てくれません。自分で担当のお役所に書類を送ることになるでしょう。 ビザも必要です。これは駐日フィンランド大使館で発給してもらうことになります。 また、住むところを確保しなければなりません。 だから、多分学生寮のある高校を選ぶのがいいのでしょうね。大学ですと、海外からの学生や研究者を受け入れるのに慣れていますから、学生寮に入れてもらえたり、住むところを斡旋してくれたりするところが多いですが、高校だとどうでしょう。 次に、今の学校をどうするか確認しておかなければなりません。フィンランドでの1年間の勉強を単位として認めてくれるか、あるいは1年とか2年とか休学させてくれるか、などなど、帰ってきたときに今の学校で勉強が続けられる状態にしておく必要があります。 ま、まずは↓ここらへんをみて見たらどうでしょう。 http://www.internship.or.jp/iip/program/ryugaku/country/hokuou/finland/highschool/index.html 留学エージェントなる会社があって、上に書いたいろいろなことを代わりにやってくれます。 個人的には、留学エージェントが全部準備した留学なんて、物見遊山の旅行と変わりないような気はしますが。