• ベストアンサー

フィンランドへの高校留学について

こんにちは 今高校一年なんですが、ずっとフィンランドに憧れています。 なので、余裕のある今のうちに、フィンランドへ留学したいです どうすれば留学できますか?

noname#208086
noname#208086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

フィンランド特有のことがあれば、それは知りませんが、基本はこういうことになるはずです。 まず、受け入れてくれる高校を探します。基本的にはどこでも受け入れてくれるはずですが、例えば、2年生とか3年生とか途中から入学させてくれるかとか、試験をうけなければいかないかとか、いろいろな条件がつくはずです。 あなたにとっては"留学"でしょうが、学校にとっては、「留学生特別コース」みたいのがない限り(たぶんそんなのはない)、ただの転校生です。 多分、フィンランドでは、日本の中学卒業というのを、自動的にはフィンランドの中卒とみなすということはしないでしょうから、そのためにいろいろ書類をだしたり、審査してもらったりする必要があるはずです。 学校はおそらくそこまで面倒見てくれません。自分で担当のお役所に書類を送ることになるでしょう。 ビザも必要です。これは駐日フィンランド大使館で発給してもらうことになります。 また、住むところを確保しなければなりません。 だから、多分学生寮のある高校を選ぶのがいいのでしょうね。大学ですと、海外からの学生や研究者を受け入れるのに慣れていますから、学生寮に入れてもらえたり、住むところを斡旋してくれたりするところが多いですが、高校だとどうでしょう。 次に、今の学校をどうするか確認しておかなければなりません。フィンランドでの1年間の勉強を単位として認めてくれるか、あるいは1年とか2年とか休学させてくれるか、などなど、帰ってきたときに今の学校で勉強が続けられる状態にしておく必要があります。 ま、まずは↓ここらへんをみて見たらどうでしょう。 http://www.internship.or.jp/iip/program/ryugaku/country/hokuou/finland/highschool/index.html 留学エージェントなる会社があって、上に書いたいろいろなことを代わりにやってくれます。 個人的には、留学エージェントが全部準備した留学なんて、物見遊山の旅行と変わりないような気はしますが。

関連するQ&A

  • 私は高校3年です。ずっとフィンランドに憧れ、フィンランドの高校へ留学し

    私は高校3年です。ずっとフィンランドに憧れ、フィンランドの高校へ留学したいです。無理かもしれません。それに英語もフィンランド語も話せません。ですが人生一回なのでやりたいことをやりたいです。高校への留学は可能でしょうか?現地にすんでいるかたや留学したことのあるかたに意見をききたいです。

  • フィンランド留学について。高校生です。

    こんにちは。 僕は今高校二年生で今年の夏からフィンランドのKurikkaと言うところに 一年間留学します。その際に絶対にこれは持って行け!!! というものがありましたら是非教えてください。 お土産も迷っているのですが向こうの人は何で喜ぶでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 何を持っていけばいい?フィンランド留学

    夏からフィンランドの高校へ1年間留学します。 そろそろスーツケースに荷物を入れたいのですが、何をもっていけばいいのか 情報が少なく、困っています。 フィンランドへ留学された方、滞在されていた方で、「これはもっていったほうがいいよ」また「これはあると便利だった」「これはもって行けばよかった」というものがあれば教えてください。 電圧の変換機は何タイプのものを持っていけばよいかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィンランド留学

    フィンランドに正規留学したいのですが、留学情報が少なめで困っています。 はじめての留学なのでエージェントを探しましたが、行き先がフィンランドとなると簡単に見つかるはずもなく・・・ やはりフィンランドに正規留学するには、自分の力で最近からやっていくしかないのでしょうか?またフィンランドに正規留学した、しているという方々はどのように留学までの道のりを進めたのか具体的でいいので教えてほしいです!

  • フィンランドへの高校留学後、現地の大学に入学

    私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。 そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。 日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。 質問は ・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか ・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か です。 よろしくお願いします。

  • フィンランド留学について

     今度、フィンランドへ留学することになりました。アメリカなどと違って情報があまりにも少ないので困っています。留学経験のある方、フィンランドではなくても北欧に留学したことのある方、留学時の体験談や日本で用意して持っていった方がイイものなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィンランドのことについて学びたいです。

    私は今高校一年生です。 私の学校では今の時期からもう卒業後の進路について指導しています。 私は中学生のときにフィンランドのアーティストが大好きになりフィンランドに行きたいと思うようになりました。 それは今も変わらず、将来の目標と聞かれてもフィンランドについて学びたいということくらいしかありません。 そこでフィンランドに留学して何かを学ぼうと思ったのですが、 留学するのは大体長くて1年でそれだけであとの大学生活は日本で過ごすことになります。 1年ではそう簡単に言語は身につかないだろうし、なによりフィンランド語を教えている大学が皆無です。東海大学の北欧学科というところがあるらしいですが私立なので親はあまり賛成していません。 私も親には苦労をかけたくないのでできれば国立の大学にいって留学をしたいと思っています。 質問の本題ですが、私はフィンランドのことといっても経済や法律などはやる気はまったくなく、やるとしたらフィンランドの文学についてや、言語を学びたいと思っています。 それについて学べる現地の大学や、その大学に留学することのできる日本の大学または強引ですがフィンランドの大学に直接入学するにはどうしたらいいかなどを教えてください。 入試までは二年ちょっとあるので難しいことでもやってみようと思います。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • フィンランド留学について

    こんにちは、現在高1女子のものです。 将来、というか大学で、海外に一年間留学をしたいと考えています。 第一候補がフィンランドなのですが、フィンランドで英語を学ぶことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィンランド語留学について。

    私は現在社会人22歳です。 最近付き合い始めたフィンランド人の恋人がいます。 彼は20歳でオウル大学で勉強をしています。 今までは文通相手だったのですが、 先月日本旅行へやってきて案内したのがきっかけで付き合うようになりました。 もともと私は、フィンランドに非常に関心があり、 1人で旅行したりフィンランド語を独学で勉強したりしていますが、 やはり1人では学べるものにも限りがあります。 実際、彼にフィン語で「素直ですね」と言ったつもりが、 「それは単純という言う意味だよ」と注意されたこともあります。 彼と付き合うことになり、さらにフィンランドへのきもちが増しました。 そこで、フィンランドに留学したいと考えました。 今はまだ貯金もありませんので、2011年の春ごろを考えています。 期間は1年ほどです。 フィンランド語があまりできない人間が、ついていけるレベルの学校を探しております。 インターネットやこちらの質問を検索してみたりしましたが、 納得いくようなものが見つからず、悩んでおります。 また、どれくらいの費用がいるかも把握しておりませんので、 どなたかお力を貸していただきたく思っております。 宜しくお願いします。

  • フィンランドで生きるには

    現在大学3年生です。現在就職活動中ですが、フィンランドへの思いが断ち切れず、道を迷っています。 フィンランド関係の職業というのも中々思い付かず、フィンランドへいきなり海外就職というのも現実的とは思えません。 かといって留学も、院に行くとしたらその先どうするのかが見えません(文系なので、文系の院しか選択肢はないと思います) 留学資金に関してはJASSOから8万程度借りればやっていけるとは思いますが…… ちなみに私のいる大学にはフィンランドへの留学制度はありません。 フィンランドに行きたい、フィンランドで何かしたいと思いつつ、何もできないままここまで来てしまいました。 しかしこのままフィンランドとは何の繋がりもなく生きていくのも自分では納得できません。どういう道が考えられるでしょうか。