• 締切済み

教えてください

私は最近まで某有名企業の子会社にいました。 ですが、無理と感じて辞めました。 就職先は(辞める前に)すぐに見つかり、今はその会社よりも待遇(給料、勤務条件、仕事内容)の良い小さな会社に勤めています。 仕事は充実していて大変期待もされ、煩わしい人間関係もなく、非常にやりやすいのですが、それでも、やはり前の会社のことは相当トラウマになっており、今でもふとした瞬間に思い出し涙が止まらないような嫌な気持を味わいます。 この気持ちをどうやったら忘れられるでしょうか? 半ばあきらめていますが、分かる方教えてください。 前の会社は、親会社から、仕事ができないけれども野心旺盛な人々が次々と天下りし(もしくは左遷されてき)、そういう人々が子会社で無条件に偉い立場に立ち、実力もないのに部内を牛耳ってました。親会社は男尊女卑の風潮があり、本来私が居た会社自体はそういう風土がないのにもかかわらず、天下りしてきた女性上司は自分が高学歴であるにもかかわらず報われなかった経験を持ち出し、私にことあるごとにくぎを刺し、冷遇しました。 私はだんだんに厳しくなる厳しい条件のもとでも、皆が嫌がる仕事を黙々とやりとげ、その部署で上位の成績を保っていましたが、頑張れば頑張るほど干されるだけであることが分かり、だんだん精神が病み、うつ病になり、辞めました。 今は、採用時こそ若干の抵抗はあったものの、基本的にはそういう差別はなく、意欲のある人にはどんどん仕事をやらせてくれる会社におり、給料も大幅アップし、移ってよかったとは思いますが、なぜ前の会社を私が辞めなくてはいけなかったのか、という思いも一方では消えません。 正直、世間体からいうと、前の会社にいる方が良いですから、両親には転職したことを伝えておらず、年末に帰省するのが非常に気が重いです。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

嘘をつけば良心に禍根を残します。 身体に嘘を強いれば病気になります。 ストレスを溜めない様にするには、正直になることですね。 その点では正しい決断であったと存じます。(親の期待の重圧を跳ね返しましょう) まだまだ人生を送られることと考えますので、「しなやかに」・「らしく」というのが私の意見です。 他の回答者の方も述べられているとおり、その時点で伝えればいいことでしょう。 だって自分の人生ですから、他人に迷惑をかけているわけでもなし、他から責められるのもないと思います

hirotataketarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「しなやかに」って良い言葉ですね。 きっとまだまだ未熟者でそういうものは、身についてないかもしれません。 仕事だけでなく、出産したり、子育てしたりいろんな経験をしていく中で、是非身につけたいなと思います。

• 3711710
回答No.2

天下り、左遷はその会社の親会社のクズ箱でした。本社内競争の敗北者の たまり場とか。やるきのあるものが正常な心のありようで毎日通勤できま せん。 企業は大きいと人間関係と出世欲が半分の活動。。不能率なものですね。 貴方はイライラ集団からイライラの発散からねめられたのでしょう。犠牲 者にならされました。自己が悪かったと総括は入りません。今の会社内で 昼食をなさっても、前よりも消化がいいでしょう。 今後も仕事ではご研鑽され、企業を通して社会に貢献できますことを祈っ てます。たまにはカラオケ、お酒、趣味などで会社内での思考から開放させ 英気をやしなって、うまくたのみますね。部下さんにはたまには誉めてあげ てください。でなくてにんげん仕事が楽しいことになるはずはないですね。 ご存知。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「企業は大きいと人間関係と出世欲が半分の活動。。」正直そう思ってしまいました。 そういうことを前の会社や今の会社の同僚に話すわけにもいかず心にひっそり溜め置いてましたが、口にしてしまって、分かってくださる方がいて、ちょっとすっきりしました。 そういう部分は少し苦手だったので、そういう自分を責める総括はいらないとのお言葉も救われた気持ちです。 でも、そういう人間関係を知るということも大事なことなので、良い勉強にもなったと思います。 回答者さんは、きっと大企業のそういう部分を分かりつつ、生き抜いてらっしゃるようで、本当に優秀な方なのだろうなと思います。

• waltz-of
回答No.1

親にはもっと良い会社で給料や待遇が良い会社があったから転職したと正直に言いましょう 嘘ではないから 前の会社のことは頭の中で割り切ってまあよい勉強時間だったと思いましょう そして今の会社の仕事に全力をそそいでがむしゃらに働き周りから評価されると過去の記憶は消えます

質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりお酒が入っているときに書いたので、覚めてみると非常に恥ずかしい愚痴だなと思ったのですが、皆さんが優しく回答してくださって、救われた気持ちです。 親には帰省時に卑下することなく伝えたいと思います。 今は頑張れる条件がそろっていると思われますので(経験、気力、体力等の面で)、突っ走って数年後に笑いたいと思います。