• ベストアンサー

チューニングは何の為にするのですか。

yvfrの回答

• yvfr
回答No.11

他人は知りませんが、私の場合は不精なのでメンテナンス頻度が減るチューニングを行っています 例えば、点火プラグを高耐久タイプにするなど ノーマルだと数万km毎とかでメンテナンスしないと燃費が悪化したりしますが、高耐久タイプだとノーマルの数倍の期間性能を維持しますので、不精者には適しています その他では、ワイパーブレードを撥水対応タイプにチューンしています 雨天時の視界確保のためウィンドウを撥水加工していますが(これもチューンですね)、ワイパー無しというわけにはいきません。でもノーマルだとビビリが発生してしかたがないので撥水対応タイプにチューンした次第です 要は、ノーマルよりも手間を省き燃費を悪化させず安全性の向上のためにチューニングしています