• ベストアンサー

ウォーキングダイエットの効果は?

最近、体のぜい肉が気になり始めた30歳です。 ランニングをする体力はまだないので、ウォーキングを毎朝はじめることにしました。運動は高校を卒業してからはほとんどしていません。 距離は5キロで一時間ぐらいかけて会社に行く前の早朝に歩くことにしています。 ウォーキングでダイエットをされた方がいらっしゃいましたらどのぐらい効果があったのか教えて頂きたいです。具体的にどれくらいの距離を何時間かけて歩いていたら、何ヶ月で何キロ痩せたと教えて頂きたいです。 また私の距離では効果が薄いのでもっと歩いたほうがいいよなどのアドバイスも頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.13

頭デッカチ的な回答をしても質問者は混乱すると思いますので・・。 ウォーキングで痩せられるか?ですが継続されてれば身体が引き締まって痩せていきます。 トレーニング効果ですが一概に言えませんが、三ヶ月位は見た方が良いですね、更に継続されてれば更に効果は出てきます。 ウォーキングのダイエット効果のみの質問ですが、ダイエットをする場合に食事が関与されますので過食せずにトレーニングしてみる、効果があまり出ないようでしたら食事制限(8分目とか量を減らしてみる)を行いながらトレーニングされて下さい。 トレーニング負荷(距離や速度)は当初は5キロで行ってみて継続されてると楽になってきます、その結果、ダイエット効果は低くなったり現況維持に陥ります、その際に負荷を上げてみるか、食事を更に減らしてみるかすると効果が出てきます。 ですが、食事制限も良いですが、あまり減らすと健康上問題も出てきますので運動の負荷の関係で減らした方が良いと考えます、運動のカロリー消費は質問者さんも御存じでしょうが低いです、1日に長い距離を歩いてもカロリー消費は思ったより消費しませんが、塵も積もれば山となると言われるように数か月、数年と長時間継続されてれば大きな効果が出てきます。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (12)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体重を60kgと想定して1時間のウォーキング(距離:5km)をしても、その消費カロリーはせいぜい200kcalほどです。ご飯お茶碗1杯(140g)のカロリー230kcalにも及びません(菓子パンなら1個が350kcal~550kcalです)。  仮に1日も欠かさずウォーキングをしたとしても1ヶ月で消費するカロリーは200kcal×30=6,000kcalで、これが全部体脂肪の燃焼に使われたと仮定すると(この仮定は必ずしも正しくありません)0.83kgの体脂肪に相当します。  ウォーキングするとどうしても食が進んで知らず知らずのうちに食べる量が増え、うっかり1日につきご飯お茶碗1杯でも多く食べるようになれば逆効果です。回答(1)にあるように、炭水化物(ご飯、パン、麺類など)を控えめに食べるような努力をメインに据えないと、結果が伴わないかも知れません。  なお、ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食べること、場合によっては減食を意味し、ダイエットに運動するという意味はありません。ほとんどの人が間違って理解しています(新聞やTVの報道も含めて)。ダイエットの本質は毎日の食生活です。  なお、私はスポーツジムで昇り勾配12.5%、時速6.7kmで1時間歩いており、消費カロリーは約800kcalですが、ダイエットをメインにウェイト管理しています(これで14kg減量した状態を6年近く維持しています)。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • TINA331
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

半年ほどで6キロ痩せました。 1時間のウォーキングを大股で、ほぼ毎日。 ストレッチと部分筋トレも。 ごはんは、夜炭水化物を控えめにしました。 それだけです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • 早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

    以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

    こんばんは。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、 2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。 食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… (ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。 やや下降気味かな、くらいです) そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか? 2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは?

    ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは? 今ダイエット中なのですが、どっちの方が、より ダイエットに効果的なのでしょう? とりあえず今は気まぐれに選んでやってます ちなみに私の場合、 ウォーキングは早歩きで1時間弱、 ランニングは25分くらいで4km弱って感じです。

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 走るのと歩くのダイエットで効果的なのは?

    もし詳しい方がいれぼご教授下さい。 1周約6キロのジョギングコースを私がやや早足であるくと50分程かかり、軽く走ると30分程かかります。 体力をつけたいのなら、絶対走った方が良いのでしょうが、ダイエットが目的の場合は、この条件なら歩くのと走るとどちらが効果的なのでしょうか?以前ダイエットには、急な運動を短時間やるより、軽めの運動を長時間する方が効果的(有酸素運動?)って聞いたことがあったのでこの場合はどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 時間と体力の問題で歩いても走っても1周が限界です><。1周を歩くのと走るのだったらどちらが効果的か教えて下さい。 ※50分以内に2周走れ!とかは無理です。