• ベストアンサー

ADSLで無線LAN

無線ランにしようと某家電量販店に行ったところ、店員さんよりADSLでは実用レベルでの接続は出来ないしことによっては繋がらないともいわれました。当方のADSLは計測したら5Mでした。実際どうなのでしょうか?やはり無線にするには光にする必要があるのでしょうか、教えてください

• AKMR
  • お礼率29% (7/24)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

ばりばり使えますよ。 無線LANにするのにADSLは全く関係ないです。 光にする必要もありません。 ネットに繋がっている回線さえあれば、種類はなんでも良いのです。 モバイル用の細い回線でWiFi接続(無線LAN)している人もいるくらいです。 店員は客を騙して光回線の勧誘をしたかっただけではないでしょうか。

AKMR
質問者

お礼

ありがとうございます とてもすっきりしました。早速無線ランルーターを購入したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは普通にADSLで無線LAN組んでノートパソコン4台、ゲーム機5台以上、さらに私の携帯電話を繋いでますが問題ありません。 全てを同時に使うことはありませんが、4台ほどは同時に使ってます。

AKMR
質問者

お礼

ありがとうございます。状況が確認できて、非常に参考になりました。

回答No.4

店員は間違ったことを言っています。 私は ISDN ADSL いずれも無線で使ってきました。もっとも現在は光ですが、ISDN/ADSL/光で無線機器を使い分ける必要もないです。将来のことを考慮して最新のものでもよろしいし、回線速度に合わせて少し前の安いものでもよろしいです。

AKMR
質問者

お礼

とても参考になる情報ありがとうございます。わたしも店員に言われた時そんなことないんじゃないかなと内心思っていましたが、今回頂いた回答でとてもすっきりしました。

• unknown46
回答No.2

>店員さんよりADSLでは実用レベルでの接続は出来ないしことによっては繋がらないともいわれました。 そんなことはないです。 一部のネットゲームでは不向きですが、ネット閲覧なら問題ないとおもいます。 当方ADSLですが、無線LANで接続しても、そんなにストレスは感じないです。 (モデムー無線LANルーター)

AKMR
質問者

お礼

有難うございます。おかげさまで迷うことなく無線ランルーターを購入できます

• SAYKA
回答No.1

実用レベルがどうこうというより 無線にして ノートPC等を可動化したいという事なら問題ないんじゃないかな。 ただ 問題があるとすればその無線LAN基地をADSLモデムの近くに置くと無線電波のノイズによってADSLの性能が著しく落ちる、あるいは切断が頻発するとかいう事になりかねないから設置場所とかは気をつけてね。 (ADSLはノイズにかなり弱い。電話着信や停電しない程度でも落雷で切れるとかが有名) 速度はADSLが出入り口になるからそこ以上には早くならないという事だけは確かだよ。

AKMR
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス有難うございます。とりあえずこれで何の迷いもなく無線ランルーターを購入することができます。本当にありがとうございました。