• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタ 無線

デスクトップパソコンに無線機能のないプリンタがケーブルで接続されています。 ノートパソコンを無線で利用しています。 無線親機はバッファローの機械です。 auひかりの白い機械に接続しています。 某家電量販店でデスクトップパソコンの電源を入れておけば ノートパソコンから無線でプリンタで印刷できると言われたのですが できません。特に設定をしろとは言われませんでした。 何か設定が必要ですか? ど素人なので設定の方法を教えてください。 それとも家電量販店の人が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • veiros
  • ベストアンサー率65% (15/23)

よーしぱぱプリンタの共有説明しちゃうぞー ルーター?のメーカー:AUひかり APのメーカー:バッファロー デスクトップパソコン:OS不明。無線機能なし。プリンタがケーブルで接続されている。 ノートパソコン:OS不明。無線LAN。こいつから印刷したい。 プリンタの型番:PX-404A ミッション:「デスクトップパソコンの電源を入れておけば、ノートパソコンから無線でプリンタで印刷できる」 ・デスクトップパソコン側でプリンタの共有設定を行う。 ・デスクトップパソコンのOSが書いてないので厳しいが、たぶんWindowsだろう。無線機能がないってことは古そう。XPと推理。 ・WindowsXP(と仮定)のスタート>コントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>プリンタとFAXと進み、PX-404Aのアイコンを右クリックして共有。なにか設定画面がでたらOKで閉じる。PX-404Aのアイコンに手のマークが付けば共有設定できてる。 ・WindowsXPのスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトと進み起動。黒い画面が出たら点滅している部分にipconfigと入力してエンターキーを叩く。IPアドレスの数字が出るはずなのでこれをメモする。バッファローなら通常は192.168.11~から始まる数字。 ・ノートパソコンのOSの推測がノーヒント過ぎる。多分7か8と思われるが、Win8を素人が動かせるとは思えないのWin7と仮定。 ・Windows7のスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行と進み起動する。 ・¥¥192.168~と「半角英数字」で入力してOK。 ・上手くいけばWindows7の画面上に、WindowsXPの情報が表示されるこの中にプリンタのアイコンがあるので、これを右クリックして「接続」をクリック。エラー無く完了すれば、Windows7のデバイスとプリンターの中にプリンタ名が出現するので、これで印刷が可能となる。 なお、上記はノーヒント故の当てずっぽうで書いているのでOSやネットワークの状態次第では何の役にも立たないアドバイスになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップのOSはxpで、ノートは7でしたので、 5分もかからず設定できて印刷できました! ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

プリンタの共有設定方法です(参考までに) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

自分も#6の意見に賛成です。 プリンタを購入したお店に頼んで代わりに設定をやってもらいましょう。有料で。 でもって設定が変わるなどして印刷ができなくなったら、もう一度お店に設定をやってもらう。有料で。 回答の受け答えを見る限り質問者さんには敷居が高すぎる問題ですので、 実際のパソコンやプリンタの前にいる質問者さんだけで問題を解決するのは無理。 有識者に直接設定をしてもらいましょう。有料で。 本当なら、ひとつずつ設定のやり方を説明もできるのですが、 受け答えを見る限り、その労力は 日本語マニュアルしかないゲーム機を購入した日本語をまったくわからない外国人に各種操作や設定を教えるようなものです。 身近にいる人に代わりに操作方法の簡単な説明や各種設定してもらいましょうというのは、その場合究極の正解と思いませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

いっそのことWiFiプリンタに買い替えるのも手ですね。 1万円以下であります。 これならデスクトップPCの電源が入ってなくても無線で印刷できるし。 http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

共有設定がわかりません。 やり方がわかりません。 もうムリ。諦めて。 文字だけで伝えるのには限界がある。知識もなさ過ぎてこちらの説明ができない。 お金払って出張設定に来てもらおう 8千円ぽっちですむよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>何か設定が必要ですか? ノートPCからデスクトップPCが見えるようにする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デスクトップは1Fで ノートは2Fなので 見えません。。

  • 回答No.4

1. デスクトップPCで「プリンタの共有設定」 2. ノートPCに「プリンタドライバをインストール」 この2点だけはやっておかないと。 それと、印刷するときはプリンタの電源も確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバと電源は入っています。 共有設定がわかりません。 やり方がわかりません。

  • 回答No.3
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1121/3203)

まずはプリンタの型番くらいは書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PX-404Aです

  • 回答No.2

無線機能の無いプリンターは無線でつなぐことはできません 店員が間違った機種の説明をしたか 質問者が勘違いしてるかのどちらかです プリンターによっては、赤外線などの無線接続でのプリントが可能な機種がありますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

店員さんは、 「デスクトップの電源を入れていればできますよ。はははぁ。」って言ってました。

  • 回答No.1

貴方の買ってきたプリンターの説明書と一緒にCDはいってるでしょ それはPCに入れたの? 入れなきゃ有線だろうが無線だろうがつながるわけありません。 CD入れたら画面の命令に答えるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CDでドライバは入れました。