• ベストアンサー

xerconian ってどいういう意味?

ナウシカのアメリカ版には、xerconianって単語がでてくるんですが、これがアメリカの辞書にさえ載ってません。 どういう意味でしょうか?たぶん物語の造語だと思います。 脈絡としては、 It even chipped a Xerconian ceramic sword.(セラミック刀でも欠けちゃった。(オウムの抜け殻に)) Xが大文字なので味噌だと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.1

Xerconian は 通常は Cubic Zirconia といって偽のダイヤのことです。(人工水晶) Xerconiaという国については、http://www.nswiki.net/index.php?title=Xerconia を 参照してください。 Xerconian ceramic sword は特別堅い(ダイヤのように堅い)セラミック刀という意味の形容詞として使っているだけでしょう。