• ベストアンサー

関西学園大学 教育学部 について

今の時期から、関西学園大学 教育学部 の勉強をしても合格できますか? いえ、合格するためにはどうしたらいいのでしょうか? ホントなら来年受験生をしたいと思いバイトをしてお金を貯めていましたが、関西学園大学の資料を取り寄せて…ほぼ一目惚れのような形なのです。今年も受験してもいいのではないか?と思うようになりました。 自分の学力がどれくらいあるのか、何をすべきか全くわかりません。 甘い世界では無いと思います。年齢的なものもありますし、早い方が良いのかも知れないと焦るようになりました。 ご回答お願いします。

noname#199117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

であるなら、まず、どれだけ忘れているか、どれだけ覚えているか、でセンター過去問。 ネット環境があってプリンタに繋げるなら、センター試験過去問、でググれば過去問が出てくるでしょうから、それを印刷すると良いと思います。 次に赤本でしょう。 その河合の偏差値が高三模試の物なら、今からやって間に合う可能性もなくはない、ケースバイケースでしょう。 高一高二模試の物ならちと辛いか。悪くない成績ですが。 英語に関しては、まず、センター試験レベルの英単語が「全部」頭に入っているのか、スラスラ出てくるのか、です。 次に、高一の英文法が理解できているのか、でしょう。 これらができているなら、入試標準レベルの英単語帳と、入試標準レベルの英文法問題集を片付けることです。 それ以上のことは、具体的に何が苦手だったのか、に依って変わるような気がします。 構文をみっちりやらなければならない人、基礎的な長文をじっくりたっぷりやら無ければならない人、入試標準レベルの長文問題集に手を付けられる人、伊藤和夫のビジュアル英文解釈を全部やらなければならない人、など色々でしょう。

その他の回答 (3)

• yama-girl
回答No.3

ここは昔は、聖和女子大学だったんです。関学と同じ教会系だったので、吸収合併されました。 それで、合併前は、無名大学ですし、女子大の不人気と言うことで、かなり偏差値も低めだったのです。存続さえ危ぶまれていたくらいですが、さすが、KGブランドです、一挙に上がってしまいました。 関関同立に教育がないのもあります。国立の教育学部の滑り止め、併願校にもなっていますから、にわか勉強では受かりませんよ。 それでも、受験はこのシーズンしかないのですから、今年度も是非受けておくべきでしょう。 >自分の学力がどれくらいあるのか、何をすべきか全くわかりません。 困りましたね、とりあえず、自分が得意と思える科目だけでもやったらどうですかね? それと、赤本を買ってきて、問題のレベルを見てください。1年で合格するためにはどれくらい頑張らないといけないのか、おぼろげにわかるはずです。それもわからないくらいだと、ちょっと困りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤本を買ってみます。

• tekcycle
回答No.2

で、あなたの疑問は解消したのですか? 関西学院大学教育学部、という「相手」は判りましたが、「あなた」の現状学力がどうなっているのか。 私が受験するわけではありませんから、あなたが把握できていればそれで良いんですけど。 一応書いておくと、ここには超能力者は居ませんから、あなたの学力はあなた以外の誰も知りません。 あなたが書かないと、アドバイスのしようがありません。 高卒者の学力は、下は小学生レベルから上は大学教授一歩手前です。 小一の漢字ドリルからやり直しという奴もいれば、入試問題程度なら大概解けるし大学の学部レベルのことは大体知っているから、大学院レベルのことを勉強しようとか、それも終わったとかいう人もどこかにいるのでしょう。 その中で、あなたの学力がどの程度なのかは、超能力者以外には見当がつきません。 学力によってすべきことが変わるのです。 そして、それによって、いつ頃合格レベルに到達するのかが変わるのです。 高校の偏差値はとか、その中でどれくらいの順位だったのかとか、模試の偏差値とか、そういうことで、ある程度絞り込めるはずです。 諸事情で皆目見当がつかない場合や、高校の偏差値が50以下の場合、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。 大学入試で使う科目・分野だけで良いです。楽に安定して8割取れれば中学の学習内容を復習する必要はないでしょう。 取れないようなら、概ね中学の学習内容からやり直し、となります。(当然次の入試は無理) 中学の学習内容が身に付いていて、当然高校入試レベルなら解けるのであれば、センター試験過去問を大学入試で使う科目について解いてください。 7割取れれば基礎はOK。入試標準レベルの教材をやっていくことになります。 取れないようなら基礎の教材からすべきです。 壊滅状態なら、基礎の学習内容を仕入れ、理解することから始めなくてはなりません。 学力の見当がつかないなら上記のことを適切にやる以外の手はありません。 過去問はネットや図書館にあります。 図書館なら、各入試の日を調べ、翌日の新聞を探すと載っているはずです。 ひょっとするとその物ズバリの書籍もあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみたいと思います。 高校は入学時の学力は偏差値70位の選抜クラスに居たのですが、文系クラスにして英語・国語・世界史の三教科で河合模試で60~65前後でした。 高校の英語が苦手で…そのままでした。 過去問を探してみます。 ありがとうございます

• tekcycle
回答No.1

1.関西学院大学と関西大学なら知っていますが、関西学園大学は知りません。どんなレベルなのでしょうか? 2.今の時期から勉強して受かるかどうかは、大学の合格難易度に対するあなたの現状学力によって決まることで、どちらも不明なら何も言えません。 現状で、東大の入試過去問をスラスラ解いてしまう人なら、その辺の私大は何もしなくても受かるでしょう。 しかし、現状で、極普通の公立高校の入試過去問で理数を除いても(得意なら加えても良いですが)3割しか取れないような人は、まともな大学は数ヶ月では無理でしょう。 場合によっては数年かかって無理、という人はいると思います。 なにやら受験勉強なる特殊な物があって、それだけ一年間やっていればまともな大学に受かる、というわけではありません。 普通科高校の学習内容は、ぶっちゃけまともな進学校でしかやっていません。 中学の学習内容と、まともな高校の学習内容がどれだけ身に付いているのか、に依って、合格までの距離が変わります。 甘い世界かどうかもあなたの現状学力によって変わることです。 3.あなたの学力は、まずあなたが通っている(いた)高校の偏差値がいくつなのか。ただし中高一貫は除きます。 あなたが通っている(いた)高校の進学実績がどのくらいなのか。ただしインチキ推薦による実績は除いた方が賢明です。 そして、その高校の中でどれくらいの順位だったのか、です。 勿論、模試を受けていれば、模試名とその各科目の偏差値(模試を受けていても、たったこれだけの情報が正確に書けない人ばかりのようですが)がどれだけだったかが尺度になります。 それらが全くあてにならない場合、センター試験過去問を解くと良いです。 どれだけ取れるかで大凡の学力が判るはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。関西学院大です。