• ベストアンサー

関西学園大学 教育学部 について

今の時期から、関西学園大学 教育学部 の勉強をしても合格できますか? いえ、合格するためにはどうしたらいいのでしょうか? ホントなら来年受験生をしたいと思いバイトをしてお金を貯めていましたが、関西学園大学の資料を取り寄せて…ほぼ一目惚れのような形なのです。今年も受験してもいいのではないか?と思うようになりました。 自分の学力がどれくらいあるのか、何をすべきか全くわかりません。 甘い世界では無いと思います。年齢的なものもありますし、早い方が良いのかも知れないと焦るようになりました。 ご回答お願いします。

noname#199117
noname#199117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

であるなら、まず、どれだけ忘れているか、どれだけ覚えているか、でセンター過去問。 ネット環境があってプリンタに繋げるなら、センター試験過去問、でググれば過去問が出てくるでしょうから、それを印刷すると良いと思います。 次に赤本でしょう。 その河合の偏差値が高三模試の物なら、今からやって間に合う可能性もなくはない、ケースバイケースでしょう。 高一高二模試の物ならちと辛いか。悪くない成績ですが。 英語に関しては、まず、センター試験レベルの英単語が「全部」頭に入っているのか、スラスラ出てくるのか、です。 次に、高一の英文法が理解できているのか、でしょう。 これらができているなら、入試標準レベルの英単語帳と、入試標準レベルの英文法問題集を片付けることです。 それ以上のことは、具体的に何が苦手だったのか、に依って変わるような気がします。 構文をみっちりやらなければならない人、基礎的な長文をじっくりたっぷりやら無ければならない人、入試標準レベルの長文問題集に手を付けられる人、伊藤和夫のビジュアル英文解釈を全部やらなければならない人、など色々でしょう。

その他の回答 (3)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

ここは昔は、聖和女子大学だったんです。関学と同じ教会系だったので、吸収合併されました。 それで、合併前は、無名大学ですし、女子大の不人気と言うことで、かなり偏差値も低めだったのです。存続さえ危ぶまれていたくらいですが、さすが、KGブランドです、一挙に上がってしまいました。 関関同立に教育がないのもあります。国立の教育学部の滑り止め、併願校にもなっていますから、にわか勉強では受かりませんよ。 それでも、受験はこのシーズンしかないのですから、今年度も是非受けておくべきでしょう。 >自分の学力がどれくらいあるのか、何をすべきか全くわかりません。 困りましたね、とりあえず、自分が得意と思える科目だけでもやったらどうですかね? それと、赤本を買ってきて、問題のレベルを見てください。1年で合格するためにはどれくらい頑張らないといけないのか、おぼろげにわかるはずです。それもわからないくらいだと、ちょっと困りますね。

noname#199117
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤本を買ってみます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

で、あなたの疑問は解消したのですか? 関西学院大学教育学部、という「相手」は判りましたが、「あなた」の現状学力がどうなっているのか。 私が受験するわけではありませんから、あなたが把握できていればそれで良いんですけど。 一応書いておくと、ここには超能力者は居ませんから、あなたの学力はあなた以外の誰も知りません。 あなたが書かないと、アドバイスのしようがありません。 高卒者の学力は、下は小学生レベルから上は大学教授一歩手前です。 小一の漢字ドリルからやり直しという奴もいれば、入試問題程度なら大概解けるし大学の学部レベルのことは大体知っているから、大学院レベルのことを勉強しようとか、それも終わったとかいう人もどこかにいるのでしょう。 その中で、あなたの学力がどの程度なのかは、超能力者以外には見当がつきません。 学力によってすべきことが変わるのです。 そして、それによって、いつ頃合格レベルに到達するのかが変わるのです。 高校の偏差値はとか、その中でどれくらいの順位だったのかとか、模試の偏差値とか、そういうことで、ある程度絞り込めるはずです。 諸事情で皆目見当がつかない場合や、高校の偏差値が50以下の場合、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。 大学入試で使う科目・分野だけで良いです。楽に安定して8割取れれば中学の学習内容を復習する必要はないでしょう。 取れないようなら、概ね中学の学習内容からやり直し、となります。(当然次の入試は無理) 中学の学習内容が身に付いていて、当然高校入試レベルなら解けるのであれば、センター試験過去問を大学入試で使う科目について解いてください。 7割取れれば基礎はOK。入試標準レベルの教材をやっていくことになります。 取れないようなら基礎の教材からすべきです。 壊滅状態なら、基礎の学習内容を仕入れ、理解することから始めなくてはなりません。 学力の見当がつかないなら上記のことを適切にやる以外の手はありません。 過去問はネットや図書館にあります。 図書館なら、各入試の日を調べ、翌日の新聞を探すと載っているはずです。 ひょっとするとその物ズバリの書籍もあるかもしれません。

noname#199117
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみたいと思います。 高校は入学時の学力は偏差値70位の選抜クラスに居たのですが、文系クラスにして英語・国語・世界史の三教科で河合模試で60~65前後でした。 高校の英語が苦手で…そのままでした。 過去問を探してみます。 ありがとうございます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

1.関西学院大学と関西大学なら知っていますが、関西学園大学は知りません。どんなレベルなのでしょうか? 2.今の時期から勉強して受かるかどうかは、大学の合格難易度に対するあなたの現状学力によって決まることで、どちらも不明なら何も言えません。 現状で、東大の入試過去問をスラスラ解いてしまう人なら、その辺の私大は何もしなくても受かるでしょう。 しかし、現状で、極普通の公立高校の入試過去問で理数を除いても(得意なら加えても良いですが)3割しか取れないような人は、まともな大学は数ヶ月では無理でしょう。 場合によっては数年かかって無理、という人はいると思います。 なにやら受験勉強なる特殊な物があって、それだけ一年間やっていればまともな大学に受かる、というわけではありません。 普通科高校の学習内容は、ぶっちゃけまともな進学校でしかやっていません。 中学の学習内容と、まともな高校の学習内容がどれだけ身に付いているのか、に依って、合格までの距離が変わります。 甘い世界かどうかもあなたの現状学力によって変わることです。 3.あなたの学力は、まずあなたが通っている(いた)高校の偏差値がいくつなのか。ただし中高一貫は除きます。 あなたが通っている(いた)高校の進学実績がどのくらいなのか。ただしインチキ推薦による実績は除いた方が賢明です。 そして、その高校の中でどれくらいの順位だったのか、です。 勿論、模試を受けていれば、模試名とその各科目の偏差値(模試を受けていても、たったこれだけの情報が正確に書けない人ばかりのようですが)がどれだけだったかが尺度になります。 それらが全くあてにならない場合、センター試験過去問を解くと良いです。 どれだけ取れるかで大凡の学力が判るはずです。

noname#199117
質問者

お礼

ありがとうございます。関西学院大です。

関連するQ&A

  • 酪農学園大学について質問です

    自分は酪農学園大学を第一志望で考えています。 ちなみに学科は食品科学です 2011年の制度だと食品開発コースです そこで質問です。 酪農学園大学はつい最近まで知らなかったために、合格判定模試などでも候補に入れてませんでした なのでどれくらいの学力の人が受けるのでしょうか? 9月、10月のドッキングでは判定はAでしたが、果たして受かるのかが不安です。 受験者の学力がだいたいどれくらいなのか分かる方がいましたら教えてください ながながと失礼しました。

  • 国立大学教育学部に年齢制限はあるか?

    以前50代の女性が国立医学部を受験し年齢が原因で不合格になり裁判を起こしたという事がありました。 多くの自治体が教員採用に年齢制限をしてますが、例えばその年齢を越えた者が国立大学教育学部を受験して年齢を理由に不合格はありえますか? また受験に回数制限はありますか?

  • 関西大学のAO入試について

    私は関西大文学部をAO入試での受験を考えています。 要項等を読むうちに、不安な点、不明な点がありましたので、質問させてください。 (1)受験資格に、関西大学文学部の教育をうけるにふさわしい基礎学力を有するもの。とありますが具体的にはどういうことなのでしょうか。 (2)評定平均値が出願条件にはありませんが、例えば、極端に低い値でも1次試験は合格可能なのでしょうか。 以上の2点が受験をするにあたり、不安、不明な点です。 受験の経験がある方、また識者の方、さまざまな回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 関西学院と関西大学

    今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

    高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。 学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。 偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。 私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 桐蔭学園中等教育学校の出願について

    桐蔭学園は中等教育学校と従来型コースと2コースが存在するようなんですが、出願時にどちらのコースを受験するか選択するのでしょうか? 「中等教育学校」で出願しても、「従来型コース」で合格、 又は、 「従来型コース」で出願しても、「中等教育学校」で合格、というケースもあるのでしょうか? 桐蔭学園に電話してみても夏休みなのかここ数日つながりません。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 理系が中心の大学の教育学部

    来年大学受験をする高校生です。 今第一志望の大学は理系が中心の大学で、そこの教育学部(理科専攻)に入れたら、と思っています。 そこで質問なのですが、やはり理系の大学の教育学部の理科専攻とは(授業・受験ともに)レベルが高いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 教育大学の選び方

    僕は、来年に受験を控えてて、将来教師を目標にしています。 そこで質問なんですが 京都教育大学か奈良教育大学の二つのどちらに入学したほうが良いですか?

  • 通信教育学部の受験について教えてください!

    高校時代、大学受験を目指していた最中、家の都合で急遽就職活動をし今に至ります。 昨年くらいから「やっぱり大学は卒業しておきたい!」という気持ちに拍車がかかってしまい、通信教育学部を受験しようと考えているのですが、どの大学の通信教育学部がいいのか悩んでいます。 そこで詳しい方へ質問です。 通信教育学部は試験がなく小論文の結果で入学が決まると聞いたのですが、やはり自分の学力を考えて大学を選択すべきなのでしょうか? ちなみに学力を考えると日本大学が妥当なのですが、もし可能性があるなら法政大学に進学したいというのが希望です。 お恥ずかしい話なのですが、私の学力で(しかも現在30代でしばらく勉強から離れていた状態)で、もしも通信教育学部ではなく普通に受験したとしたら、正直、法政大学は難しいかもしれません・・・ 現在、通信教育学部への進学をお考えの方、通信教育学部を卒業された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 2003年関西の学園祭

    学園祭にどんなゲストが来るのか知りたいんですが。 私が知っているのは 奈良大学・森山直太朗 関西大学・ケツメイシ 大阪樟蔭・光永、中川家、フット、麒麟 大阪教育・友近、$10、ブラマヨ 立命館大・w-inds 甲南女子・w-inds 武庫川大・玉木宏 甲南大学・ORANGE RANGE、FLOW 他に知ってる方教えてください☆