授乳期間中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 授乳期間中に痛みを感じることは普通のことなのでしょうか。
  • 乳房の内側で痛みを感じることがあり、しこりや乳頭トラブルはないようです。
  • 鬱乳や乳腺炎ではないようなので、授乳期間中の痛みの原因が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳期間中の、痛み

2か月の子を持つ母です。 乳房に、痛みを感じることが、よくあります。 ちくちくした痛みではありません。 ちょっと説明がしにくい痛み方をします。 たいてい、乳房の内側(身体の中側、肋骨の近く)で、痛みは起こります。 また、刺すような痛みはもうちょっと表に近いところで起こります。 自分で調べてみたところでは、しこりは、ありませんでした。 乳頭トラブルもありません。 授乳期間中のトラブルとしてよくあげられる、鬱乳と乳腺炎を調べてみましたが どちらもあてはまらないように思います。 トラブルがなくても、常時(持続、継続的でないにしろ)痛むものなのでしょうか。 今度健診に行ったきに、聞いてみようかと思うのですが、もし 授乳期間中は、当たり前にあること、だとしたら、痛いと訴えていくのは 大袈裟みたいで恥ずかしいので、こちらで質問してみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

10か月の子どもがいまして、授乳中です。 肋骨の近くが痛い、ということはなかったですね。 ちくちく系だったり、母乳が溜まったしこりのあたりがズキズキするような痛みを感じたことはありますが。 あと、乳首周辺に白斑がでて刺すような痛みを感じたこともあります。 拝読する限りでは、そういったものとは違う気がします。 お近くに母乳外来がある大きな病院などがあれば、検診を待たずに早めに行かれた方が良いと思います。 多少恥ずかしくても、何にもなければ良いし、あれば早めに検査した方が良いと思いますので。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

痛むのは本当に乳房ですか? 肋間神経痛のように思えます。 私は36歳の女性で、子供が2人います。 2人とも母乳でしたので、乳房の痛みも経験しました。 肋間神経痛は、9年前と10年前の梅雨になりました。 産後は特にですが、女性は痛いことばかりで、 それが普通に思えて我慢してしまいがちです。 でも、言うだけはタダですので、痛いことを訴えてください。 我慢して体を壊しても、誰も褒めてはくれません。 ご参考までに、肋間神経痛についてのホームページを載せます。 http://rokkanshinkei.web.fc2.com/syoujou.html 肋間神経痛について、実は詳しいことは分かっておらず、 これといった治療法や予防法はありません。 痛みの程度や頻度も人それぞれで、 私の場合は、会社で仕事中に、息をすると胸が痛いなぁ、から始まって、 1時間後くらいには、まっすぐ座っていられないくらいに痛くなりました。 早退する道中も直立できずに、お年寄りのように前かがみで少しずつ歩きました。 その日は激痛で病院へ行けず、翌日少し治まってから行きました。 整形外科で湿布薬をもらい、1週間でだいぶマシになりましたが、 痛みは10日間くらい続きました。 それが本当に肋間神経痛だったのか分かりませんが、 もともと根本治療ができない病なので、 先生が出してくれた湿布薬が正解だったのだと思います。 胸の中のどこが痛いのか自分でも正確に分からず、 痛みの種類も未経験のものでしたが、 会社の同じフロアにたまたま、肋間神経痛の経験者が2人いて、 「整形外科に行って診てもらって」と言ってくれたので助かりました。 体が疲れた時、環境が変わった時、強いストレスを感じた時に現れやすいそうです。 産後の疲れ、赤ちゃんが生まれたという環境の変化、慣れない育児でのストレス 質問者さんは、3つ全部に当てはまると思います。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • おっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

    現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳中の痛みについて

    生後2週間の母です。 ほぼ母乳を与えていて、今までは左右交互に10~12回/日授乳をしてます。(1回20~30分) 陥没乳頭で最初は左右ともに赤ちゃんが吸いづらい感じがありましたが、右は伸びが良くなってきてトラブルがなくなりました。 左のおっぱいで授乳をすると、右のおっぱいよりも乳房に強い痛みを感じて、さらに肩甲骨のあたりに激痛が走ります。 肩甲骨に及ぶ痛みは授乳を続けていると、だんだんと和らいでくるのですが、授乳終了後にまた痛みを感じる事があります。 先日、母乳外来で助産師さんにこの肩甲骨に及ぶ痛みについて相談しましたがよく分らない様子で、乳頭に少々亀裂があったので乳頭保護器(ソフトタイプ)を勧められて使用しました。 (ちなみに乳腺炎にはなってません) 保護器を使用すると、多少肩甲骨に及ぶ痛みが軽減する感じもしましたが、上手く使いこなせず、赤ちゃんに噛まれて、乳頭から出血してしまって傷口が多少治るまで搾乳すべきかどうかも悩んでます。 (1)授乳中、肩甲骨に痛みを感じる原因または対処法をご存知であれば教えてください。 (2)乳頭の亀裂が少し回復するまで搾乳した方が良いのか、それとも保護器を使用して頑張った方が良いのか?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 明後日、また母乳外来へ受診する予定ですが、初めての育児でどうしてよいか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳が苦痛です

    産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • 授乳中に乳がんになる可能性は?

    現在6ヶ月の子供がいます。授乳中です。 ときどき右のおっぱいから出血があります。量はほんの少し母乳パットにつくくらいです。色は茶褐色っぽい感じです。 もともと右のおっぱいはすぐ詰まりやすく、何度か乳腺炎(現在も)になったり、しこりができたります。乳頭には白斑ができることが多いです。 白斑がつぶれて(?)血がでるのか、それともおっぱいから出てくる血なのかわかりません。乳がんと関係があるものなのでしょうか? また授乳中に乳がんになることはあるのでしょうか? 検査の必要があるのかどうか心配なので教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • おっぱいに痛みのないしこりが・・・(授乳中です)

    心配で心配で質問しています。 水曜日の授乳中に右の乳房(乳首のすぐ横あたりに) 痛みのないしこりがある事に気がつきました。 大きさは米粒くらいです。 翌日、産婦人科で診てもらいました。触診で先生が押すと痛みましたが普段は痛みません。 先生は「母乳がうっ滞してるものではないですね・・ (乳腺炎ではない)大丈夫だと思いますが、炎症の薬を出すので飲んで下さい。それでもしこりがあるようなら病院を紹介します」との事でした。 5日分の薬をもらい2週間後にまた再診します。 薬を飲んで3日目ですが、まだしこりはあります。 2週間後までになくなっていればいいのですが 心配です。最近、授乳中に乳首をかまれたりするのでそれが原因なのか・・・でも、痛まないし・・・ 同じような経験した方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。

  • 産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり。

    こんにちは。 2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。 昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。 医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが 断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』 といわれました。 しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。 乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような 気がします。 パッと見は特に異常はないです。 明日、午前中に検査です。 しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。 母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。 熱もないし、乳房もはれぼったくありません。 乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても ちょっと違うような気がします。 2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。 同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。 そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。 とにかく突然だったので 驚いています・・・。

  • 乳腺炎の症状について

    現在2カ月の子がおり、授乳しています。寒気がして、熱が出てきて乳房と乳首が激痛なのですが、乳房にしこりがなければ絶対に乳腺炎ではないでしょうか?

  • 乳頭のしこりはなんですか?

    4月に出産をして、授乳中に気づいたのですが、右の胸の乳頭の部分にしこりの様なものがあります。 今までは、気づかなかったのか無かったとおもうのですが、最近気づきました。 これは何ですかね?授乳をしている関係で乳腺がつまって出来たものならいいのですが、なんか悪い腫瘍だったら嫌だなと思いまして・・・。 分かる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 胸部レントゲンで石灰化

    現在、授乳中の37歳です。 育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、 希望して、会社の健康診断を受けました。 そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。 産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、 乳腺外科に予約を入れたところです。 授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。 今の状態をまとめると、以下のとおりです。 ・ 36歳で第1子出産。以後、妊娠はありません。  ・ 自分で感じられるしこりはありません。また、左右の乳房も同じに見えます。 ・ 授乳中なので分泌液はありますが、白く見えます。  子供も飲むのをいやがるそぶりはありません。 ・ 乳頭には、長く治らないかさぶたがあります。  最初、母乳が詰まって、白いかさぶただったのですが、授乳を繰り返すうち、茶色くなりました。 ・ 最後に乳がん検診をしたのは、2年8ヶ月前です。(妊娠・出産で日があいてしまいました。) 少し冷静になったところで、以下のような疑問が出てきました。 1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?   石灰化の場所は、左乳頭の内側で、肺の底部ではありますが全て肺の内側です。   肺の疾患ということは考えられないのでしょうか。 2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。 3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。 4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。 精密検査まで日があり、とても不安です。 全部でなくてもかまいませんので、教えてください。