• ベストアンサー

蛍光灯

授業の一環で蛍光灯について調べています。それで学校や会社などで実際に蛍光灯の取り換え作業を行っている人はどのような人なのですか?取り換えを主に仕事としている人はいるのですか?何か知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.3

テレビ番組の「ショムニ」は見たことありませんか? はしごをもって電球交換している場面多くありましたよね。 会社なら、総務(庶務)の方やビル管理担当者が行います。

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.2

会社が管理者のいるビルに入っていれば、ビルの管理会社の営繕の係、小さな自社ビルなどで管理がない場合だと会社の総務など、ごく小規模の会社でしたら気が付いた人、学校でしたら、用務係がいればその係の人、管理会社が入っていれば管理会社の人、誰もいなければ先生方、ではないでしょうか。

silviaspecr212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cubics
回答No.1

学校や会社によって違いますね。 設備の保守として、蛍光灯に限りません。 そういう仕事をしている部署のある会社と、 そういう仕事専門の会社と契約している会社あるいは ビル全体を管理する会社、そして、まったく何も 決めていない会社。 最初の部署だと、専門ではなく、いろいろな仕事の ひとつとして、蛍光灯交換もする。 専門の会社の場合も、ほかの保守作業のひとつですね。 最後の場合、そこで働く人の誰かが交換しなければ いけませんね。 学校の場合も似たようなものですね。 業務吏員の方が施設保守全般取り扱う場合、 契約会社がある場合、とりあえず、その場の教職員で 交換しちゃう場合。

silviaspecr212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。