• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

落札して代金支払い後、商品が来ない等の詐欺行為があった場合、ヤフーは損害賠償をしてくれますか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.html こちらの 【Yahoo!オークション補償制度に関する取り決めについて】 をご参照下さい。

関連するQ&A

  • オークションで落札した場合に

    オークションで落札した場合に Yahoo簡単決済にての支払い方法がありますが 詐欺行為で商品が送られてこない場合に Yahooで何割か賠償(返金)してくれるようですが、 その部分の説明を見ても、 本当に保証してくれるのかどうかが よく解りません。 実際に賠償(返金)して貰った方の経験をお聞きしたいのですが 宜しくお願い致します。 又、Yahooはその詐欺行為を行った者について 法的措置をとっているのでしょうか。 ご意見ではなく、ご存じの方 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションで

    去年出品した商品のことなのですが、落札者の方がいつまでたっても商品代金の支払いをしてくれず、「忙しい」と言いながらだんだん連絡も無くなりましたので、一度落札の取り消しをしました。 補欠落札者も補欠落札を断られたので、数日前に再度出品したところ、最初に落札した方からメールがきて、「身内が無くなって忙しく連絡できなかったけど、どうしても譲って欲しい」ということなので、再出品を取り消し、その方にお譲りすることにしました。 しかしまた何日かたっても代金のお支払いをいただけず、連絡もありません。 オプションも使用しておりましたので、出品に伴った代金は数千円となっております。 最終警告もしましたが、また支払いが無い場合は出品に必要となった手数料等を徴収することはできますか? また、このような人に今後もオークションを利用してもらいたくないのですが、ヤフーに通告する方法はありますか? あまり悪い評価が多い人がいつまでも利用しているのはどうかと思うのです。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで詐欺に遭遇!!!

    ヤフーオークションでカメラのバッテリーを落札し ヤフーかんたん決済で 即日 指定された代金を支払ったんですが その直後に 突然 「落札者都合でキャンセル」されてしまい 「商品は届かない!代金は返却されない!評価は最低!」という トリプル詐欺に遭遇しました。 ヤフーに相談しても「心中 お察しします」という回答だけ。 ちなみにその出品者は 未だにその商品を出品しています。 ヤフーの態度からして 「頑張っても心身ともに疲れるだけ」という状況は見えていますが 何か心を慰めてくれるようなアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ヤフーペイメントについて

    ヤフーペイメントで支払いをされたことがある方と、 入金を受けたことがある方に、お伺いします。 (1)ヤフーペイメントは、落札金額よりも多くの多くの金額を送金することができますか? →送料や、抱き合わせで、落札した商品以外にも譲ってもらうことになった場合に、落札した商品代金+送料+その他の商品+その他の商品の送料と、なると落札金額よりも、多くなってしまいますが大丈夫でしょうか?決済できますか? (2)ヤフーペイメントで、代金を受け取った場合、 商品代金+送料として入金をうけると、落札手数料をヤフーに徴収される際に、ヤフーペイメントで送金された金額の3%を徴収されるのでしょうか? 本来は、落札された商品に対して3%ですが。 心配なので、質問してみました^^: あと、一度ヤフーペイメントで決済したというメールがヤフーから着たあとでも、落札者はその支払いわ停止もしくは、解除することができますか?  もしも、支払いを停止、もしくは解除できるならば、出品者はそのメールだけで、商品を発送するのは危険ですよね? 以上、ご経験者さまのご意見をお願いします。

  • Yahooのオークションについて

    Yahooのオークションについて2つ心配な点があります。一つは、わたしが売却した商品を出品者が確実に送ってくれるのかという点、もう一つは、私の出品した商品に対して、落札者が確実に代金を払ってくれるのかという点です。ですから、確実に代金を払ってもらえる方法と確実に商品を送ってもらえる方法があれば教えてください。

  • オークションで落札した商品をキャンセルした場合

    ヤフーのオークションストアで商品を落札しました 落札代金は代金引換で決済するようにしたあと心変わりして 商品をキャンセルするようにしました、こうした場合 ヤフーはオークションストアから落札手数料を徴収するのでしょうか? 商品をキャンセルした場合、自分がオークションストアに 払う賠償金みたいなものはあるのでしょうか?

  • ヤフーオークションの代金支払いについて。

    先日、ヤフーオークションで商品を落札したのですが 少し困っております。 商品ページの支払い方法の欄に代金引換があったので、高額な 商品という事もあり、代金引換でお願いします。とその旨を 連絡したのですが「支払い方法は簡単決済と郵便振替のみです」 と出品者の方に言われました。 このまま取引を続けるべきでしょうか?

  • Yahooオークション落札後の手順

    今回、初めてyahooオークションで 商品を落札しようと思うのですが 落札後の手順が分かりません 特に料金支払い等です 自分は、カードも通帳もネットバンクも持っていないので 代金引換しかできませんが作るのに何かいい方法はないでしょうか? 回答お願いします

  • ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について

    ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について はじめまして。当方出品者です。 出品した商品の材質について落札者とトラブルになっています。 羊革製と明記した未使用ですが長期自宅保管された商品を出品した ところ、落札者から羊革ではないとクレームがきました。 この時点で落札者からの要求は特にありませんでしたが、 明確な根拠を提示して頂ければ、返金対応に応じる旨連絡しました。 すると落札者から、もし羊革でなかった場合は、証明にかかった費用も 請求すると言われました。 以前「損害賠償請求のために必要な立証費用を負担する必要はない」 と伺ったのでこの要求は拒否できると思うのですが、万が一素材に 偽りがあった場合の対応として、落札代金+送料+振込手数料の返金 では不十分でしょうか? 損害賠償の範囲は履行利益とのご意見も頂きましたが、今回のケースで それをどのように算出できるのかもわかりません。(代替品はありません) オークションで出品物に不具合があった場合、特に2次的被害がなければ 返品返金対応が通例だと思っているのですが、この認識は間違いですか? よろしくお願い致します。

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。