• ベストアンサー

オークションで落札した場合に

オークションで落札した場合に Yahoo簡単決済にての支払い方法がありますが 詐欺行為で商品が送られてこない場合に Yahooで何割か賠償(返金)してくれるようですが、 その部分の説明を見ても、 本当に保証してくれるのかどうかが よく解りません。 実際に賠償(返金)して貰った方の経験をお聞きしたいのですが 宜しくお願い致します。 又、Yahooはその詐欺行為を行った者について 法的措置をとっているのでしょうか。 ご意見ではなく、ご存じの方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

>又、80%の補償をするからには、被害者として ?? 脅されて払ったなら「被害」ですが、 Yahoo! が顧客に対して自発的に行った事は、 損益で言えば損でしょうが「被害」ではないです。 (顧客との関係を考慮すると長い目では得なのでしょう)

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

経験者でなくてすみません。 >Yahoo簡単決済にての支払い方法がありますが >詐欺行為で商品が送られてこない場合に >Yahooで何割か賠償(返金)してくれるようですが、 かんたん決済はお互いの口座番号を知られずに送金できる方法であり 詐欺だった時に支払いを止めるとか、 被害の補償をYahoo!がする、というような連携は説明は見たことがありません。 >その部分の説明を見ても、 どこですか? Yahoo!による補償制度は、かんたん決済に関係なく存在しますが。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html また、受取り後決済サービス http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/ や 代金支払い管理サービス (対象カテゴリのみ) があります。これは支払い金をYahoo!が一旦預かり、 落札者が品物を受け取って問題なし!とYahoo!に通知すると 出品者に支払われる制度です。 これにより問題がある場合は出品者は代金を受取れないので、 正常な品物をきちんと送るしかない、というものです。 ただ、Yahoo!への通知を2週間だか行わない場合は自動的に支払われてしまうので 詐欺なら支払わせたくない、ならこの間に判断だけは必要です。 >Yahooはその詐欺行為を行った者について >法的措置をとっているのでしょうか。 Yahoo! は被害者でも代理人でもないので 法的措置はとりません。 >Yahoo! JAPANは、警察から捜査関係事項照会書の送付を受けた場合のみ、 >お客様の登録情報について回答し、捜査に協力しています。 警察から依頼があれば出品者の情報を提供し... 程度です。

kinoken
質問者

お礼

有り難うございます。 簡単決済とオークション補償制度が別物であることが解りました。 5000円以上であれば審査に通れば80%の補償をして貰えると云うことですか。 是非経験者のお話を聞きたく思います。 又、80%の補償をするからには、被害者として何らかの法的措置をとるのではないかと 考えました。野放しでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 プレミアム会員のみです。それも1度/年?のみ 多分、法的措置をとってはいないと思います。 ヤフオフに電話連絡ができないのは、そのことを証明していると思います。 ご参考まで。

kinoken
質問者

お礼

早々にご回答をいただき有り難うございます。 プレミアム会員の条件は5000円未満時の特例措置と思ってましたが どうなんでしょう。プレミアム会員にかかわらず補償審査の申請 出来るのではないでしょうか。そこのところがよく解りません。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品をキャンセルした場合

    ヤフーのオークションストアで商品を落札しました 落札代金は代金引換で決済するようにしたあと心変わりして 商品をキャンセルするようにしました、こうした場合 ヤフーはオークションストアから落札手数料を徴収するのでしょうか? 商品をキャンセルした場合、自分がオークションストアに 払う賠償金みたいなものはあるのでしょうか?

  • ヤフーオークションについて

    落札して代金支払い後、商品が来ない等の詐欺行為があった場合、ヤフーは損害賠償をしてくれますか?

  • 落札のみをする場合は・・・

    ヤフーオークションに参加したいと思っています。 出品はせずに落札のみの利用を考えています。 そこで新生銀行に口座を開設しようと思ったのですが、そうするとヤフーかんたん決済での支払いは不可能ですよね? 落札のみが目的である場合は、どういったかたちで参加するのがベストでしょうか?初心者なので、教えてください!!

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • オークションの取り消しとかんたん決済の関係

    昨夜出品した物を落札いただきヤフー簡単決済でのお支払いを受け付けました。 ただ諸事情でオークション取り消しをしようと思っています。(落札者も納得済み)。 オークションを取り消したら自動的にかんたん決済でのお支払いも取り消しになりますでしょうか? ならないと思い落札者様の口座に返金する予定ではいますが、万一の事を考えて質問しました。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済で落札者に払ってもらう場合

     オークション初心者の者です。先日初めてYahooオークションに出品し、入札者がいるのでもうすぐ落札となりそうです。支払方法にYahooかんたん決済のみを指定しておいたのですが、落札者にはどう連絡すればいいのでしょうか。文例を教えて頂けませんでしょうか?

  • オークションのトラブルです

    オークションのトラブルです。 先日、使わなくなったビデオデッキを出品し、 落札されましたが、落札者が言いがかりや恐喝行為しています。 当方の方にも非はあるのですが、 落札者は返金を要求しています、ヤフーオークションで調べても 事例が載っていません、どう対処すれば良いのか皆様教えて下さい。 事例は「リモコンにフタが付いないこと」「リモコンだけが欲しかった」 「返金がなき場合は、詐欺として警察に被害届を提出し  法的手段に訴る。」 と言ってます。 金額自体は6千円位でたいしたことは無いのですが、 これは明らかに、落札者が言いがかりや恐喝行為してると 思います。 出来れば早くご回答下さい。

  • ヤフー・オークション

     ヤフー・オークションの「Yahoo!かんたん決済」について教えてください。  ヤフー・オークションの公式ガイドによりますと「商品の出品・落札時に、商品の入金・支払い方法として「Yahoo!かんたん決済」を設定したい場合は、あらかじめ受取口座の登録を行っておこう。受取口座の登録は無料だ」とありますが、Yahoo!かんたん決済は出品者、そして落札者の「双方」が受取口座の登録をしてある場合にのみに使える決済手段なのですか?あるいは落札者「片方」でも、受取口座の登録をしてある場合は、Yahooかんたん決済での決済が可能になるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 落札したのにマイ オークションに反映しない。

    yahoo auctionで落札したのに、マイ オークションに反映されない。 簡単決済の利用明細では支払済になっている。 利用明細の商品名をクリックしても、商品詳細画面が表示されない。 即決で落札し、そのオークションは完了しています。

専門家に質問してみよう