携帯トップページでユーザを識別する方法とURLにパラメータを付与させる方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯トップページでユーザを識別する方法についてアドバイスをお願いします
  • URLにパラメータを付与させる方法で、通常はパラメータの付与を強制できない場合のユーザ情報識別方法を教えてください
  • 携帯トップページのユーザ識別とURLパラメータ付与に関するアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯トップページでユーザを識別したい

PHPでプログラムを組んでいます。 自分でサイトを作成しており、困っています。 ユーザ認証を行うためにユーザ情報のレコードに携帯の固有情報を登録し識別しようと思いましたが、サイトをドコモで閲覧していると固有情報の送信するかしないかを問われずとも認証できるページが見受けられます。 あるページ(ヤフー等)はimodeID通知を利用して管理していることがわかりましたが、facebookのようなページはimodeIDを送信せず、かつ固有情報の送信せずともユーザを認識します。 ・そこで固有情報をおくらずにユーザ情報を識別する方法 ・またそれがURLにパラメータを付与させる方法であるとするとTOPページで外部からリンクされる場合(通常はパラメータの付与を強制できないので)のユーザ情報識別方法 の2点についてアドバイスをください よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

>リダイレクト方法は > この場合ですと、メタ内で記述という方法でよろしいでしょうか PHP内で、header("Location: ~ のリダイレクトをお勧めします。 確かメタタグでの遷移では、『移動しますか?』とメッセージが出たような記憶があります。 機種によるかも知れませんが。 headerを使った方法ではそんなメッセージは出ませんので。

greenday50
質問者

補足

ありがとうございます。 検証後にクローズさせていただきたいと思っています。 facebookuでimodeIDを通知せずともログインできるのは 「uid=NULLGWDOCOMO」の利用で実現可能な動きでしょうか。 私の方でとても公式ページ扱いに慣れないので検証できませんが 携帯の通知、非通知に関係なくIDを取得できるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.1

guid=onですね。 ドコモユーザーで、パラメータが付いていなかった場合、パラメータがついたトップページURLにリダイレクトする。 という対処が簡単です。

greenday50
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 guid=onですね。ありがとうございます。 リダイレクト方法は この場合ですと、メタ内で記述という方法でよろしいでしょうか ※<meta http-equiv="Refresh" ...>