• ベストアンサー

Windows7でのxpモードについて

お世話になります。 現在、Windows7(64bit)のHomeEditionを使用しています。 以前、Windows-XPのころに使用していた、フィルムスキャナ(EPSON FS1300・SCSI)とSCSI基盤があるのですが、Windows7では使用できません。 ・SCSI基盤は問題なく起動します ・FS1300のドライバが互換性がないと拒否されます フィルムスキャナをXPモードで使用することは可能でしょうか? 憶測の回答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OHDOHRI
回答No.5

>ちなみに「VMware」とは何ですか? 仮想マシン・ソフトです。 参考URL http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325179.html http://e-words.jp/w/VMware.html

ken_chiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身でどこまで対応できるか分かりませんが、 OK/NGにかかわらず、自分が納得するところまで TRYしようと思います。

その他の回答 (4)

• OHDOHRI
回答No.4

回答No3の追記です。 Virtual PC でXPモードはXPライセンスが必要です。 私はVMwareを使っています。

ken_chiyou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 SCSI/USBに限らず、スキャナドライバが問題かなぁと考えています。 しかも、XPライセンスがないんです・・・。 ちなみに「VMware」とは何ですか? 検索して調べましたが、要領を得た回答にたどりつけませんでした。 概念、もしくは分かりやすいURLがあれば紹介していただけるとうれしいです。

• OHDOHRI
回答No.3

EPSON FS1300・SCSIを、諦めるのは惜しいです! No2さんの回答でUSBをサポートしていると言う事ですからSCSI→USB変換ケーブルで 作動するのでは? この種のケーブルは多分生産、出荷ともに終了しています。 ヤフオクで入手可能と思います。

ken_chiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SCSI→USB変換ケーブルで対応するのは有効かもしれませんね。 SCSIなんてレガシーインタフェースですもんね・・・。 (当時は早かったのに・・・)

• P0O9I
回答No.2

Windows 7 の Windows XPモードは、Virtual PC というエミュレートソフトを通しWindows XPを動かしている物です。 基本的にはソフトのエミュレートですので、直接ハードをドライブする部分はエミュレートできません。 USBはサポートしているようですが、多分それだけは需要が多そうなので、特別に対応しているのでしょう。 使ったことがないので憶測ですが、まずSCSIはサポートしていないでしょう。 率直に、Windows 7対応のフィルムスキャナに買い換えるべきでしょうね。

ken_chiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win7対応のスキャナ・・・ごもっともな回答だと思います。 実は、ただのネガフィルムなら良いのですが、APSフィルムもあるんです。 APS対応、win7対応なんていうフィルムスキャナーは存在するのでしょうか・・・? トホホです。

• osahune
回答No.1

WindowsXPユーザーです。 Windows7のXPモードは、Windows 7 ProfessionalとWindows 7 Ultimateで対応していると認識していますが、Home Editionで実現できるかどうか検索してみました。 結果、下記が参考になりそうです。 Windows 7 Home Premium と Windows XP Home Edition で XP モードをつくる… http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5345/xpmode.html

ken_chiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照URLを見ましたが、XPライセンスが必要みたいですね。 残念なことに、win-XPのパソコンとOS-CDを他の人に譲ってしまいました。 ・・・ライセンス番号が分からないんです・・・・・。