母親にオススメできるスマホの選び方

このQ&Aのポイント
  • ガラケーを使っている母親にスマホをオススメする方法について考えています。
  • スマホの優れた点を見て、操作性やディスプレイの情報量を重視することが重要です。
  • また、母親の好みや利用目的に合わせて適切なスマホを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にオススメできるスマホ?

ガラケーを使用している母親を、スマホの仲間入りにしてしまおうという魂胆です 笑 ですが、むやみにスマホを選んで渡しても使いにくいだけで、 かえって親不孝をしてしまうかもしれないと考えています。 (実際に、中にはスマホになかなか慣れず、メールで返信するときに送られていたメールを そのまま全文返送してしまうなどしてしまう年配の方もいらっしゃるようです) これに際し、次のことを考慮しようと思ってます。 〈スマホの優れた点〉 ・タッチパネルの「直に操作してる」感な直感的な操作。 ・大型高dpiのディスプレイの表示情報量の多さ ・ハイスペックでサクサク動く 〈スマホを選ぶ際の注意点〉 ・操作に慣れが必要 ・機種によってターゲット層が違って使用感が異なる(特にAndroidの場合) 多少なりともネットショッピングが好きな母親なので、 大きくて画面の綺麗な画像でたくさん商品を閲覧できるスマホの方が快適かな?と思っています。 しかし、それもスマホが操作しやすいものでなければ本末転倒です。 個人的にはiPhoneを勧めたい(私自身が3GSで使いやすいし使い方を教えやすい)のですが、 実際に母親(初老)が使いやすいと感じるスマホがどんなものか見当がつきません。 ムリに私が自分のiPhoneを持たせて使い勝手を訊くのも気が引けます。 今のところ、 au INFOBAR A01(http://bit.ly/rAQCyr)が、 ・かわいい ・UIが使いやすそう ・物理ボタンも押しやすそう ・auを継続できる で候補かな~というところです。 逆に、Xperia acroは同じauでも、 ・ビジネス向けのイメージがある ・「カッコイイ」デザインが初老の女性に合わない ・ボタンが押しにくそう だと思い候補から外しています。 みなさまでしたら自分の母親にどのスマホをどんな理由でオススメしますか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします♪

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.2

お母様にパソコンがあり難なくネットが出来るのであればオススメしません。 あくまで私ならです。 年配者なら自宅でネットをするくらいで事足りる方が多いと思いますし…(年齢問わず歩きながらスマホを夢中で触っている人を見て危ないなあとも思ってます)。 そんな理由から、実母や舅が欲しがってましたがやめといたら?と言ってます(笑)。 勧めるのであれば、はじめて使うとか操作に不安があるようでしたらAQUOS PHONE IS11SHはどうでしょう? スマホですがテンキーが付いていて、ショップで働いている友人が年配者も多く購入されていると言っていました。 メールも使いやすいようです。 参考になればと思います。

42mg
質問者

お礼

返信がかなり遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 携帯ショップに何度も通い、IS11SHも実機に触りいいなと思っていたのですが、 偶然友人が安く譲ってくれたので、結局第一候補のINFOBAR A01をクリスマスにプレゼントしました。 最初はタッチパネルに苦戦していましたが、 慣れてきたら「こっちのほうが使いやすい」と言ってたので一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

携帯そのままで、iPadを進めるのがBestでしょう、スマホナンテ、画面小さく、ネットしづらいです、画面の大きなiPadこそ、おすすめです。

42mg
質問者

お礼

返信がかなり遅れてしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 携帯+iPadもいいですが、「2台持つ」という面倒臭さがあります。 (iPadを否定するわけではありません) 電話・メール・ネットを1台で、となると、スマホかな? という選択です。