• 締切済み

生理中にした妊娠の可能性は?

生理中(11/23~27)に中だしを3回しました。 今週に入ってから体調が悪くなり、風邪じゃないのかなと思ったのですが、妊娠初期症状と言われているものに当てはまる部分が多く、妊娠を少し疑っています。 やはり生理中の妊娠の可能性は低いのでしょうか? また、妊娠検査薬はまだ使用できないですよね? 妊娠してたら、嬉しいのですが。。どうなんでしょう

みんなの回答

noname#187138
noname#187138
回答No.2

NO.1の方もおっしゃているように、通常に排卵がある人は生理中に妊娠する事は絶対ありません。 女性が妊娠するまでの子宮などの様子を知っておられれば分かると思います。 普通1カ月に1度生理か来る人の場合、生理初日から2週間目に(つまりあなたの場合12月7日位)に排卵があります。この排卵日前後が最も妊娠(受精)しやすい時期です。 この時期に何度か性交すると、精子と排卵された卵子が卵管で出会って受精し、2週間くらいかけて子宮にひっつく(着床)のです。 女性の出血には様々な要因があります。 排卵日に出血する場合もあります。 着床時に出血する場合もあります。 排卵が起こってないにもかかわらず、生理と見せかけた出血もあります。 この場合はほうっておくと不妊になる可能性があります。 上記3つの出血は、どれも生理の出血と比べ量が少なく赤くなく塊のようなものも出ません。 以上、どれを考えてもあなたが今妊娠しているとは考えられないので大丈夫と思います。 次の生理予定日は12月後半ですか?排卵日は生理初日から2週間目と書きましたが、生理予定日の2週間前でもあります。 それなら大丈夫でしょう。 いわゆる「想像妊娠」かもしれません。 生理前の症状と妊娠初期症状は、はっきりいて区別がつきませんから。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 健康な排卵過程の方なら生理中に妊娠することはまずありません。 しかし、健康排卵過程で周期が短い方の排卵過程なら 生理が終わりかけの頃で翌日や翌々日排卵にて妊娠される可能性はありますよ。 あなたがどういう周期の排卵過程にあるか?です。 普通に28周期の方では、生理中の行為では妊娠はできません。 また異常排卵過程における排卵が生理中にされる方もあります。 それで万が一妊娠しても、流産になられる質が良くない卵子です。 排卵するなら何でもかんでも妊娠できたらいいとは違います。 ご自分の周期や排卵過程を良く把握の上、タイミングを取られることですよ。 ご質問文からは、貴女の周期や、生理開始日、体温など、 何も情報がないので今がどういった状態なのかわからないです。