• ベストアンサー

卵かけご飯に、500円出せますか?

例えば、卵は無農薬配合飼料で、ストレスを与えない最高の環境で育てた鶏の卵、しょう油はどこそこのとことん手間ひまかけたしょう油、ご飯は魚沼産有機栽培コシヒカリ・・・というような能書きが書き連ねてある「卵かけご飯」があったら・・・ 値段は500円です。 さて、皆さんだったら注文しますか? 当然ながら1杯分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.7

そこまで手間隙掛かっているのであれば、食べてみたいですな。 実際、バイクでツーリングがてら、卵かけご飯をよく食べに行きます。 350円前後が多いですが。 しかしなんですね。 卵かけご飯って、卵が主役のようですが、やっぱり米が大事。 能書きが多い店でも、ご飯が不味い店は話になりませんわ。 書かれているように、卵・ご飯・醤油が三位一体合わさって、最高の卵かけご飯になる。 でもやっぱりおいしいのは自宅で食べる物。 だって、ご飯は正味炊き立てだし。 個人的には、お店で出される、保温されたご飯は「ぬるい」のですよ。 卵を入れると、ぬるい。 これが一番のネックになっていますね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご飯ですか! おいしいご飯はおかずがいらないと言いますからね! この味が分かるのは日本人ならではですね。そこで最高の卵と出会ったらさぞかしおいしいと思います。 昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、「卵かけご飯」だったらこういう組み合わせになるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• 00quanta
回答No.22

ブランド卵、ブランド米を使用し、プロのテクニックで炊飯、そして、おかわり自由ならOKです!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに炒飯にするには卵かけますね、ご飯に・・・ 味付けはしょう油だけというのもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• naha1257
回答No.21

ご飯の量によるかな ヘルメットのような大きなどんぶり大盛り1杯だったら挑戦メニューとして注文するけど、 普通の大きさのご飯茶碗1杯だったらすぐに食べきってしまうので、「え~~!」で終わるから注文しない。 出すとしても200円未満だろうな。

localtombi
質問者

お礼

丼一杯だったら、かなり食べ応えがあって500円でも絶対に満足しそうですね! でもきっと、然うは問屋が卸さないかも知れませんね。 きっかりご飯茶碗ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

卵かけご飯が好物の回答者(skyhigh555)ですお おいしそうですおね(^    ω    ^) あ…1杯分だけですかお(-_-;) 5杯は食べたいので、残念ながら注文は止めときますお(-_-;) いわゆる「B級グルメ」で、ご飯に焼き豚をのせて、 そのうえに半熟の目玉焼きをのせて、タレを かけるのがありますお(^    ω    ^) 今治の焼豚玉子飯ですお(^    ω    ^) 今日、NHKラジオ第一の「ラジオビタミン」でやってたから 間違いないですお(^    ω    ^) これなら7杯は食べますお(^    ω    ^) 参考URL(NHKラジオ第一「ラジオビタミン」”日本全国 ご当地グルメ”) http://www.nhk.or.jp/vitamin/gourmet/index.html

localtombi
質問者

お礼

>今治焼豚玉子飯 おー、これはおいしそうですお! 半熟が2個も乗っていますお・・・ ハムエッグ半熟バージョンを思い出しますお・・・ でもきっと、食べるうちにコレステが気になってきますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

• phineas
回答No.19

うーん、ごめんなさい出せないです!! 高くても、250円くらいじゃないと注文しません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり卵かけご飯ですものね! 家で作っている手軽さに比べたら、いろんな意味で重いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

一度は食べてみたいな。 逆にこだわりすぎて、バランスを崩していると美味しくはないのですが。絶妙の組み合わせ。特に醤油次第かな。  特に有精卵の黄身は美味しかったから。小岩井農場で食べた有精卵のゆで卵。美味しかったです。

localtombi
質問者

お礼

有精卵と夢精卵でそんなに味が違うんですか? どういう作用なのでしょうね・・・だったら、卵かけご飯にしても頷けますね。 おいしいしょう油もいいですね! モロミの味がそのまま残っているようなのがいいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

多分ちょっと考えますけど 笑 一度くらい食べてみよっかな~って感じで その場の空気にもよりますけど食べるかもですね。

localtombi
質問者

お礼

結局食べますね! 私も話の種に食べるかもです。 で、普通の卵かけご飯と大差なかったら、それはそれで話題にします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.16

居酒屋の締めなら頼むかもしれませんね。 しょうもないお茶漬けでもそれぐらいするしね。 朝御飯、昼御飯なら注文はしないし、食べないでしょうね。 私は、絶対に1っ杯ですまないので1000円も払うことになるからね。

localtombi
質問者

お礼

>居酒屋の締めなら なるほど、そういうメニューに組み込まれていたら500円でも驚く感じは薄いかもしれませんね。 飲んだ後の卵は胃に優しいのかどうか分かりませんが、私だったら酔った勢いで頼むかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.15

50歳♂大阪在住 出せない。 無農薬配合飼料の卵の市販品を見た事が有りますが…スーパで、 2個パックで、500円でした。 茶碗1杯のご飯がこちらでは?30~50円が相場なので、卵かけご飯 としての価格は、300円が妥当な金額だと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1個250円の卵ですね! それで500円だったら、ちょっと考えてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rowena119
回答No.14

シチュエーションによりますが、普通に選択でき、お金にも窮していないとして。 食べません。幾ら最高の食材を使っても、所詮玉子掛けご飯ですからね。200円程度のイメージと価値観しか私には有りません。女房からはケチと言われ続けています。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、その価値観次第ですね。 家で作れば恐らく原価は100円程度かも知れませんが、それに慣れてしまっていると500円は法外に聞こえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nori21st
回答No.13

出せます! でも、200円おつりを貰います。

localtombi
質問者

お礼

・・ということは300円! ごく普通のご飯になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。