• ベストアンサー

卵かけご飯に、500円出せますか?

例えば、卵は無農薬配合飼料で、ストレスを与えない最高の環境で育てた鶏の卵、しょう油はどこそこのとことん手間ひまかけたしょう油、ご飯は魚沼産有機栽培コシヒカリ・・・というような能書きが書き連ねてある「卵かけご飯」があったら・・・ 値段は500円です。 さて、皆さんだったら注文しますか? 当然ながら1杯分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

そこまで手間隙掛かっているのであれば、食べてみたいですな。 実際、バイクでツーリングがてら、卵かけご飯をよく食べに行きます。 350円前後が多いですが。 しかしなんですね。 卵かけご飯って、卵が主役のようですが、やっぱり米が大事。 能書きが多い店でも、ご飯が不味い店は話になりませんわ。 書かれているように、卵・ご飯・醤油が三位一体合わさって、最高の卵かけご飯になる。 でもやっぱりおいしいのは自宅で食べる物。 だって、ご飯は正味炊き立てだし。 個人的には、お店で出される、保温されたご飯は「ぬるい」のですよ。 卵を入れると、ぬるい。 これが一番のネックになっていますね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご飯ですか! おいしいご飯はおかずがいらないと言いますからね! この味が分かるのは日本人ならではですね。そこで最高の卵と出会ったらさぞかしおいしいと思います。 昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、「卵かけご飯」だったらこういう組み合わせになるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.22

ブランド卵、ブランド米を使用し、プロのテクニックで炊飯、そして、おかわり自由ならOKです!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに炒飯にするには卵かけますね、ご飯に・・・ 味付けはしょう油だけというのもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.21

ご飯の量によるかな ヘルメットのような大きなどんぶり大盛り1杯だったら挑戦メニューとして注文するけど、 普通の大きさのご飯茶碗1杯だったらすぐに食べきってしまうので、「え~~!」で終わるから注文しない。 出すとしても200円未満だろうな。

localtombi
質問者

お礼

丼一杯だったら、かなり食べ応えがあって500円でも絶対に満足しそうですね! でもきっと、然うは問屋が卸さないかも知れませんね。 きっかりご飯茶碗ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

卵かけご飯が好物の回答者(skyhigh555)ですお おいしそうですおね(^    ω    ^) あ…1杯分だけですかお(-_-;) 5杯は食べたいので、残念ながら注文は止めときますお(-_-;) いわゆる「B級グルメ」で、ご飯に焼き豚をのせて、 そのうえに半熟の目玉焼きをのせて、タレを かけるのがありますお(^    ω    ^) 今治の焼豚玉子飯ですお(^    ω    ^) 今日、NHKラジオ第一の「ラジオビタミン」でやってたから 間違いないですお(^    ω    ^) これなら7杯は食べますお(^    ω    ^) 参考URL(NHKラジオ第一「ラジオビタミン」”日本全国 ご当地グルメ”) http://www.nhk.or.jp/vitamin/gourmet/index.html

localtombi
質問者

お礼

>今治焼豚玉子飯 おー、これはおいしそうですお! 半熟が2個も乗っていますお・・・ ハムエッグ半熟バージョンを思い出しますお・・・ でもきっと、食べるうちにコレステが気になってきますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

  • phineas
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.19

うーん、ごめんなさい出せないです!! 高くても、250円くらいじゃないと注文しません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり卵かけご飯ですものね! 家で作っている手軽さに比べたら、いろんな意味で重いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 一度は食べてみたいな。 逆にこだわりすぎて、バランスを崩していると美味しくはないのですが。絶妙の組み合わせ。特に醤油次第かな。  特に有精卵の黄身は美味しかったから。小岩井農場で食べた有精卵のゆで卵。美味しかったです。

localtombi
質問者

お礼

有精卵と夢精卵でそんなに味が違うんですか? どういう作用なのでしょうね・・・だったら、卵かけご飯にしても頷けますね。 おいしいしょう油もいいですね! モロミの味がそのまま残っているようなのがいいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

多分ちょっと考えますけど 笑 一度くらい食べてみよっかな~って感じで その場の空気にもよりますけど食べるかもですね。

localtombi
質問者

お礼

結局食べますね! 私も話の種に食べるかもです。 で、普通の卵かけご飯と大差なかったら、それはそれで話題にします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.16

居酒屋の締めなら頼むかもしれませんね。 しょうもないお茶漬けでもそれぐらいするしね。 朝御飯、昼御飯なら注文はしないし、食べないでしょうね。 私は、絶対に1っ杯ですまないので1000円も払うことになるからね。

localtombi
質問者

お礼

>居酒屋の締めなら なるほど、そういうメニューに組み込まれていたら500円でも驚く感じは薄いかもしれませんね。 飲んだ後の卵は胃に優しいのかどうか分かりませんが、私だったら酔った勢いで頼むかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.15

50歳♂大阪在住 出せない。 無農薬配合飼料の卵の市販品を見た事が有りますが…スーパで、 2個パックで、500円でした。 茶碗1杯のご飯がこちらでは?30~50円が相場なので、卵かけご飯 としての価格は、300円が妥当な金額だと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1個250円の卵ですね! それで500円だったら、ちょっと考えてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.14

シチュエーションによりますが、普通に選択でき、お金にも窮していないとして。 食べません。幾ら最高の食材を使っても、所詮玉子掛けご飯ですからね。200円程度のイメージと価値観しか私には有りません。女房からはケチと言われ続けています。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、その価値観次第ですね。 家で作れば恐らく原価は100円程度かも知れませんが、それに慣れてしまっていると500円は法外に聞こえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.13

出せます! でも、200円おつりを貰います。

localtombi
質問者

お礼

・・ということは300円! ごく普通のご飯になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 卵かけご飯はなぜおいしいか、科学的根拠

    卵かけご飯を好きな人は多いですが、なぜおいしいか、科学的根拠はあるのでしょうか? ご飯だけ、卵だけ、しょうゆだけを食べるよりも、それらをミックスするほうがおいしく感じます。 ついでに、カレーライスもそれらを別々に食べるよりも、それらをミックスするほうがおいしく感じます。 コンブのグルタミン酸、かつおのイノシン酸をまぜるとおいしくなるというのは聞いたことがあるのですが。

  • 卵かけご飯の自給率

    FOOD ACTION NIPPON推進本部(農水省の下部組織)が打っているTVCMで、 ゴルフの石川遼選手が「僕は卵かけご飯」と言っています。 TVCMは日本の食料自給率が40%であり、これを上げようという 内容です。 質問その1 ◎卵かけご飯の自給率はいくらだと思いますか? 米は5%程度、輸入しています。ミニマムアクセスを課せられている 為です。しかし、輸入分は殆どが加工用にまわされているので、 「ご飯」の自給率はほぼ100%です。 鶏卵は96%が国産です。 しかし、飼料(餌)の自給率が低い為、鶏卵の自給率は10%程度です。 よって、ご飯の量にもよりますが、卵かけご飯の自給率は、 概ね50%~60%ということになります。 質問その2 ◎このTVCMで「僕は卵かけご飯」というコピーは適切だと思いますか。 FOOD ACTION NIPPON推進本部の目標は2015年までに食料自給率を45%に することなので、50%~60%の卵かけご飯でも一応、近づけることは できますね。それに、卵かけご飯について何かを語っているわけでは なく、100%近いと勘違いするほうが悪いということかもしれません。 なお、同本部のサイトには「肉や卵、調味料など一見国産に見える ものでも、実は原料や飼料のほとんどが輸入品である場合が多く、 自給率低下の一因となっています」と書いてはあります。