ルーターのSSIDがわかるけどセキュリティ(パスワード)がわからない!近くに不正アクセスする人がいるかも?初期設定をリセットして最初からやり直す方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ルーターのSSIDはわかるけどセキュリティ(パスワード)がわからない!近くに不正アクセスする人がいるかも?初期設定をリセットして最初からやり直す方法を教えてください!
  • 近くのルーターのSSIDが二人いるということで不安です。自分のルーターは初期設定をセットアップしただけでネット接続ができる状態です。また、設定や付属のCD-ROMをしていないのに意図しないアプリが起動しています。どうすれば安全な状態に戻せるでしょうか?
  • ルーターのSSIDはわかるけどセキュリティ(パスワード)がわからない!近くに不正アクセスする人がいるかも?初期設定をリセットして最初からやり直す方法を教えてください!また、不正アクセスの心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!!

ルーターのSSIDはわかります。 でもセキュリティ(パスワード)がわかりません。 どうやら・・近辺にこのルーターを使って侵入?できそうな名前が(SSID)が二人いるみたいです! まだ、設定してちょっとですので・・初期設定を(セットアップ)しただけで 自分のSSIDをクリックして「接続する」にするとネットが見れるくらいです。 メールの設定もしていないし、 付属のCD-ROMとかも入れていない(マイクロオフィスの) それなのにスタートボタンを押すとマイクロオフィスの「アウトルック」とか登場してきます。 なんだかさっぱりわからないので・・ 買ったときの状態にリセット?すべて最初からやり直す状態にする方法を教えてください! お願いします!怖いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakatonsx
回答No.1

>セキュリティ(パスワード)がわかりません。 問題でしょう! 質問の内容がはっきりしないので整理します。 1.PCを購入して初期セットアップを行なった。 2.自宅に無線LAN接続環境がある 3.無線LANルーターのSSIDはわかるがパスワードがわからない 4.ソフトを入れていないのにオフィスのアウトルックが入っている 5.自宅の無線LANに他の方が勝手に使用している これでよいでしょうか?

mikipower12
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました! そしてお答え、アドバイス本当にありがとうございます! まず・・ wakatonsx様からの 1、はい!セットアップを行いPC本体に名前も入れました。 2、有線でつながっている1つ目のPCがあり、そのPCから電話線のようなもので、ルーターにつながっていて、別の部屋に2つ目のPC(ノート)があり使っていました(今もたまに使います・・PC自体が調子が悪いです) 3、はい!SSIDはルーターの裏に12ケタの文字があり、そこに無線LAN MACと書いてありましたので、この12ケタがSSIDと思われます。 しかし、設定時、どこで見たのか、ルーターの取説や、箱がもうないため、パスワードがわかりません。 4、はい!付属品で・・CD-ROM(DVD・・マイクロオフィスようにインストールするものでしょうか?)がありましたが、まだそこまで行ってないので、それをしていないのに、スタートボタンを押すと、いくつかのアイコンが、スタートボタンの上に出てきて「アウトルック2010」というのが出ています。 普通、ここは最近よく使ったものとかが優先にでてくるのでは?・・と私は思ってしまっています。 また、すべてのプログラムの中にも「マイクロオフィス」が書かれてあります。 インストール?していないのに出てくるものなのでしょうか? ちなみに・・クリックしてもワード、エクセルは使えませんし、アウトルックも開きません。 5、これは・・勝手な私の推測なのですが、PC画面の下のバーのなかに 電波のマークがあります。 起動させて、インターネットエクスプローラーをデスクトップ上からクリックするとネットに入れませんが、そのマークをクリックすると、 私のSSIDが書かれてあり・・そのほかのSSIDと思われるものが2~3個 その下に出てきて、その横に同じ電波マークの絵があり、私の場合、私のSSIDをクリックすると「接続する」と出るので・・ それをクリックすると接続され、ねっとが見れるようになります。 ほかのSSIDをクリックするとパスワードを入れてくださいとか・・。 そのままクリックすると何か違う画面などが登場することもありますが・・。 ほかの方のSSID?かと思われますので1回しか試していません。 あと、シャットダウンすると・・更新の項目か○○個あります、電源を切らずにいてください・・と出て、○○個の更新が終わりました・・などとでてきて 更新が終わるとシャットダウンします。 とても不安ですがどうなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

PCの取扱書をよく読んでみてください。その上で理解できないことやトラブルがあったら質問を整理してから再度投稿してください。 >なんだかさっぱりわからないので・・ 回答側はもっとわかりません。 たとえばオフィスはインストール済みでCD-ROMは再インストール用と記載してありませんか? >買ったときの状態にリセット?すべて最初からやり直す状態にする方法 機種により操作方法は様々です。それも取扱書に記載してあるはずですよ。

mikipower12
質問者

お礼

ありがとうございました!