• 締切済み

至急回答お願いします

高一 女子です。 私は薬学部志望です。 数学IA、科学、理科総合Aは得意なのですが ずば抜けてなくて並みよりちょい上ってレベルです。 そして親から「滑り止めで受ける私立で薬学部は受けないでね」と 言われているので受けられなく、滑り止めは何学部を受けるかすら決まっていません。 あと数学は応用になるとなかなか解けないので 物理は合ってないのかなって思ったりもしてま。 私が受けたい国公立は物理でも生物でも二次試験が受けられるので 物理か生物どちらを選択するか非常に迷ってます。 両親が文系で相談できないから 些細なことでも何でもいいのでアドバイスをください! よろしくお願いします<m(_ _)m>

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

http://yakusuri.livedoor.biz/archives/50768486.html 国公立の薬学部ではセンターで80%取る必要がある http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html 上記の富山の薬科で75%だと不合格者のほうが多く、77.5%で合格者のほうが多いというのが生のデータ。 全国で一学年120万人くらいですので、ざっくりいうと上位5万人くらいにいないと辛いなぁ。 小学校や中学校でクラスの1番か2番くらいとなります。 これが No1の方の言っている、中学時代はオール5の意味です。 ※ 「私は私立の(国立の)中学で、クラスの半分が東大に行きます」というのではなく、普通の公立の中学だったらこうなる。 高校1年の今頃だとすでに、全国模試を受けていると思うが。全国での自分の位置づけは把握しているのでしょうかね? 両親が文系とかなんとかいって、両親に相談なんて時代が違いますから意味無いですよ。 んぜ高校の先生に相談しないのでしょうか?かれらは、それで給料もらっているのですから

• 40871
回答No.2

理系出身です。 ご質問からは、どうして薬学部を志望するのか? が、全く見えてこないので、回答しにくいですが。。。。 もう少し考えみた方がいいように思います。 両親のご意見は 「私立の薬学部は学費がかかり過ぎるので、  滑り止めでなんとなく薬学部に入学しても、  うちの家計では叶えられないよ」 ってことですよね。 実際、私立の薬学部は、年間2、300万円くらいかかる大学が多いので、 卒業までに1000万~2000万円くらいかかります。 さて、志望している国公立の薬学部ですが、ずば抜けてとまではいかなくとも、 どの大学も競争率が高く、試験に合格するのが非常に難しいので、 「数学が応用になると解けない」 という段階では、物理でも生物でも、厳しいように感じます。 ・科目の違いについて 数学・物理は、理系科目のなかでは、得点が取りやすい科目と思います。 文系科目のように、「文章の意味がわからず答えがハッキリしない問題が少ないから」です。 例えばセンター試験だけなら、数学・物理は100点が一番取りやすい科目と思いますし、 実際に取れます。 高校までの生物・化学は、地理歴史のように、ある程度暗記科目の面があって、 知ってるか、知らないか、だけで点数を落としやすいので、100点は取りにくいです。 もっと重要なのは、2次試験では物理・生物とも、応用問題が出されるので、 どちらを選んでも、応用問題が解けるように勉強しないと、 試験問題に全く手がつけられないまま終わってしまいます。 例えば、数学なら、公式を覚えただけで解けるような問題は出ない。と考えてください。 大学入学後に役に立つかどうかは、どの科目で受験しても大丈夫と思いますよ。 入学後、大学学部レベルの難しい内容で、勉強し直すと考えてください。 科目の間のイメージはこんな感じでしょうか。    生物   化____学  物________理 数____________学 数学が土台になって、その上に物理があって、化学があって、生物がある・・・ 数学が苦手だと物理も苦手になり、物理が苦手だと化学も苦手で、化学が苦手だと生物も・・ といった具合ですね。 もちろん、数学の基礎ができていなければ、生物や化学を深く理解することができず、 入学後、苦しくなってくると思います。 まずは、数学の応用問題が解けるように、勉強した方がよいかと思いますよ! 一般的には、 物理は、勉強の始めは、何のことをやっているかがわかりにくく、想像が付くまでは、 おもしろくないです。ただ、一度理解してしまえば、問題はどんどん解けます。 生物は、勉強し始めのころは、身近なものがたくさんあり、楽しいです。 ただ、受験の知識ということだけでいえば、ひたすら暗記することが多くなっていきます。 何となく、イメージが湧いてくるでしょうか。

• poomen
回答No.1

薬学部にも6年生の薬剤師養成コース、4年間の薬学コースとありますが、国立を目指すのなら大変な難関です。  中学時代はもちろん「英、国、社、理、数」は「オール5」でしたよね。今の高校のレベルがどの程度かわかりませんが,やはり受験に関係する科目「英語、数学、国語,公民、地歴、化学、物理、生物」とうは五段階評価の「5」でなくてはなりませんよ。特に受験科目となる数学、物理、化学、英語などは学校の定期試験レベルであれば普通に100-95点の間でなくては見込みがありません。  国立大薬学部、というのはそれはそれは難しいところです。「ずば抜けた成績の方」がゆくところで、それほどの成績が取れていないのなら夢のまた夢です。