• ベストアンサー

有線LANの設定の方法。

家にある二台のパソコンは有線でつながっています。 これまで、それぞれのデータを共有していたのですが、 それぞれのパソコンの調子が悪くなって、両方とも再セットアップしました。 すると、これまでスタート画面にあった「共有」のアイコンが消え(当然ですが)、 二台のパソコン間の共有ができなくなりました。 再び二つのパソコン間でデータの共有をしたいのですが、 どうすればいいのか全く分かりません。 初心者でも分かる方法を教えていただけると嬉しいです。 一台はXPで一台はvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

まず、ハードの環境として、この2台はルーターにつながっているのですよね? これがネットワーク(LAN)の基本。 つながっていれば「マイネットワーク」>「ワークグループ」の中に相手のPCが見えるはずです。 でも、プリンタとか、フォルダーが共有されていないと、相手のPC以下は見れませんね。 ここまでできたら、共有したいフォルダ。ハードディスクそのものでもいいですが、右クリックして「共有」を選択します。 「ホームグループ」「読み書き」にすれば、あいてのPC内のフォルダでもその中は自分のフォルダーのようにつかえますよ。 ネットワークディスクとして登録すればマイコンピュータの中にいつも登場してくれるし、またはデスクトップにショートカットを作ってもいいです。。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!