• ベストアンサー

圧縮ドライブの取り外し?

Win95のリカバリをしたいと思っています。 が、リカバリのためのCDを起動するフロッピーを入れて、 コマンドプロンプトに「recovery」と入れても、 "Cドライブには圧縮ドライブが含まれています。 全ての圧縮ドライブを取り外してから行ってください" といわれます。 圧縮ドライブの取り外しって、どういうことでしょう? いつのまにかそんなドライブを作っていたってことですか?どうやったら、リカバリできるようになりますか? 分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ひょっとしたら、ですけど、ドライブスペース3やダブルドライブなどの圧縮ドライブをご利用になっていませんか? 圧縮を展開してから、もしくは展開した後もリカバリーできないそうです。 展開法は下記を参考に。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02E6BB4 勘違いしてたらごめんなさい。

zz-zack
質問者

お礼

ドライブスペース~をご利用>だったみたいです。家族も誰も気付いてなかったんですが・・・展開してからもう一度チャレンジすると、あら不思議?ってくらいにすんなりいってくれました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Win95のパソコンはCドライブが2Gまでしか使えなかったので、ドライブの圧縮をよく行っていました OSが起動すれば、ドライブのプロパティで圧縮を解除できますよ 起動しないなら少し困ったことになります FDISKが、出来ればこれで、パーテーションの開放から作成ですね 出来ない場合は、HDDの初期化が必要になります 2000・XPのパソコンのスレーブ接続でパーテーションの削除なんですが、これはやったことがありません これで出来ると思います もしだめなら、ソフトが必要になります

zz-zack
質問者

お礼

95、かなり容量少ないですよね。今考えると・・・ 説明してくださった内容は、少し難しくて(;´▽`A`` 何とか解決しました、ありがとうございました。

回答No.1

ドライブスペース3というツールが [スタート] →[プログラム] →[アクセサリ] →[システムツール] の中にあるはずなので、それを起動して、圧縮ドライブがあればすべて展開してみてください。

zz-zack
質問者

お礼

ありがとう御座いました!! この方法で解決しました。やっと元通りに使えます。