-PR-
解決済み

OSのフォーマット

  • 困ってます
  • 質問No.6721
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

友達になりかわり、質問いたします。
WIN95から98にアップグレードし、Cドライブを圧縮してあります。画像処理ソフトを使っている時にフリーズしてしまい、仕方なく電源を切ったところ、起動しなくなったそうです。友達はPCを買った時の状態に戻そうと考え、
WIN95のリカバリーFDとリカバリーCDで奮闘しましたが、
フォーマットまでたどり着けません。
「recovery」や「cdelb・・」とかいうコマンドを入れる作業の繰り返しです。
どうにかなるものでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

これは、よくある質問ですが、初心者の方には少々きつい
問題ですね。以下の方法で対処できますので、きちんと
メモを取って、お友達に渡してあげてください。

[原因]
Windows 95がプリインストールされていたPCのリカバリFDは
FAT16でしか動作しないため、Windows 98へのアップグレードの
際、FAT32に変換してしまうと、リカバリが実行できない。

[対処方法]
FAT32をFAT16に戻してから、リカバリを行う。

[手順]
1.Windows 95、もしくはWindows 98の起動ディスクで起動する。
2.リカバリFD、もしくはWindows95の起動ディスク内にある
 FDISKコマンドで、HDDの領域を確保し直す。
 #間違えてもWindows 98用で行わないでください。
 #FAT32で確保されてしまうため、意味がないです。
3.再起動を要求されるので、再度Windows 95、もしくはWindows
 98の起動ディスクで起動し、その中にあるFORMATコマンドで
 HDDを初期化する。
4.初期化終了後、リカバリFDを使用して起動し、メッセージに
 従って、リカバリを行う。

と、これで大丈夫だとは思いますが、できれば、DOSでFD内の
コマンドを見つけられる程度の知識を持った方が行うことを
お勧めします。

だめなときは、どこまで行けたか補足してください。
ではでは☆
補足コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

早速の回答ありがとうございました。
私の質問が正確でなかったきらいがあります。

「F8」キーから入って、なんとか起動できたみたいです。
画面では、「F2」キーを指示されたので、ドツボにはまったみたいです。
「W95のファーストステップガイド」の「起動ファイルを使わずに起動する」で解決したみたいです。

kanataさんの回答は、今後役立つこともあるかと思いますので、プリントさせていただきました。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-08-21 16:50:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

SAFEモードやDOSモードでも立ち上がらないのでしょうか?
立ち上がればそこからリカバリしてみてはどうでしょうか?(scandisk等)

それでもだめなら環境にもよりますが、以下のことを試してください。(見当違いかもしれませんが)
①windowsの起動ディスクをセットしてください。
②コンピュータを再起動(リセットまたは電源ON)します。
③画面の指示に従い、作業を進めてください。
④DOSモードよりHDDのフォーマットができるはずです。
 ※起動ディスクの中に、フォーマット等のコマンドが入っているので、抜かないで下さい。

htokitaでした。
お礼コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

早速の回答ありがとうございました。

私の質問も正確さを欠いたものでしたので、htokitaさんの
せっかくの回答が直接的には役立ちませんでしたが、お世話様でした。m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00