• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのフォーマット

友達になりかわり、質問いたします。 WIN95から98にアップグレードし、Cドライブを圧縮してあります。画像処理ソフトを使っている時にフリーズしてしまい、仕方なく電源を切ったところ、起動しなくなったそうです。友達はPCを買った時の状態に戻そうと考え、 WIN95のリカバリーFDとリカバリーCDで奮闘しましたが、 フォーマットまでたどり着けません。 「recovery」や「cdelb・・」とかいうコマンドを入れる作業の繰り返しです。 どうにかなるものでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

これは、よくある質問ですが、初心者の方には少々きつい 問題ですね。以下の方法で対処できますので、きちんと メモを取って、お友達に渡してあげてください。 [原因] Windows 95がプリインストールされていたPCのリカバリFDは FAT16でしか動作しないため、Windows 98へのアップグレードの 際、FAT32に変換してしまうと、リカバリが実行できない。 [対処方法] FAT32をFAT16に戻してから、リカバリを行う。 [手順] 1.Windows 95、もしくはWindows 98の起動ディスクで起動する。 2.リカバリFD、もしくはWindows95の起動ディスク内にある  FDISKコマンドで、HDDの領域を確保し直す。  #間違えてもWindows 98用で行わないでください。  #FAT32で確保されてしまうため、意味がないです。 3.再起動を要求されるので、再度Windows 95、もしくはWindows  98の起動ディスクで起動し、その中にあるFORMATコマンドで  HDDを初期化する。 4.初期化終了後、リカバリFDを使用して起動し、メッセージに  従って、リカバリを行う。 と、これで大丈夫だとは思いますが、できれば、DOSでFD内の コマンドを見つけられる程度の知識を持った方が行うことを お勧めします。 だめなときは、どこまで行けたか補足してください。 ではでは☆

参考URL:
htokita様、簡単にいかないから、質問になるんです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 私の質問が正確でなかったきらいがあります。 「F8」キーから入って、なんとか起動できたみたいです。 画面では、「F2」キーを指示されたので、ドツボにはまったみたいです。 「W95のファーストステップガイド」の「起動ファイルを使わずに起動する」で解決したみたいです。 kanataさんの回答は、今後役立つこともあるかと思いますので、プリントさせていただきました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • Win98 HDDのフォーマット

    知り合いから依頼されて解決策を調べています。ご存知の方はご協力お願いいたします。 Win98の環境で、OSの入っているドライブが圧縮ドライブ(smartDrv)のためフォーマットできないそうです。 FDベースのMS-DOS からフォーマットできるでしょうか? また、ほかに妙案がありましたらご教示ください。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • 圧縮ドライブの取り外し?

    Win95のリカバリをしたいと思っています。 が、リカバリのためのCDを起動するフロッピーを入れて、 コマンドプロンプトに「recovery」と入れても、 "Cドライブには圧縮ドライブが含まれています。 全ての圧縮ドライブを取り外してから行ってください" といわれます。 圧縮ドライブの取り外しって、どういうことでしょう? いつのまにかそんなドライブを作っていたってことですか?どうやったら、リカバリできるようになりますか? 分かる方、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

SAFEモードやDOSモードでも立ち上がらないのでしょうか? 立ち上がればそこからリカバリしてみてはどうでしょうか?(scandisk等) それでもだめなら環境にもよりますが、以下のことを試してください。(見当違いかもしれませんが) ①windowsの起動ディスクをセットしてください。 ②コンピュータを再起動(リセットまたは電源ON)します。 ③画面の指示に従い、作業を進めてください。 ④DOSモードよりHDDのフォーマットができるはずです。  ※起動ディスクの中に、フォーマット等のコマンドが入っているので、抜かないで下さい。 htokitaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 私の質問も正確さを欠いたものでしたので、htokitaさんの せっかくの回答が直接的には役立ちませんでしたが、お世話様でした。m(_ _)m

関連するQ&A

  • リブレット70をリカバリーしたいのですが・・・

    リブレット70 を中古で購入したので リカバリーしたいのですが 手元にあるのが  リカバリーCD起動ディスクAB product Recovery CD-ROM FDドライブ です。やはりCDドライブがないとリカバリーできないでしょうか? もしなには方法がありましたら教えてください。

  • ドライブのフォーマット

    cと、Dと、二つのドライブがあります。 Dは、時折、中身を消したのに、容量が変わらない時に、フォーマットすると、直ります。 cにも、フォーマットがありますが、これを実行したら、どうなるのでしょう? いきなり、リカバリでしょうか?(怖いもの見たさ) あと、リカバリをするとき、コマンド打ちすると、何も入ってないのに、文字候補が出てきます。 ですから、cドライブをフォーマットしてから、リカバリすれは、通常、製品版から、インストールするように、まっさらの状態で出来るのでしょうか?

  • フォーマットしたディスクを復元させるには?

    社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • フォーマット

    エラー0x80070057が出ているドライブを強制フォーマットできないものでしょうか? リカバリー不能、別Winインストール不能状態・・・エラーによってフォーマット、インスト登録不可になってしまう。フォーマットできれば別WINをインストしてとりあえず起動できるのだが・・・>< 良い方法はないものでしょうか?

  • フォーマットについて

    富士通FMV-660MF9/X 現在Win XP Home Service Pack2なんですがリカバリーをしたいため元のWin98 に戻したいのですが、Cドライブがフォーマットできずリカバリーが出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ご知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • フォーマットしたいんだけど・・・

    頂きもののWin95を98にしたいんですけど、98のCDをいれたら容量がたりなくてアップグレードができません。 ドライブをフォーマットしようと思ったんですが、いくつかのアプリケーションが使用中の為・・・と出てきてできないんです。 ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。 まだ初心者で何もわからないので、間違っているかもしれません。 ひとつひとつ削除しても、削除できないものもあります。 いい方法はないですか?

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • 間違えてCドライブをフォーマットしてしまった

    友人よりTOSHIBAのLibretto70を譲り受けました。 OSがWIN95だったため、WIN98SEにUPしようと思い、Cドライブをフォーマットしてしまいました。 いざインストールしようとWIN98の起動ディスクを入れ、途中まで進んでから、「CD-ROMが外付けだった」「やっちまった」と気が付いた時には「あれれ」、リカバリーもない為、元に戻すこともできず困っています。対応方法をご教授願います。 環境 PC:Libretto70/FDユニットあり/PCカード挿入口1個所 OS:WIN98SE(CD)