• ベストアンサー

ドライブCの復元

WIN95を使用してまして、 以前ドライブCを圧縮して容量を 2倍(1G→2G)にしたのですが これを元の状態に戻すにはどうすれば よいのでしょうか? リカバリCDで出荷初期状態に戻したいのですが Cドライブ圧縮の為か受け付けて貰えないみいですので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.1

fdiskでなおせますよ。 基本MS-DOS領域を削除する 基本MS-DOS領域の作成(成功編)

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm
mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。 教えて頂いたHPを参考にして早速変更しようとして、 DOS窓にてある程度進めていったところ 『Could not change partations』 『because the disk could not be locked』との メッセージが出て次に進む事が出来ません。 もしまたお時間があるようでしら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

>DOS窓にてある程度進めていったところ DOS窓からではダメです。 Windowsが起動している状態ではCドライブをシステムが使用しているので 削除できなくなります。 起動用FDを作成して、FDから起動してください。

mama000001
質問者

お礼

先ほどどうにか再インスールに成功しました。 どうもありがとうございました。

noname#1383
noname#1383
回答No.2

この場合、Win95の起動ディスクを使いDosモードにしないと駄目ですよ。

mama000001
質問者

お礼

再度教えていただきましてありがとうございました。 先ほどどうにか再インスールに成功しました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量について

    ノートPCのHDDを60Gから120Gへ変えました。 リカバリーDVDで工場出荷時の状態に戻す時に"Cドライブ"の容量を任意に指定できます。 *------------ 工場出荷時のCドライブの使用量は約12G、XPとOFFICEのパッチ当てとその他の購入ソフトをインストールした後は約14Gです。 -----------* 私としてはOSの再インストール(出荷時の状態に戻してXPやOFFICEのパッチ当て)を、もう2度としたくない思いですので最新のパッチ当て&使用ソフトをインストールした直後のCドライブを "HD革命Backup"でバックしてリカバリーを容易にしようと思います。データ類はDドライブを使用するつもりです。 そこでよく分からないのが、Cドライブの容量をどれくらいにしておけばよいかということです。購入ソフトをインストールして14Gですので、倍の28G位と設定しておけば問題ないでしょうか。 PC使用前提としては今のところ下記がメインです。 ・ゲームソフトは殆どインストールしない。 ・デジカメで撮った画像や動画をDVDにコピーすることが多い ・デジカメで撮った動画をビデオフォーマット?変換しDVDへ焼き DVDプレーヤで見れるようにする。 ・DVDへ印刷する画像を編集する ※HD革命 PartiTion Lite があるのですが、すごく時間がかかる(それが普通かもしれませんが)ので ドライブC、D間の容量調整には使いたくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

    □これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

  • CドライブとDドライブのパーティション変更確認は?

    Cドライブのリカバリを行いたいのですが、以前にパーティションの変更を行ったPCかどうか確認するやり方ってありますか? 万一、パーティションの変更を行ってDドライブの容量を任意に設定していた場合、Cドライブのみリカバリすれば、Dドライブの中身はそのままでしょうか? 工場出荷時の状態にリカバリするときだけ、PC内の全データが消えるのですか?

  • vaio cドライブのリカバリー

    Vaio を初期化したいとおもい、 win7のCD(別PCのやつです)でCドライブを初期化しました。 しかし、vaioはこのようなリカバリー方法ではなくvaiocareを使用して工場出荷前に戻すことを知りました。 ですので、vaio専用のドライバも初期化されることを忘れており、タッチパネルや無線、ショートカットキー等の設定が出来なくなりました。 このような場合、vaioを工場出荷前にもどすには、どういった対処をすればよいのでしょうか。 型番vpccb4bj

  • Cドライブの圧縮

    Cドライブの空き容量が25%位になっているのですが、「ディスクのクリーンアップ化」又は「ドライブを圧縮してディスクの容量を大きくする」にチェックを入れた方がいいのでしょうか。圧縮したら元に戻すのは簡単でしょうか。初心者ですので、分かりやすくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を戻すには?

    Cドライブの空き容量が少ないのです。 圧縮ファイルを解凍すると仮想でCドライブにファイルを作りますよね。 それをDドライブとかに書き込むことをしますよね。 そうしたときに、いくつもの圧縮ファイルを解凍するとCドライブに空きが無くなってしまいます。 それで他の常駐しているソフトが動かなくなったりするので、仮想で書き込まれたファイルを リセットして立ち上げ時と同じ空き容量にできないかと思うのです。 つまり、仮想ファイルでCドライブの空きが無くなれば、再起動することで空きを元の状態に戻せますが、 再起動しないで立ち上げ時と同じ空き容量を確保することはできますか? できるなら、その方法は? というのが質問の趣旨です。

  • 圧縮ドライブの取り外し?

    Win95のリカバリをしたいと思っています。 が、リカバリのためのCDを起動するフロッピーを入れて、 コマンドプロンプトに「recovery」と入れても、 "Cドライブには圧縮ドライブが含まれています。 全ての圧縮ドライブを取り外してから行ってください" といわれます。 圧縮ドライブの取り外しって、どういうことでしょう? いつのまにかそんなドライブを作っていたってことですか?どうやったら、リカバリできるようになりますか? 分かる方、お願いします。

  • Cドライブ容量アップについて

    Cドライブを圧縮したさい、ローカルドライブとしてDドライブが作成されました。 今ではそのCドライブの容量が370MB、対するDは、 4G程の空き容量となっています。 昨日CD-RWを操作したとき コピーしたいCDRの容量が650MBあったため、「ハードディスクの容量が足りません」と言う事でキャンセルされました。 どなたか Dドライブの容量をCドライブへ移行できないか?教えてください。

  • CドライブとDドライブの容量が・・・

    以前、やむを得ずリカバリをした際に CドライブとDドライブの容量の大きさが 逆になってしまいました。 Cドライブの合計サイズが14.6GBに対し Dドライブの合計サイズが41.1GBです。 不具合があるわけではないのですが、やっぱり Cドライブの容量が異常に少ないといろいろ不便で・・。 容量の大きさを元に戻す方法はありませんか??

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか