• ベストアンサー

エクセル 入力規則

エクセル2007を使っています。 入力規則で, 入力値の種類→リスト に設定しています。 何も入力しない(ヌル)と○のどちらかしか入力できないようにしたいのですが, 元の値に ,○ "",○ とか入れてみたのですが,ダメでした。 どのように入れればいいのでしょうか。 なお,他のセルを参照するようにすればうまくいくので,最悪そうしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.9

元の値に ',○ と入力し、ドロップダウンリストで、 ' の方を選択しますと、空欄を入力した場合と同じ事になります。

tokei777
質問者

お礼

おはようございます。 動作確認してみましたが,確かにその通りになりました。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#158634
回答No.8

>それだと,残念ですが,○しか選べません。 嘘をつかないように。 こちらは、質問者さんに嘘を教える結果にならないように手元のExcel2007できちんと確認してから回答しています。 そもそも「何も入力しない」は入力規則の「入力値の種類」が何であっても有効な値です。

tokei777
質問者

お礼

いえ,私も確認してからお礼しています。 ▼をクリックしたら,○だけしか出てきません(1行だけです)。

回答No.7

No.4、5です。 先ほどは大変失礼しました。 (1)お礼をふまえると、参照セル範囲のシートを非表示でも駄目でしょうか。 (2)他にもいろいろ試しましたが、あとはVBAを利用するかです。 たとえば 入力規則で 「選択してください,○」を設定しておき、 Worksheet_Changeイベントで Targetが「選択してください」だったらTargetを空白にしてやる このくらいしか思いつきませんでした。 お役立てれば幸いです。

tokei777
質問者

お礼

参照セルの非表示はいい方法ですね。 シート自体を非表示にすると,さらにいいような気がしてきました。 VBAは,「選択してください,○」だとヌルを入れようにもメニューがないので, パニックになる同僚が出てきそうです。 「スペース,○」にして,スペースだったらヌルにする方がいいかもしれません。 おかげさまで参照よりいい方法が見つかりそうな感じです。 ありがとうございました。

回答No.6

「元の値」に「○」だけ入れる。

tokei777
質問者

お礼

それだと,残念ですが,○しか選べません。

回答No.5

No.4です。 最後まできちんといませんでした。 失礼しました。 直接の入力で解決したいということですね。 しかしながら、名前の定義を利用すると、 他のシートのセル範囲を入力規則に使えます。

tokei777
質問者

お礼

質問の説明が悪かったようで,大変失礼いたしました。 「セルを参照するようにすればうまくいく」というのは, 他のシートのセル範囲を入力規則に使うのも含みます。 どこかのセルから引っ張ってくると,見た目が良くないのと, 勘違いして元データを削除したりする恐れがあるので,使いたくないのです。

回答No.4

たとえば空白をA1、○をA2に入れます。 次にA1:A2を選択し、名前の定義をします。(名前はなんでもいいです。) そして、設定したいセルへ入力規則の「リスト」を選択し、 「元の値」にカーソルを持っていき、「F3」を押します。 すると先ほど設定した名前が出てきますので選択してOKします。 これで空白が入りませんでしょうか。

tokei777
質問者

お礼

普段,名前をつけてされてるんですね。 私は,ナマをつけるのが面倒なので,直接参照しています。

• tom04
回答No.3

No.1・2です! 確かに全角スペースだと見た目は空白ですが、一文字データが入っている状態になりますね! 半角スペースではどうでしょうか? No.2のように半角でスペースを入れた場合、 数式バー内を確認すると一応データはないように見えましたが・・・ 今回も当方の思い違いの場合はごめんなさい。m(_ _)m

tokei777
質問者

お礼

たびたび,ありがとうございます。 2007だと数式バーに半角スペースが表示されます。 2003は手元にないので,分かりかねますが・・・。 思い違いも何も,わざわざ回答いただき,大変感謝しております。

• tom04
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 今、カンマの後に半角スペースでやってみてもOKでした。 検証せずに投稿してすみませんでした。m(_ _)m

tokei777
質問者

お礼

2度も回答くださいまして,ありがとうございました。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 「元の値」の欄に全角で ○,  ←全角スペースをカンマの後に入れます。 とやってみてください。 当方使用のExcel2003では○と空白が表示されました。 これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

tokei777
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 スペースにすると,スペースが入力されてしまい, ヌルにはなりません・・・。 スペースが入ると見た目は同じですが,データが入力されるので, 困ってしまいます。